感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
CS放送「銀河チャンネル」にて2017年2月20日(月)から「平清盛」が放送開始になります。

208.jpg


放送は2/20月~金午後2:00~(再放送深夜0:00~)

『#平清盛の面白きことを教えてやろう』Twitterキャンペーン実施中!
大河ドラマ「平清盛」のCS初放送を記念し、ドラマの魅力を語り合うTwitterキャンペーンを開催。ハッシュタグ「#平清盛の面白きことを教えてやろう」をつけてツイートし、豪華賞品を当てよう!
キャンペーンサイト: https://www.ch-ginga.jp/feature/kiyomori_cp/



CS放送「銀河チャンネル」平清盛サイトはこちら

リアル放送を観れなかった方、途中からしか視聴できなかった方、銀河チャンネルが見れる環境の方は是非是非ご覧あれ!




チャンネル銀河さんありがとうございます。
放送が観れない清盛クラスタの為に番組をUPしてくださって、本当に太っ腹と広い心に感謝しかないです。



どこまでも、本気度が凄い銀河チャンネル。
こんなに愛してくれる大河は他にあるだろうかと言いたい!私は♯銀河盛 銀河チャンネルがケーブルテレビに入ってないので見れないんだけど、たくさんの人に見てほしいですね。

2015.6.7記述
週刊女性6月16日号より

”画面が汚い””院政体制を「王家」と呼び賛否が渦巻く”などなど何かと話題を呼んだ2012年大河ドラマ『平清盛』。時代考証を担当した本郷先生は、その影響力とスタッフの並々ならぬ熱意に圧倒されたという

本郷先生


原文はこちら

≫続きをみる...

2012年NHK大河ドラマ『平清盛』のロケ地に関する様々なイベントなどの情報をそれぞれの地域別でご紹介する予定です。こちらは兵庫県での情報をご紹介します。

20101214神戸訪問001



最終更新日:2015.5.4


≫続きをみる...

2012年NHK大河ドラマ『平清盛』のロケ地に並びに縁の地に関する様々なイベントなどの情報をそれぞれの地域別でご紹介する予定です。こちらは京都府での情報をご紹介します。

20101214六波羅蜜寺にて005


平清盛の京を歩く 京都市観光協会作成のサイトはこちら

最終更新日:2015.3.31


≫続きをみる...

2014.9.29記述
ベテラン記者のデイリーコラム・渡部裕明の奇人礼讃より

原文はこちら

PDVD_012_20140929142210853.jpg

「平家にあらずんば人にあらず」と高言して世の顰蹙(ひんしゅく)を買い、その報いを受けるかのように壇ノ浦で捕らわれた平清盛の義弟、平時忠(ときただ、1130~1189年)。失意のうちに、京都へ送還された。彼の処分について、朝廷周辺の空気は「斬刑(ざんけい)やむなし」だったが、逆境に強いのがこの男の真骨頂だ。権謀術数の限りを尽くし、自らの「助命」に成功したのである。



≫続きをみる...

2014.9.29記述
ベテラン記者のデイリーコラム・渡部裕明の奇人礼讃より

原文はこちら
PDVD_256_20140929123647dd9.jpg


 「平家にあらずんば人にあらず」という、だれもが知っているセリフ。平清盛率いる平氏政権の全盛期、その驕慢(きょうまん)さを象徴する言葉である。しかし、口にしたのは清盛でも、彼の息子たちでもない。清盛の妻・時子の弟、平時忠(ときただ、1130~1189年)という人物である。「虎の威を借りた」傲岸不遜な男とみられがちだが、どっこいこの時忠、実は切れ者だった。清盛も頼りにした義弟の生き方を今回はみてみたい。


≫続きをみる...

2012年NHK大河ドラマ『平清盛』のロケ地に関する様々なイベントなどの情報をそれぞれの地域別でご紹介する予定です。こちらは広島県での情報をご紹介します。


20101220広島訪問002





最終更新日:2014.3.21

≫続きをみる...

2013.11.10記述
11/8朝日新聞夕刊より

物語でもウソはない

PDVD_166_20131110090552f01.jpg


≫続きをみる...

2013.9.8記述


今朝、思わず目が覚めたら4時30分頃だったのでTVをつけてオリンピック開催発表をこの目で見ました。
もうドキドキしました。我が家はオリンピックがに本で開催される事に対して賛成派なので何だか嬉しかったです。

しかし、発表前の各国のPR映像が紹介された中で、日本の映像の中でビックリする人の姿を見つけました。
最初見た時、一瞬なので"えっ?!"と思ったのです。まさかと思ったのですが…

東京2020国際招致PRフィルム/Tokyo 2020 International Promotion Film : Tomorrow begins


わかりましたか?
動画の44秒の所に重盛様が登場しますぞ~!と言っても重盛様の中の人ですけどね(^O^)初見で似てる人?いや本人だよね?と思っていたらこの動画観てやはり本人だった。何だか嬉しいじゃないですかぁ~。

2020年オリンピックPR映像にて重盛様02


とついつい嬉しくてご紹介いたしました。どこまでも平清盛LOVEは覚めませぬな。 

2013.7.21記述

日時:2013年7月20日(土)14:00~17:00
会場:帝京大学霞ヶ関キャンパス 教室1 東京都千代田区平河町2-16-1 平河町森タワー9階

ツイッターでお世話になっている@noyorinさんが参加された物をtogetterでまとめてくださいましたのでリンクをご紹介させていただきました。

時代考証学会第4回サロン「佐多芳彦氏 「平清盛」の儀式儀礼考証-脚本・演出・考証、そして現場-」のtogetterはこちら

PDVD_007_20130721101753.jpg


キャスト・スタッフ・そして時代考証の先生方、色んな人達の苦闘が一つとなって完成した作品が「平清盛」。
余りの逆風、取り扱われない時代ゆえの様々な問題をもきっと清盛のように楽しみながら築き上げてくれたからこそ、見ている私たちの心に放送が終わってからも生き続けているんだと思います。

そしてなにより佐多氏がこの作品の事を「大変意義のある楽しい仕事だった」とおっしゃっていらしたということが嬉しいですね。


2013.7.18記述
book.asahi.comより


平家と六波羅幕府平家と六波羅幕府
(2013/02/14)
高橋 昌明

商品詳細を見る



昨年のNHK大河ドラマ「平清盛」の時代考証を担当した高橋昌明・神戸大名誉教授(日本中世史)が、論文集『平家と六波羅幕府』を出した。「武士による最初の政権は、平清盛が打ち立てた『六波羅幕府』だった」と主張してきた高橋さん。「平清盛」と関わり、「平家関係の論文をまとめ直したいという意欲が高まった」という。

 京都の六波羅を拠点とした平家一門は、平治の乱(1159年)で源氏を打倒し、諸国の武士を統率して天皇の住む内裏を守護するとともに、国家の軍事警察権を掌握した。

 高橋さんは、最高権力者の清盛が京都から離れた福原に住むことで王権からの独立性を守り、軍事警察権を行使する手法は、そのまま源頼朝の鎌倉幕府に引き継がれたと指摘「頼朝の政権を幕府と呼ぶなら、清盛の政権もそう呼ぶべきだ」と唱える。

 2007年に出した『平清盛 福原の夢』(講談社選書メチエ)で「六波羅幕府説」を初めて本格的に論じた。平家が天皇家や藤原摂関家に接近することで「貴族化」し、武家としては惰弱になって源氏に敗れた、という固定化したイメージを打破したかったという。

 「一般向けの本だったので、学界の反応はいま一つだった。今回の論集では『福原の夢』での主張の根拠を学術論文として示したつもり。特に若い研究者がどう受け止めてくれるか、楽しみです」

 ドラマ「平清盛」には2年半かかわった。「視聴率の不振ばかりが話題になったが、研究者の立場で脚本にもいろいろと意見を出させてもらい、ドラマの内容には手応えがあった」と語る。
 東京大学出版会、5460円

高橋先生は昨年、神戸の町は市民が清盛公のことを守り立てていこうと頑張っていたけれど、京都は全くと言っていいほど市民レベルでの盛り上がりが何もなかったと嘆いておられました。

でも少なからず、ドラマを見た人達にとって、過去の源平物とは違う新たな清盛そして平家や源氏の事を沢山知る事が出来たと思うんですよね。私なんて実際このドラマを2012年にすると言うまでそうだったし、このドラマのおかげで改めて自分のルーツも知り、平家の事も色々学んだし、何気に不思議に感じていた色んなものがドラマを通じて知るきっかけになったこと、本当に沢山の事を知りました。

頼朝がめざした物、ドラマ以外の歴史物の番組で見ていてもやはり、清盛のやろうとしたことをかなりリスペクとしていたように感じられるし、摂関家との駆け引きなどを通じて清盛と言う人が自分が出来なかったことをある意味やり遂げた事の大変さなど。

かなり気になる書籍だけどかなり値段がお高いのでとりあえず大きな書店に行った時どんな感じが見てみようかな…。



2013.7.12記述
読売新聞【文化】より

毎日楽しみに観ています「あまちゃん」その特集記事なのですが、その中に興味深い事が書かれていましたのでご紹介。

視聴率自体は、実は突出して高いわけではない。10日放送の87話までの平均が19.8%。同時期の数字で最近のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)を比べると「カーネーション」の18.4%は上回るが「梅ちゃん先生」の20.4%には及ばない。(いずれも関東地区ビデオリサーチ調べ)

ただ、放送後にインターネットで有料配信するNHKオンデマンドの視聴数は6月、上位20番組のうち19番組を「あまちゃん」が占めた。トップは55話の8089件、20位の76話でも5828件。

昨年6月のトップは「平清盛」の4778件で「梅ちゃん先生」は7位、4102件どまりだった。飛び抜けて多い視聴数は、ネット世代にも浸透している事を物語る。

PDVD_223_20130712201131.jpg   

6月頃の放送といえば…「勝利の代償」から「見果てぬ夢」の所ですね。
やはり、視聴率だけでは評価できないということがオンデマンドの視聴数として結果が出ているではありませんか?今の世の中、全ての家庭にテレビがあるわけでもない(実際私の知人にもテレビを置いてない人がいます)録画機もない人もいます。でも情報は耳に入ってくるからそう言う人はオンデマンドで見ると言う人がいることも事実だけどそう云うのはリアルで視聴せず録画機で録画してゆっくり楽しむという人の数も入ってないんですよね。

なんだかこういうちょっとした情報を知れるということは嬉しいなと思うし、「平清盛」というドラマは評価されていい作品だと思いますよね。


2013.6.10記述
NEWS ポストセブンより

松山ケンイチが主演したNHK大河ドラマ『平清盛』は、そのなかで「王家」という言葉を使ったがために、激しい批判や論争を巻き起こした。なぜ「王家」という表現を使用し、あの騒動の中身はいったい何だったのか。 みずから歴史番組の構成と司会を務める編集者・ライターの安田清人氏が、「王家」論争について解説する。

 PDVD_157_20130610085320.jpg


≫続きをみる...

2013.5.12記述
「NHK視聴者ふれあい報告書2013」より

放送したドラマ「平清盛」
反響 
13,368件



PDVD_092_20130512035618.jpg


≫続きをみる...

2013.4.22記述
トラベルニュースより

産官学が連携して神戸観光の振興を考える「神戸観光シンポジウム」が3月27日、神戸市中央区の神戸夙川学院大学で開かれた。神戸観光活性化の取り組み事例が発表され、「KOBEツーリズム」のあり方を考えた。

PDVD_201_20130422141615.jpg


「どうしても神戸に行きたいと思わせられるか」

神戸・ニューツーリズム事業実行委員会や神戸市、国土交通省神戸運輸監理部、同大学、YOKOSOみなとまち神戸コンソーシアムが共同で主催。3回目となる今年は神戸における着地型観光の推進をテーマに据え、事例発表を行った。

神戸市観光コンベンション課長の中西理香子さんは、市が進める着地型観光と神戸観光のビジョンを説明した。造船業などの産業観光や夜景、ジャズといった神戸らしい観光、昨年の「平清盛」による歴史観光など取り組みを進める中で、神戸観光の本質を調査。そこからわかったことを生かして、今後の方向性を見出したという。

産業観光や「平清盛」振興では、これまでの神戸のイメージと異なる産業や歴史も魅力として認識。「コンテンツの多彩さをあらためて知った」と中西さんは話す。

これを港町や夜景、ファッションなど神戸のイメージを形成する素材と組み合わせ「神戸ならでは」の観光を磨き、特別感や上質感あるコースづくりの推進が今後の方向性。今年度は「おとな旅・神戸」をテーマに、アクティブシニア層を対象とした顧客志向型の着地型観光を目指す。

中西さんは「個人的に思うのは、神戸はふらっときてその場ですることを決める観光客が多い。すき間時間をどう楽しませるか、どうしても神戸に行きたいと思わせられるか。それを、今までの神戸に一風変わったものを加えて作り出したい」。それには地域や観光事業者との連携が必要で「最後は民間の力です。手をとって進めましょう」と呼びかけた。

"KOBE"感じる着地型旅行とは 神戸観光シンポジウム(2)

神戸って色んな魅力があとと思うんですよね~。
レトロな洋館や南京町、そして海と私も若いころは何度かデートで異人館や神戸の町に行った事があります。

そして何より、昨年は大河ドラマ「平清盛」で改めて平家の事を色々学んで、京都もだけど、神戸の平家縁の場所へ改めて度々足を運びました。でもまだまだ行ってない場所もあって、色んなプランを考えて楽しめるコンテンツがある場所ですよね。

ファッショナブルだけではなく、神戸の歴史などもどんどん観光の一つとしてこれから発進して行って欲しいですね。

Twitterのフォロワーさんで、いつもお世話になっている、のぐちよしあき(配役宝典の中の人)さんが呟いて下さった内容をご紹介させていただきます。

PDVD_083_20130318152956.jpg


ファイナルパーティー出席者レポート関連サイト

【吉松隆先生のブログ「八分音符の憂鬱」より】
「清盛ファイナルパーティ」


【十河 毬(トガワ マリ) さんの隠処の~komoriku-no~より】
平清盛ファイナルパーティー(レポートその1)
平清盛ファイナルパーティー(レポートその2)
平清盛ファイナルパーティー(レポートその3)
平清盛ファイナルパーティー(レポートその4)
平清盛ファイナルパーティー(レポートその5)


【Lに捧げるちいさな図書館より】
まろうさぎさんの《清盛ファイナルパーティレポ1》
まろうさぎさんの《清盛ファイナルパーティレポ2》
まろうさぎさんの《清盛ファイナルパーティ-レポ3》(第2部)
まろうさぎさんの《清盛ファイナルパーティーレポ4》(第3部)
まろうさぎさんの《清盛ファイナルパーティーレポ5》(これでおしまい!)



【keiさんのUltra miracle fantasista★より】
「平清盛」最終イベント in 東大特設会場


Memories of Kiyomori



≫続きをみる...

平清盛 DVD&Blu-ray関連情報
NHK大河ドラマ『平清盛』完全版 DVD&Blu-ray-BOX 発売に関しての情報です。


DVD第壱集パッケージ002   


最終更新日:2013.3.1

≫続きをみる...

大河「平清盛」の経済効果193億円
2013.2.16記述
ニッカンスポーツより
 
142_20130216195232.jpg


兵庫県立大政策科学研究所は15日、昨年のNHK大河ドラマ「平清盛」に合わせた神戸市の観光キャンペーンで同県内に193億円の経済波及効果があったとする推計を発表した。

 研究所によるとドラマに関する神戸市の展示館に約57万人が来場。宿泊や飲食などの金額から算出した。キャンペーンはドラマ以外にも神戸市の観光地を紹介しており、年間の観光客数を「5%程度押し上げた」と結論付けた。

 井戸敏三兵庫県知事が「画面が汚い」と酷評した「平清盛」は平均視聴率が過去最低を記録したが、推計に加わった神戸女子大の小沢康英准教授は「過去の大河ドラマでも舞台となった地元では観光客が5%くらい増加した。平清盛も集客力と経済波及効果では評価できるのでは」と話した。

そうです、そうですとも!
私も初めて自分の意志で平家縁の場所へ足を運びましたからね。
平安時代の院政や歴史など殆ど無知で苦手だった私がこのドラマが興味を持たせてくれて、今まで知らなかった色んなことを改めて教えてくれて、自ら勉強して縁の場所に行くだなんてそれだけでもすごい作品だったと思いますし、このドラマのお陰でこの作品に登場する色んな人達を身近に感じる事が出来ました。

神戸市民の方たちは県知事の妨害とも言える発言にも負けず、精力的に頑張っておられました。
こうしてよい結果を聞くと嬉しいし、ドラマは終わったけれどまた機会があればまだいけてない縁の場所もいろいろ行ってみたいなと思っています。
第5回DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞」の一次選考のベスト高画質賞TVドラマ部門に「平清盛完全版第壱集」がノミネートされています。

PDVD_040_20130126213900.jpg


第5回DEGジャパン・アワード/ブルーレイ大賞」の一次選考が終了いたしました。
一般ユーザーによるWeb投票と審査員による審査の結果、下記の通り、各部門のノミネート全作品が決定いたしました。

これらノミネート作品の中から二次選考にて各部門の受賞作品を決定し、各部門受賞作品の中から最もブルーレイの特長を引き出している作品1点をグランプリとして選出・表彰します。

また、一般ユーザーからのフリーエントリー投票で最も多くの投票数を獲得した作品がそのまま新設された「ユーザー特別賞」の受賞作品として表彰されます。
「ユーザー特別賞」を含む各部門の受賞作品は、2月15日(金)に発表予定です。


≫続きをみる...

2012年大河ドラマ『平清盛』並びに『神戸・清盛隊』に関するツイッターでは現在もなお、何かあるたびに清盛クラスターの皆々様の熱きそして清盛様の思いを引き継いでいるかのように様々なテーマで盛り上がっております。ドラマの放送が終わって1年以上過ぎているとはとても思えない盛り上がり振りです。

そんな楽しいツイッターのつぶやきまとめ(Togetter)をご紹介します。
日々、テーマが出来るのですべてとは行きませんが、面白い物をリンクしておりますので、ツイッターをしていない皆様も多分、見る事は可能だと思うので、お時間のある時にお楽しみ下さりませ。

大河ドラマ平清盛と神戸・清盛隊のツゲッターは混在しております。
*タイトルをクリックするとまとめのページに飛んでいきます。

PDVD_072_20130909151847ae8.jpg 


面白いツゲッターが出来ましたら随時更新する予定です

最終更新日:2014.1.22



≫続きをみる...

KOBE de 清盛 2012
2013.1.14「KOBE de 清盛2012」大盛況のうちに閉幕しました。

Kobede清盛閉館式001


最終更新日:2013.1.18
≫続きをみる...

2013.1.14記述
exciteニュースより

1月6日にスタートしたNHK大河ドラマ「八重の桜」の初回視聴率は21.4%(ビデオリサーチ)。昨年の松山ケンイチ主演「平清盛」初回視聴率17.3%を大きく上回る好発進となった。

大河ドラマ史上最低視聴率を更新し続け、良くない意味での話題が多くなってしまった「平清盛」。最終回は9.5%、時には7%台の視聴率…制作陣、キャストの演技ともに工夫が見て取れる内容だったという評価も多かったため、数字に関しては残念な結果になったとしか言えない。

平清盛の人物像と言えば、平家を時代の頂点に導き栄枯盛衰の人生を送った、ある種のダークヒーロー…というのが一般的な印象だ。確かに、歴史上の人物の中でも"日本人好み"ではない方だと言えるのかも知れない。また、戦国時代や明治維新などの舞台設定に比べれば、平安時代はインパクトに欠けるイメージもある。

とはいえ、魅力的な題材であることに間違いはないし、番組を欠かさず見ていたという人、熱烈なファンの声もよく聞く。いったいなぜ、この結果なのか…視聴者サイドは作品に対してどう感じていたのか、気になるところである。

そこでNewsCafeでも「『平清盛』観てましたか?」というアンケートを実施した。ランキングとともに寄せられた声をご紹介しよう。
※回答総数…2269件


≫続きをみる...

2013.1.9記述
TOWER RECORDS ONLINEより

吉松隆


平清盛×吉松隆:音楽全仕事 NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック平清盛×吉松隆:音楽全仕事 NHK大河ドラマ《平清盛》オリジナル・サウンドトラック
(2012/12/05)
吉松隆

商品詳細を見る


≫続きをみる...

2012.1.10記述
2013.1.7夕刊読売新聞「本・よみうり堂」より

作家、夢枕獏さんの新作「宿神」(朝日新聞社出版)は、貴族社会の終わりを見詰めた歌人・西行を主人公にした歴史物語だ。同じ平安時代が舞台の『陰陽師』シリーズに通じる雅な幻想性の中に、日本人の精神の基盤にある、もののあわれや自然のすべてに神を見る心を浮かび上がらせている(佐藤憲一)

宿神 第一巻宿神 第一巻
(2012/09/07)
夢枕獏

商品詳細を見る



宿神 第二巻宿神 第二巻
(2012/09/07)
夢枕獏

商品詳細を見る



宿神 第三巻宿神 第三巻
(2012/11/20)
夢枕獏

商品詳細を見る


宿神 第四巻宿神 第四巻
(2012/11/20)
夢枕獏

商品詳細を見る


≫続きをみる...

2012.1.4記述

年に1度NHKで昨年1年通してNHK・民放関係なく放送されたドラマとバラエティ番組を熱く語る番組。
視聴者2000人による2012年「ドラマ」「バラエティ」人気ランキングを元にパネラーの皆様の話が展開していきます。
 番組内で「平清盛」に関する部分と私の気になった部分を抜粋してご紹介します。

司会は上田早苗アナウンサー千原ジュニアのお二人。
パネラーは関根勤さん小島慶子さん秋元康さんテリー伊藤さん鈴木おさむさん大根仁さん

≫続きをみる...

2012.12.31記述

Wikipediaで2012年もっとも見られたページランキングが、言語別に発表されています。ここでは日本語版Wikipediaの10位までを紹介。アイドル戦国時代、まさかの1位はというと……。

「Most viewed articles on Japanese Wikipedia 2012」(カッコ内はビュー数)

 第1位 AV女優一覧(1856万9543)
 第2位 AKB48(713万3542)
 第3位 ももいろクローバーZ(597万9052)
 第4位 ONE PIECE(521万1171)
 第5位 嵐(グループ)(508万9781)
 第6位 平清盛(500万971)
 第7位 ソードアート・オンライン(495万6457)
 第8位 黒子のバスケ(478万2796)
 第9位 新世紀エヴァンゲリオン(434万7356)
 第10位 ジョジョの奇妙な冒険(379万9078)

 ……1位には衝撃を受けたあと、納得した気持ちに。2位以降では「AKB48」「ももいろクローバーZ」「嵐」と、アイドルの名前が目立ちます。大河ドラマ「平清盛」、アニメ化で注目を浴びた「ソードアート・オンライン」「黒子のバスケ」など、2012年ならではのページもランクインです。

 ランキングは100位まで表示されています。他の言語のトップ10ではよく見られる「Facebook」や「wiki」は、日本語ページでは34位と79位でした。観察するといろんな発見があって楽しいですよ。

051_20121231223108.jpg


まぁ、1位に注目を集めたいのでしょうけど、数多の中で歴史上の人物としてランクインしている「平清盛」の文字が光り輝いて見えます(^O^)

どんな形であれ、平清盛と言う陣ブチに興味を持ち、どんな人なのか、どんな事をした人なのかと思い検索してくれた、後は低視聴率と言うマスコミの書き込みを見て興味を持ったのかもしれませんがそれでも良いんです。興味の第一歩として検索してっ暮れたことの事実がすごいですよね。

松ケン 評価を上げた老いの演技
2012.12.28記述
ゲンダイネットより

036_20121228094349.jpg 


全50回の平均視聴率が関東地区12.0%、関西地区11.6%(ビデオリサーチ調べ)――。
いずれも歴代のNHK大河史上最低を更新した松山ケンイチ(27)主演の「平清盛」。井戸・兵庫県知事は25日、「あれだけ注文したのに画面は変わらず、もう少し工夫があったのでは」とくさしていた。だが、それほど悪いデキだったのか。
≫続きをみる...

2012.12.23記述
平清盛ツイッター「NHKネットクラブで頂いたアンケート」より

人気投票TOP



≫続きをみる...

2012.12.23記述
ORICONSTYLEより

002_20121223090120.jpg


松山ケンイチ主演のNHK大河ドラマ『平清盛』(日曜 後8:00)がいよいよ23日に最終回を迎える。武士として初めて天下の頂に立った清盛の生涯はどのように幕を閉じるのか…。壇ノ浦で最後を迎える平家一門の終末は? 平家一門を滅ぼした義経と弁慶に待っている非業の最期は? 最終回の見どころと、視聴率で低迷したこの1年をチーフ・プロデューサー(CP)の磯智明氏に聞いた。


≫続きをみる...

2012.12.20記述

003_20121220130910.jpg


松山ケンイチ氏のコメント

撮影終了から二ヶ月たって、だんだん髪の毛が伸びてきて、安心しています(笑)
23日が最終回なんですが、ついこの間、アフレコを終えました。
最終回は、清盛が今まで生きてきた積み重ねが集約されています。
49回分の想いが込められた最終回です。

僕はやっぱり客観的に見ることができなくて、涙で目がかすんでしまいました。
本当に、涙なくしては見られない回だと感じました。

(綾瀬さんへのメッセージは?と聞かれて)
清盛の時もそうでしたが、大河ドラマは日本一の役者さん、日本一のスタッフが作っています。
全てを任せられる人たちがいます。
一年間、頼って、甘えながら、胸を借りてやってください。
こういう経験は、大河でしかできません。

≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .