感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2011.6.30記述
シネマトゥデイ映画ニュースより

マイケル・アリアス監督


アニメ『鉄コン筋クリート』のマイケル・アリアス監督が3月11日の東日本大震災以降、積極的に被災地入りし、ボランティア活動を行っている。6月18日まで、仕事の合間をぬって被災地と東京を往復すること7回。電話インタビューに応じたアリアス監督は「先日、久々に米国・ロスの実家に帰ってニュースを見たら震災の話題は流れず、取り上げられたとしても福島第一原発事故のニュースぐらい。日本でも原発のニュースが中心になっているけど、もっと被災地の方々の現状を知って欲しい」米国ロサンゼルス発の情報サイト「Giant Robot」などを通じて、国内外へ現地レポートを発信している。

 アリアス監督が最初に被災地入りしたのは、3月14日のことだった。アリアス監督の親類が宮城県仙台市や多賀城市、女川町など津波の被害に遭った地域に多数住んでおり、ずっと連絡が取れず安否も分からないという不安な日々を過ごしていたという。そんな時、ちょうどオーストラリアのテレビクルーから被災地でのガイドと通訳を依頼されたことから、掻き集めた救援物資も積んで仙台市若林区から多賀城市、石巻市、女川町、南三陸町と、車中泊や登米市役所のロビーで寝泊りしながら沿岸部を北上したという。アリアス監督は「その間に義兄弟と連絡が取れて、幸い、親戚の無事は確認できました。しかし行くところ行くところ、どこもショッキングな光景ばかり。見慣れた街は破壊され、安否情報もなかなか入って来ず、途中で精神的におかしくなりそうになりました。被災した方々は声を掛けても話もできないような状態で、何もできない自分たちがここにいるのは邪魔なのではないか? という思いにもなった」と当時の心境を振り返る。

 無力感に打ちのめされたアリアス監督だったが、国内外の友人たちに奮い立たされた。『ノルウェイの森』のトラン・アン・ユン監督、米アニメ『アイス・エイジ』の製作総指揮者クリストファー・メレダンドリ、米映画『カポーティ』のプロデューサーであるキャロライン・バロン、そして『鉄コン筋クリート』の脚本家アンソニー・ワイントラーブといった仲間たちから「何か協力できないか?」というメールが多数届いたという。そこでアリアス監督はファンドを設立し、友人たちから送られた募金計100万円で被災地支援を行うことを決意。ライフラインが復旧していないエリアに灯油や水などの救援物資を届けるほか、義兄の阿部一臣さんが仙台市内でトルコ料理ケバブの移動販売ローヤル・ケバブを営業していたことから協力を要請し、ケバブとソフトクリームを無料配布することを思い付いた。当時は現地で材料を手配できなかったため、アリアス監督自ら東京の知人を頼って材料の調達と仕込みをし、4月14日には女川第一小学校の給食として300食を子どもたちに届けた。

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]
(2007/06/27)
二宮和也、蒼井優 他

商品詳細を見る



ノルウェイの森 【コンプリート・エディション3枚組】 [Blu-ray]ノルウェイの森 【コンプリート・エディション3枚組】 [Blu-ray]
(2011/06/22)
松山ケンイチ、菊地凛子 他

商品詳細を見る



アイス・エイジ 特別編 [DVD]アイス・エイジ 特別編 [DVD]
(2002/11/27)
デヴィッド・ニューマン

商品詳細を見る



カポーティ コレクターズ・エディション [DVD]カポーティ コレクターズ・エディション [DVD]
(2007/03/16)
フィリップ・シーモア・ホフマン、キャサリン・キーナー 他

商品詳細を見る



 また6月17日、18日には、被災地での無料映画巡回上映を行っている「にじいろシネマ」のメンバーと一緒に宮城県気仙沼市の唐桑さんさん館と東中才館を訪れ、映画上映の合間に同じくケバブとソフトクリームを振舞った。残念ながら上映作品はアリアス監督の作品ではなく、『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』『釣りバカ日誌20 ファイナル 』『ドラえもん のび太の恐竜』『ナイト&デイ』『SKE48 3Dシネマライブ vol.1 「制服の芽」公演2011』の5作品。アリアス監督も「『鉄コン筋クリート』はアニメとはいえ子ども映画じゃないしね。『ヘブンズ・ドア』も主人公が死へ向かう切ない話だから、今、被災者に見て頂くのはどうかと(苦笑)。皆の好みもあるからね」と上映作品に理解を示している。その分、アリアス監督のお気に入りの店直伝のケバブも、マンゴーや抹茶味など6種類を用意したソフトクリームも大好評で、おかわりする人も多数出たという。

 アリアス監督は「さんさん館には4月上旬、ロシアのテレビクルーを引き連れて一度訪れているんです。そのときは、裏の敷地で共同埋葬をする様子を取材するための訪問だった。なので今回、ケバブを喜んで食べる子どもたちの笑顔を見られて良かった」としみじみ語る。

 ファンドの資金は気仙沼での活動で底が尽き、ケバブの無料配布もひとまず終了する。しかし今後も、個人的レベルでサポートを続ける予定だという。また現在、新作の企画を行っているが、いずれ作品にも活動を通して感じたことを反映させて行きたいという。アリアス監督は「今日本では、津波シーンなど、震災を思い出させるような映画をタブー視する傾向があるけど、僕はむしろタブーにしてはいけないと思う。芸術を通じて表現すれば、何かした得られるものがあると信じています。具体的にどう作品にするのか? は、まだ見えていないけど、津波のニュース映像にマヒし、いずれ震災の記憶も遠くなっていくなか、映画で伝えることができればと思っています」と今後も日本を拠点に、映像作家として決意も新たに活動していくことを誓った。(取材・文:中山治美)


米国ロサンゼルス発の情報サイト「Giant Robot」内で紹介されているアリアス監督のレポート(英語)はこちら

自分にできることはなんだろうと考えながら行動される姿は素敵ですよね。
直接的でも間接的でも何かしたいと思う人は沢山いると思うし、それぞれが色々探して考えて出来ることをすればいいと思います。監督の作品もいつか上映されるといいですよね(笑)

『ノルウェイの森』DVD&BD発売情報
Blu-ray&DVD発売中!

2011.6.30記述
シネマトゥディより

特集表紙


DVD&BD発売記念として特集ページが出来ました。
「ノルウェイの森的恋愛指南書」
こちら

≫続きをみる...

感じる存在感訪問者&検索キーワードランキング(6/19-6/25)


人気トピック
1. 『第14回上海国際映画祭』ノルウェイの森、記者会見・レッドカーペット
2. KOBE de 清盛 2012
3. 「なんでオレ、あいつのこと信じちゃったんだろう」マイ・バック・ページ
4. 加熱する松山ケンイチ人気!『ノルウェイの森』上海国際映画祭でプレミア上映
5. 松ケンの男らしさに共演者もうっとり!カメレオン俳優の素顔に密着
6. 松山ケンイチ、第14回上海国際映画祭にサプライズ登場!上海語であいさつも
7. SABU監督から見た松山ケンイチ
8. ああ、なんて豊かな映画なのだろう。思わすそんな幸福なため息がもれる。
9. 演技の幅が広い若手俳優は?
10.韓英恵から見た松山ケンイチ

ゲスト言語ランキング
1. 日本語 (ja)
2. 日本語/日本 (ja-jp)
3. 英語/米国 (en-us)
4. 中国語/台湾 (zh-tw)
5. チェコ語 (cs)
6. 英語/英国 (en-gb)
7. 中国語/中国 (zh-cn)
8. 中国語/香港 (zh-hk)
9. 韓国語 (ko)
10.英語 (en)



ゲスト地域ランキング
1. jp 日本
2. com 不明 (米国営利組織)
3. net 不明 (ネットワーク組織)
4. tw 台湾
5. my マレーシア
6. au オーストラリア
7. nl オランダ
8. uk 英国
9. fr フランス
10.mil 不明 (米軍)


検索キーワードランキング
1. 平清盛 キャスト
2. 松山ケンイチ
3. 平清盛
4. 藤本有紀
5. マイ・バック・ページ
6. 平清盛 ロケ地
7. うさぎドロップ 試写会舞台挨拶
8. うさぎドロップ キャスト
9. ガンツ キャスト
10.田代島にゃんこザプロジェクト

徐々に平清盛に関連する検索が増えてきていますね。先週はうさドロの試写会関連も多かったんですけど、あと平清盛の脚本を書かれている藤本さんの検索数も伸びていますね。でも訪問してくださっても特に目立った除法もなくて申し訳ないでね(ーー゛)Rain関連もランクインしてませんが新しくファンになった方の訪問なのか過去のコンサートDVDや音楽関連で検索してくださっている方などもちらほら…ドラマ関連などもちらほらという感じです(^・^)


第36回湯布院映画祭
第36回湯布院映画祭
2011年8月24日(水)~8月28日(日)

016_20110628085659.jpg



湯布院映画祭公式サイトはこちら


8月28日(日)
* 特別試写『僕達急行 A列車で行こう』(‘11年 東映 監督:森田芳光 出演:松山ケンイチ、瑛太)

詳しい上映スケジュールなどは上記の『湯布院映画祭』の公式サイトでご確認ください。
とりあえず第一報という事で…

被災地の皆様へK&R音楽セレクト

きっと被災地に住んでいる皆様の中にもこのblogを訪問してくださっていた方も多くおられたことと思います。
今、家も何もかもなくなってとてもPCなんて見てる時間も場所も余裕もないかもしれません。

でも、もし何かのタイミングでこちらに訪問してくれたのなら本当に感謝します。
巷には色んな情報が氾濫しています。良いことも悪いことも、まるでGANTZに翻弄されている来るのと加藤達のように、被災していない私たちも常に「何が正しい情報で、何が正しくない情報なのか?」それぞれが自問自答しています。

でもそんなことここで論じようとは思いませんが自分なりに出来ることはなんだ?と思った時にblogを通して私が好きな音楽をご紹介してもしそれを見て聞いて少しでも気持ちが楽しくなったり、勇気が出たりすれば良いなと思っています。

勿論、今まで通りどんな時でもK&Rの情報もお届けしますのでご安心ください。
被災地で不自由なことがたくさんあると思いますが、私たちも気持ちは同じそして少しでも早く復興出来る為にも消費活動も頑張ります♪だらか被災地の皆様も私たちに気を使うことなんか全くないことを忘れないでください。

選曲は全く私個人の趣味なので偏ることもあるかもしれませんがご了承ください<(_ _)>
もし、こんな曲紹介して欲しいと思ったら是非コメントでつべのURLと選曲に対するメッセージなどいただけると嬉しいです
<(_ _)>



2011.4.6記述

「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズサイトはこちら

猪苗代湖ズ(メンバー)
松田晋二( THE BACK HORN 福島県東白川郡塙町 )
山口隆 ( サンボマスター 福島県会津若松市 )
渡辺俊美( TOKYO No.1 SOUL SET 福島県双葉郡富岡町 )
箭内道彦( 風とロック 福島県郡山市 )

福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らすミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。 箭内道彦が実行委員長を務めた、『風とロック芋煮会』(2010年9月 福島県・裏磐梯高原にて開催)を機に結成された。 もちろんバンド名の由来は、福島県の中央に位置する、日本第四位の大きさを誇る湖、『猪苗代湖』から。 昨秋の『風とロック芋煮会』では、大自然に囲まれた故郷の野外ステージで郷土愛をかき鳴らした。 この時に生まれた曲が、福島への想いを真っすぐに歌いあげた、 『アイラブユーベイビー 福島』である。


猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』を、47人で唄いました。
それぞれの故郷を持つ僕たちも、心から応援しています。

この楽曲は、『TOKYO FM 携帯サイト』と、
PC用音楽ダウンロードサイト『
OTOTOY』で配信しています。

この収益の全額が福島県災害対策本部に寄付されます。
みなさんご協力お願い致します。




全国の都道府県人の人が出てきます。思いもよらぬ人たちの登場も(笑)
子供たちんも笑顔と福島を応援する人たち、最後は福島県人の西田敏行さんが登場でジーンとしてきました。


2011.6.18記述

本日6/18東遊園地でのPV撮影は雨天のため延期。
猪苗代湖ズが歌う「I love you & I need you ふくしま-勝手に神戸版」PV撮影は6/26同時刻に変更。...


2011.6.14記述
神戸経済新聞ツイッターより

関西にお住まいの皆様(特に兵庫県?)是非福島にエールを送りませんか?という事でこのようなイベントが今週末に開催されます。

みんな「勝手に神戸版」作るで~!!!
みんなで最後のワンフレーズを東遊園地で大合唱したいんだ!いいだろ?

猪苗代湖ズの歌う『I love you & I need you ふくしま』を神戸のみんなで歌おう!

神戸にゆかりのある方々が福島県を応援しようと手を挙げました。
そして神戸のみんなからも『この声届け!』と最後のワンフレーズは、神戸のみんなが集まって歌いたい!

『I want you baby 僕らはふくしまが ふくしまが好き!』 

この言葉をみんなで福島県に届けよう!

集合場所
◆集合場所:神戸市役所南側の東遊園地

◆参加方法

参加希望の方は下記まで名前、電話番号、年齢を記載の上、
メールをお送りください。よろしくお願い致します。
KKB@comingkobe.com

◆集合時間:6/18(土) 13:00撮影 12:30集合

◆ 雨天時は当日10時までに当サイト、ツイッターで告知しますので悪天候が予想される場合は必ずチェックして下さい。
中止の場合、6/26同時刻に変更になります

※本作品は、完成後インターネット上で発表されます。また、TV等で放送される場合もございます。

※ご注意
※交通費・ギャラ等は発生致しません。

※撮影の進行上、お待たせする場合があります。
予め時間に余裕を持ってお越し下さい。

※参加者多数の場合は、お断りすることもございます。

○服装は自由です。
※但し極端に奇抜なもの、覆面等はNGです。

○どのカットになるかは演出担当者が決めます。
ご了承下さい。

○当日はスタッフの指示に従ってください。

○交通事故等、自己責任になりますのでご注意下さい。
気持ちが解る神戸から届け!福島へ!

 

≫続きをみる...

2011.6.25記述

20110625誕生日


クルムのみなさんありがとうございます30回目の誕生日ですね...
ファンのみなさんからの誕生日のメッセージありがとうございますふふっ。

なんだか久しぶりに韓国でのお誕生日を迎えたような気がします(笑)
とはいえ、映画の撮影中…
でも、キャストスタッフとケーキでお祝いしていただいてさぞ嬉しかったことでしょう。
ツイッターでこうして写真をUPしてくれて、ファン達もお祝いのメッセージを沢山リアルで贈ることができて本当に今日は彼にとって楽しくて嬉しい誕生日を過ごしてほしいです♪

2012年NHK大河ドラマ『平清盛』のロケ地に関する様々なイベントなどの情報をそれぞれの地域別でご紹介する予定です。こちらは三重県での情報をご紹介します。

伊勢市の伊勢商工会議所で磯PD


≫続きをみる...

石橋杏奈から見た松山ケンイチ
ドラマ『銭ゲバ』では風太郎の希望のともしびのようだった伊豆屋のマドンナ的存在だった杏奈ちゃん。今回は恋人役という事でラブシーンにも挑戦しています(まぁほとんどキスシーンですけど)

005_20110622213323.jpg


≫続きをみる...

2011.6.23記述
TOWERRECORD intoxicate vol.92 より

タワーレコード


原文はこちら
≫続きをみる...

中村蒼から見た松山ケンイチ
映画『マイ・バック・ページ』で初共演した中村蒼さんが感じた松山ケンイチとは

022_20110622212019.jpg



≫続きをみる...

2011.6.23記述
yapcinemageより

yapcinemage001.jpg


いよいよ今週末5月28日より公開となる『マイ・バック・ページ』。
本日は、革命を目指す活動家 梅山を演じる松山ケンイチさんと、梅山を尊敬し一緒に活動する柴山を演じた中村蒼さんのインタビューをお届けします!


≫続きをみる...

2011.6.23記述
yorimoより

yorimo002.jpg


原文はこちら

≫続きをみる...

映画も公開されて、色んな場所でいろんなレビューがありますが、まぁそんなことは置いておいて(どこに?)
自分の感想の所に書いていたとりあえず好きなシーンのリストをこちらに移すことにしました。
普通は公開が終わるころに開設するトピなのですが今回はかなり早めですが作りました。

まぁ、原作もある事なのでネタばれと言っても問題ないと思いますし。

映画「ノル森」と言う作品を気に入ってくださった皆様、原作既読で映画を見て好きなシーンや気になるシーンがある人、好きになりたいけれど原作未読で映画を見てよくわからないと言う人も遠慮なくコメントいただけると嬉しいです。

すでに書かれているシーンなど重複してもかまいません。同じシーン、同じセリフでもそれぞれがどう感じたかを伝えていただけることが大切だと思いますので(^-^)

THOHOシネマズ梅田サイン    
(TOHOシネマズ梅田にあったトラン・アン・ユン監督とケンイチのサインポスター)


ただし、意味のない、建設的ではない質問や感想はこちらで判断して削除させていただきます。
あくまでもこの「ノル森」という作品が好きで大切に思ってくださる方(ただ良いとか好きとかではなくて)は大歓迎です。 どんな些細なことでもいいんです♪

(コメントは誰が書いたかわからないように無記名で随時UPする予定なのでノル森が好きな皆様どうか遠慮せずにお気楽に…)


≫続きをみる...

韓英恵から見た松山ケンイチ
『マイ・バック・ページ』で初共演?だった韓英恵さんが感じた松山ケンイチとは。

006_20110622214011.jpg


≫続きをみる...

2011.6.22記述
naviconより

004-1_20110622200544.jpg


出版から20年以上の時を経てついに映画化を果たした映画「ノルウェイの森」を、GyaO!ストアが、本日22日より12月19日まで視聴価格は420円(税込)/2日間で配信開始!ブルーレイ&DVDの発売日でもある本日から本編の冒頭映像も無料で視聴できる。

「ノルウェイの森」は、自殺した親友の恋人だった直子と大学の同窓生・緑との間で揺れ動く主人公ワタナベの青春のもがきを描いた恋愛物語。原作は1987年に刊行された村上春樹の長編小説で、累計発行部数は1000万部を突破し、日本の国内小説累計発行部数歴代第1位の記録を更新し続けているベストセラー。
映画では、キャストには松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子を迎え、原作のイメージを受け継ぎながらも新しい「ノルウェイの森」を誕生させた。愛すること、生きることの意義を静かにかつ激しく、そして限りなく美しく描いた究極のラブストーリーに仕上がっている。

原作小説は、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなどの英語圏をはじめ、ドイツ、フランス、ロシア、中国、台湾、韓国などで翻訳され、世界中で愛されており、映画もこのほど中国全土での劇場公開が決定した。6月11日から19日まで開催した上海国際映画祭のクロージング・デイでは、中国本土でプレミア上映され、大絶賛された。監督のトラン・アン・ユンと主演の松山ケンイチが登壇した記者会見では、テレビ、雑誌、新聞、WEBなどのマスコミが殺到し、映画祭を大いに賑わせた。

GyaO!ストアはパソコン上で好きな映像をいつでも購入でき、すぐに視聴できる便利なサービス。これなら居ながらにして世界が絶賛する映画「ノルウェイの森」を、お手ごろ価格で、しかも本編の冒頭映像が無料で視聴できるこの機会をお見逃しなく。

GyaO!ストア『ノルウェイの森』

映画を見てないけど「ノルウェイの森」ってどんな作品だか観てみたいと思う人やBD&DVDを購入しようかどうしようか思案中の人など是非有料ですけどレンタルで借りに行く時間もないなぁ~近所にレンタルショップが無いという人是非この機会に如何でしょうか?原作と見比べながら映画を楽しんでみるのもいいんじゃないかと思います(^-^)


2011.6.22記述
シネマトゥデイ映画ニュースより

071_20110622150446.jpg
 


映画『ノルウェイの森』『マイ・バック・ページ』などの話題作に立て続けに主演し、今や日本を代表する演技派俳優となった松山ケンイチの、男らしい素顔がブルーレイ&DVD『ノルウェイの森』の特典映像で明かされている。現実では姉さん女房を持つ身の松山だが、現場では頼れる兄貴分。演技に悩む共演者を優しく慰めるなど、松ケンの優しい一面が垣間見える特典となっている。

 本作をはじめとする話題作の数々、そして来年の大河ドラマ「平清盛」でも主演を務めるなど役者としてまさに絶頂期を迎えているように見える松ケン。さまざまな役柄を変幻自在に演じ分ける故に、松ケンの素顔がどれなのかわからなくなることもしばしば。それだけに、今回『ノルウェイの森』の特典映像で明かされる演技をしていない松ケンの魅力は長年のファンの目にも新鮮に映るはずだ。たとえば、何度も監督からダメ出しを受けてようやくOKカットの撮れた水原希子を、松ケンが肩をたたいてねぎらう場面。このように共演者を気遣う優しさは、松ケンが包容力の男性だからこそのものだろう。

 本作で本格的な演技に初挑戦した水原は、松ケンのことを「お兄ちゃん的存在」と評すると、演技に慣れない水原が困ったときはいつもそばにいてくれたことを明かしており、現場では松ケン直々にアドバイスすることもあったようだ。水原はそんな松ケンにずいぶんと助けられた様子であり、状況が状況であれば恋心を芽生えるという展開もありえたかも? 先日には小雪との結婚を発表したばかりの松ケンだが、やはり小雪もこんな優しい素顔にひかれたのかもしれない。

 映画『ノルウェイの森』は、村上春樹の大ベストセラーを映画『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』のトラン・アン・ユンが実写化した作品。松山、水原に加え、海外での評価も高い菊地凛子が出演したことに加え、これまで一度も映像化されてこなかった原作の初の映像作品ということで大きな話題となった。今回発売されるブルーレイには、本編のまったくの別編集である「エクステンデッド版」ほか、特典映像を多数収録している。(編集部・福田麗)

『ノルウェイの森』ブルーレイ 【コンプリート・エディション3枚組】は発売中 
価格:¥5,990(税込み) 
DVD【スペシャル・エディション2枚組】も発売中 
価格:¥3,990(税込み)
発売元:アスミック、フジテレビ/販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

これは…役柄も関係するわけで(笑)
GANTZでは夏菜さんに「なかなか仲良くしてくれなくて嫌われてるのかと思った」と落ち込ませ(笑)吉高ちゃんには「追っかけられて怖い・怖い」と言われ…

うさドロでは愛菜ちゃんと四六時中一緒にいて、家族のようだったと(笑)
希子ちゃんと一緒のシーンでは希子ちゃんが緊張しないように時々おとぼけたり、芝居についても丁寧にどうしていくかを指導してあげたり相談したりしていたようですね。でもそういう部分はじめての共演者がケンイチで良かったね(笑)

凜子さんとの待ちの時間も何だか面白すぎましたね~。
凜子さん自体ノリのいい人というか本当に現場を楽しんでいるというのが伺えました。

まぁ、奥様は仕事に対する姿勢(役作りも含む)単純に女の子に優しいからとかだけじゃなくてどんな人(動物も含めだな)にも平等に接する姿などもきっと尊敬してるんでしょうね。年齢はあんまり関係ないでしょう。

でもそういう風に知らない人たちが感じてくれたり、メディアの人たちがいつもケンイチに対して好意的に思ってくださっていることが嬉しいというか…(^-^)ファンのみんなはちゃんとそういう男前な(顔とかじゃなくて心が男前)ケンちゃんも含めて好きなんですよね~♪
 「好きな俳優だ」と言ってくださったトラン監督が見た松山ケンイチとは…

BRUTUS003.jpg




≫続きをみる...

第14回上海国際映画祭のレッドカーペット並びに記者会見の簡単なご紹介です(汗)

レッドカーペット001

最終更新日:2011.6.21

≫続きをみる...

演技の幅が広い若手俳優は?
2011.6.21記述
gooランキングより

NHK大河ドラマ『江~姫たちの戦国~』で時代劇に初挑戦する向井理。「今回の秀忠役でこれまでのイメージを壊していければいい」と意気込みを語っていました。そこで、様々な役を演じ分ける演技の幅が広い若手俳優とは誰か聞いてみました。

1位は絶大な人気を誇るアイドルグループ嵐のメンバー《二宮和也》です。
ジャニーズの中でも演技派で知られている《二宮和也》。俳優としてその名を広めたきっかけとなったのが2006年に公開された映画『硫黄島からの手紙』です。クリント・イーストウッドが監督を務めたこの映画でハリウッドデビューとなり、ロサンゼルス・タイムズ紙が特集を組むなどアメリカでもその演技力は高い評価を受けました。

2位には《松山ケンイチ》がランク・イン。
2002年に放送されたドラマ『ごくせん』で俳優デビュー。映画『DEATH NOTE』で世界的名探偵Lを演じたことがきっかけで注目を集め、その後は映画『デトロイト・メタル・シティ』や映画『ノルウェイの森』など話題作に次々と出演しています。
5月28日から公開されている映画『マイ・バック・ページ』にも主演しており、今後のますますの活躍が楽しみですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17817票
投票期間:2011/5/8~2011/5/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません

オリスタ004


1位 二宮和也
2位 松山ケンイチ
3位 小栗旬
4位 山田孝之
5位 小出恵介
6位 向井理
7位 藤原竜也
8位 生田斗真
9位 成宮寛貴
10 位妻夫木聡

ニノ松がワンツーとランクインというのはなんだか嬉しいじゃありませんかぁ~♪\(~o~)/
実力派と呼ばれている若手の人を押しのけて?堂々の2位ですよね?(汗)

まぁ、最近の作品は一部時代背景は同じでも全く違うキャラの姿を見せてくれているので同時に見るとなんだかとても不思議なかんかくになっちゃうんですよね。まだまだ夏以降も色んな姿を見せてくれるんじゃないかと楽しみです。
2011.6.21記述
映画.comより

希子ちゃん振り返る


村上春樹の世界的ベストセラーをトラン・アン・ユン監督が映画化した「ノルウェイの森」が、6月22日にブルーレイ&DVDリリースされる。同作で松山ケンイチ扮するワタナベの前に、瑞々しい明るさと生命力を持って現れるヒロインのもうひとり、緑を演じた水原希子が作品を振り返った。



≫続きをみる...

2011.6.21記述
MovieWalkerより

003_20110621144613.jpg


村上春樹の同名ベストセラー小説を映画化した『ノルウェイの森』(10)が、中国全土での劇場公開が決定し、上海国際映画祭のクロージングデイとなる6月19日に中国本土プレミア上映を行った。

中国で読まれている外国文学の中でも、村上春樹の人気、知名度は最も高く、しかも「ノルウェイの森」は格別と言われている。約1000席用意された上映チケットは即完売し、本作のトラン・アン・ユン監督と主演の松山ケンイチらが参加した記者会見には、100を超えるマスコミが殺到した。

また、上映時の舞台挨拶では、松山が上海語で挨拶をすると、現地のファンからの歓声が止まず、司会者から「中国ではワタナベがあまり格好良くないイメージなのに、松山さんは格好良すぎる」とコメントが飛び出すなど、6月18日に行われた『うさぎドロップ』の記者会見&舞台挨拶同様、松山ケンイチへの加熱する人気ぶりがうかがえる。今後、中国における松ケン人気からますます目が離せない。

あはは~そうなのか(笑)ワタナベは格好よくないか…。
まぁ、生のケンイチを格好いいと言ってくれるのは嬉しいし、結婚しても変わらず応援してくれる中国ファン達もいて嬉しいね。
あっ、ちなみにちなみに3人のうちの1人は翻訳家の林少華さんです。
感じる存在感訪問者&検索キーワードランキング(6/12-6/18)


人気トピック
1. 『うさぎドロップ』の舞台あいさつ付き試写会
2. KOBE de 清盛 2012
3. 子育ては自分を犠牲にするのではなく、同じ時間を共有することだと思う
4. 第58回シドニー・フィルム・フェスティバル「ノルウェイの森」上映
5. 松山ケンイチが光っていた映画は?
6. 松山ケンイチ、第14回上海国際映画祭にサプライズ登場!上海語であいさつも
7. 田代島にゃんこザプロジェクト
8. 『第14回上海国際映画祭』レッドカーペット
9. あなたも私も松ケンも“人類はみなワタナベ”――松山ケンイチ『ノルウェイの森』を語る
10.ニューヨーク・アジアン・フィルム・フェスティバルのラインナップが発表!

ゲスト言語ランキング
1. 日本語 (ja)
2. 日本語/日本 (ja-jp)
3. 英語/米国 (en-us)
4. 中国語/台湾 (zh-tw)
5. 英語/英国 (en-gb)
6. 英語/オーストラリア (en-au)
7. 韓国語 (ko)
8. 英語 (en)
9. 中国語/中国 (zh-cn)
10.チェコ語 (cs)


ゲスト地域ランキング
1. jp 日本
2. com 不明 (米国営利組織)
3. net 不明 (ネットワーク組織)
4. au オーストラリア
5. uk 英国
6. fr フランス
7. tw 台湾
8. ca カナダ
9. nz ニュージーランド
10.my マレーシア


検索キーワードランキング
1. 平清盛 キャスト
2. うさぎドロップ 試写会舞台挨拶
3. うさぎドロップ キャスト
4. ガンツ キャスト
5. マイ・バック・ページ
6. 感じる存在感
7. 松山ケンイチ
8. GANTZロケ地
9. 田代島にゃんこザプロジェクト
10.平清盛

うさぎドロップの舞台挨拶付き試写会関連の検索が一気に増えた1週間です。
平清盛もキャストに関して気になる人が多いようで関連検索も多いようです。
震災関連でネコの島でも有名な田代島に関する検索訪問もありがとうございます<(_ _)>
この他にも色々「なんじゃこれ?」というへんてこな検索ワードもありました(笑)
2011.6.20記述
KINEJUN nextより

006_20110620131438.jpg


≫続きをみる...

2011.6.10記述

066.jpg


映画『ノルウェイの森』に、中国本土での劇場公開に対する認可が当局より下りました。
これにより、現地配給会社Huayuによる中国全土での劇場公開が決定しました!

中国本土においては外国映画の劇場公開がいまだに完全自由化されておらず、ハリウッド映画を含めて年間で50本程度の認可枠の中で作品が選定されて、劇場公開されるという狭き門です。

日本映画では、アニメーションを除くと年間1~3本程度の公開本数であり、その大半がファミリー向け中心の娯楽作である事に鑑みると、本作のようなテーマの作品に劇場公開の許可が下りたのは、快挙と言えます!

さらには、劇場公開許可を受けて、急遽上海国際映画祭(6/11-6/19開催)での中国本土プレミア上映も決定いたしました。非コンペ部門の"JURY'S SELECTION"(審査員セレクション)での上映となり、中国当局の検閲が入らないオリジナルのままで6/19のクロージング・デイでの上映が予定されています。本作の監督トラン・アン・ユン氏は、既にコンペティション部門の審査員として現地入りが決まっていましたが、上映決定を受けて、主演の松山ケンイチ氏も招待され、急遽参加が決定いたしました!

現地では、本作上映時の舞台挨拶の他、松山ケンイチ氏はクロージング・セレモニーの授賞式でプレゼンターも務める予定。邦画と日本人俳優が世界的映画祭を賑わせます。

中国本土はケンちゃんはじめてだね(お仕事では多分)
中国のファン達はさぞうれしいニュースでしょうね。
さて、プレゼンター無事に勤められるように、向こうの情報も集めねばね(汗)


≫続きをみる...

2011.6.19記述
シネマトゥデイ映画ニュースより
001_20110619001409.jpg

6月11日より開催中の第14回上海国際映画祭で、コンペティション部門にノミネートされている映画『うさぎドロップ』の主演・松山ケンイチとSABU監督がサプライズで舞台あいさつを行い、上海の観客を大いに沸かせた。

 同映画祭においてもっとも栄誉のある「金爵賞」を競い合うコンペティション部門にノミネートされている『うさぎドロップ』。宇仁田ゆみ原作の同名人気コミックを映画化した作品で、松山は突然「イクメン」になってしまう主人公・ダイキチを演じている。記者会見と舞台あいさつのため現地入りした松山とSABU監督。事前に二人の登壇が知らされていなかったため、二人が舞台あいさつに登場すると、500人の観客で満席になった会場から大歓声が上がった。中国における松山の人気は特に女性を中心に高く、同映画祭で本作が上映される計6回のチケット約3,000枚が完売するほどだ。

 また記者会見で「上海(中国自体)は初めてですが、こんなに温かく迎えてもらって本当にうれしいです」と顔をほころばせた松山は、上海の印象を聞かれ「到着したばかりで、ワンタンラーメンしか食べていないのでまだよくわからないですが、お客さんの映画に対する興味度の高さもうかがえ、エネルギーを感じる町ですね」とユーモアたっぷりにコメント。そして、上海語でありがとうを意味する「シャジャー」を披露した際も会場から大きな歓声が上がり、発音がうまいとほめられた松山が照れ笑いする場面も。終始観客の温かさに包まれた会見となった。

 『うさぎドロップ』は、ひょんなことから一緒に暮らすことになった6歳の少女(芦田愛菜)と27歳独身のダイキチ(松山)の珍妙な共同生活を描き出すヒューマン・ドラマ。映画『蟹工船』などのSABU監督がメガホンを取り、ダイキチが憧れるシングルマザーのモデル役を香里奈が務めている。なお、第14回上海国際映画祭コンペティション部門の結果は、19日夜に行われるクロージングセレモニーで発表される。(編集部・小松芙未)

映画『うさぎドロップ』は8月20日より全国公開

おぉ!これは嬉しいサプライズじゃないですか?
上海国際映画祭に出席することは分かっていたけど、『うさぎドロップ』がコンペティション部門にノミネートされていたとは…
中国のファン達は本当に嬉しかっただろうね。

明日も閉幕の挨拶楽しみです。上海の夜楽しんでくれるといいね~。
2011.6.11記述
みんなの経済新聞ネットワークより


夜から明け方までオールナイトで映画を上映する「フィルムマラソン」が6月18日、広島市中心部の映画館「八丁座」(広島市中区胡町、TEL 082-546-1158)で開催される。(広島経済新聞)


 フィルムマラソンは、同館を運営する序破急(同)が不定期で開催するイベントの一つ。作品のジャンルや新旧を問わず、未公開の作品にスポットを当て25年間、500回以上にわたって上映を続けている。

 今回は、村上春樹さん原作の映画「神の子どもたちはみな踊る」「トニー滝谷」「100%の女の子/パン屋襲撃」「風の歌を聴け」「ノルウェイの森」をピックアップ。主催は、同社に企画を持ち込んだ、広島の映画サークル「ひなぎく」。八丁座のシアター「壱」で上映を行う。

 反響は大きく、「既に約80人の予約がある」と同館支配人の蔵本健太郎さん。作品ごとに約10分の休憩を挟み、5作品を続けて上映する。客席は全席指定。通常の上映と同様に飲食の持込は自由だという。

 上映時間は22時~翌6時。観賞料は前売り=3,300円、当日=3,500円

八丁座の公式サイトはこちら

062_20110611052057.jpg


フィルムマラソン559村上春樹シネマクロニクル
村上春樹原作の映画をオールナイト5本立て
時代を越え、国境を越えて映像化された村上ワールドを八丁座で一挙上映です♪
6/18(土)夜10:00スタート(翌朝6:00終了予定)
全席指定席 当日3,500円(前売3,300円)
>>座席表はこちら ※お電話によるご予約もできます。

1.神の子どもたちはみな踊る
(‘08/米)

2.トニー滝谷
(‘04/日)

3.100%の女の子/パン屋襲撃
(‘82/日)

4.風の歌を聴け
(‘81/日)

5.ノルウェイの森
(‘10/日)

◦劇場・お問い合わせ:八丁座(TEL:082-546-1158イイコヤ)



なんだかすごく面白い映画館ですね。
こういうこだわりのミニシアターってなんだかいいなぁ。
座席が色んなタイプがあって、和を意識して作られているって…

是非広島にお住まいの皆様、オールナイトなので大変かもしれませんがお時間があればぜひ如何でしょう?(笑)
2011.6.17記述
gooランキングより


今年の4月、かねてから交際していた小雪との結婚を報告した松山ケンイチ。若手俳優の中でも実力派として確固たる地位を築いていますが、これまで出演した作品で松山ケンイチが光っていた映画といえば?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:29073票
投票期間:2011/4/24~5/15
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません



≫続きをみる...

2011.6.10記述

ロゴ


世界の傑作、隠れた名作がシドニーにやって来る!
 今年もまた、シドニー・フィルム・フェスティバル の季節がやって来た。市内の映画館や劇場を会場に 12日間にわたって計161本の映画が上映される。

長編75本、ドキュメンタリー39本、短編34本の 新作映画と、13本の旧作がラインナップ。5月のカ ンヌ映画祭の熱気もまだ冷めやらぬうちに開催され るこの映画祭は、国際フェスティバルらしく出品作 の製作国は42カ国、使用言語も47言語にのぼり、世界初公開作品も10本ある。さらに今回は、日本 映画『ノルウェイの森』がオフィシャル・コンペ ティション部門にノミネートされているので目が離 せない。

 ハリウッド映画のロードショー中心のシドニー で、世界の傑作や隠れた名作に出会えるまたとない チャンス。映画好きでも、そうでなくても、映像を 通して新たな世界体験をしてみよう。



INFORMATION

58th Sydney Film Festival
期間: 2011年6月8日(水)~19日(日)
時間: 会場、作品によって異なる。上映 プログラムはウェブを参照。
会場: イベント・シネマ(ジョージ・スト リート)、ステート・シアター、デ ンディー・オペラ・キー、NSW州立 美術館
料金:シングル・チケット大人$17、コ ンセッション$15、子ども(0~ 17歳)$10、10枚綴り(Flexi10) $137、20枚綴り(Flixi20)$255、 30枚綴り(Flixi30)$347、オープ ニング・ナイト・ガラなど特別イベン トは別料金

Japanese Movies

今年は珍しくアニメ作品がなく、実写映画だけが選ばれている。オフィシャル・コンペティション部門ノミネートの『ノルウェイの森』アメリカやイギリス でも公開ずみの時代劇『十三人の刺客』、そして日本ではR18+指定の問題作『戦闘少女 血の鉄仮面伝説』の3本。日本映画をビッグ・スクリーンで味わおう。


ノルウェイの森(Norwegian Wood)  
トラン・アン・ユン監督 

067.jpg



村上春樹のベストセラーの映画化。1960年代後半、学園紛争に揺れる東京で学生生活を送るワタナベ(松山ケンイチ)は、自殺した親友の恋人だった 直子(菊地凛子)と親しくなるが、直子は過去の傷で心を病んでいた。ワタ ナベはまた、大学で知り合った緑(水原希子)にも強く惹かれる。青春の喪 失感を、ベトナム系フランス人監督が描く。


16日6:15PM ステート・シアター
17日1:50PM イベント・シネマ(George St.)

SFFの公式サイトの「ノル森」関連ページは(英語)はこちら




おぉ!シドニーでも上映されますね。
これって何か賞を受賞するかもしれないという事かな?
もし受章できたら最高なんだけどなぁ~。
でもどうしてアメリカでの上映はないの?(笑)
これを機にオーストラリア全域での公開になればもっと嬉しいですけど…

2011.6.16記述
amazoneサイトより

005_20110616131428.jpg


インタビュー、コメント動画などはこちら

≫続きをみる...

2011.6.14記述
誠スタイルより

誠スタイル001


6月22日にブルーレイ/DVDが発売される映画『ノルウェイの森』。主人公ワタナベを演じた松山ケンイチさんに映画を振り返ってもらった。ワタナベを演じることを経て「自分も大人になっていった」という。

原文はこちら

≫続きをみる...

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .