感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2012年NHK大河ドラマ『平清盛』のロケ地に並びに縁の地に関する様々なイベントなどの情報をそれぞれの地域別でご紹介する予定です。こちらは京都府での情報をご紹介します。

20101214六波羅蜜寺にて005


平清盛の京を歩く 京都市観光協会作成のサイトはこちら

最終更新日:2015.3.31


≫続きをみる...

2015.3.30記述
日刊ゲンダイより

PDVD_002_20150330100104450.jpg


NHKが放送90年(ラジオ開始から)を迎え、先週末にやたらとスペシャル番組をやっていた。中でも一番よかったのは土曜夜のドラマ「紅白が生まれた日」だろう。

「紅白歌合戦」の単なるPRドラマかと思って見たら、昭和20年を舞台に、終戦の4カ月後に「紅白」を実現させる新藤放送員(ラジオディレクター=松山ケンイチ)の奮闘を通して描く日本の復興物語で、いいデキだった。しかも、知らない事実がテンコ盛り。 

 ラジオの放送がGHQの厳しい検閲を受けていたのは周知の事実だが、子供のチャンバラごっこを見て、「(戦争を連想させる)子供の遊びもGHQに禁止されるそうです」と落胆して話していた時に、新藤が「紅白歌合戦」を思いついたという。

 そして米国側に企画を出した際に、新藤らは「(勝敗を決めることは)自由競争社会のシンボルです!」「民主主義を体現した番組なんです」「これからは男女がライバルになる時代なんです!」と説明。新しい日本社会の形という趣旨が紅白のルーツだったのだ。

国民的番組スタートの経緯がよく分かる


 だが、「歌合戦(song battle)は戦争をイメージさせる」と米国が却下。「競い合う」という意味を強め、第1回は「紅白音楽試合」という番組名になった。

「多くの人がラジオを聴けば、より日本人を教育できる」という、米国側の真の承諾理由はゾッとさせられるものだったが、ドラマにはGHQへの批判も含んでいる。

 そして、水の江滝子と古川ロッパの司会で始まり、並木路子の役で「リンゴの唄」を熱唱したmiwaのうまさもあって、紅白の再現シーンもよかった。大成功した第1回紅白が終わると、放送局の周りにはラジオを聴いた貧しい民衆が取り囲み、「おもしろかったぞ!」と拍手喝采。復興とその後の成長期を勇気づけた国民的番組がスタートした経緯がよくわかった。

 時代が違うとはいえ、今の「紅白」は出場者が大手芸能プロのパワーバランスに左右されたり、バカ騒ぎ的なショーアップが行き過ぎている。その傾向は2時間半くらいだった放送時間が4時間以上と長尺になってから顕著だ。

 高視聴率を誇った70年代全盛期のように夜9時からの放送に戻して派手な演出は抑えるか、いっそ原点に戻ってラジオだけにしてみたら、歌の良さが伝わるのではないか
。(作家・松野大介)


フルコーラスで歌ってくれるのは嬉しいけれど、いろんな歌があって良いと思う。
昨年でもAKB関連のグループが沢山出たりと、せっかく北島のサブちゃんが優待されたのにそこに演歌の人が新に入る事もなく、以前は由紀さおりさん姉妹の童謡いるか?と思ったりもしたけれど、このドラマを見ると少し考え方や紅白の本来のあり方を知った事で、それもまたありだよねと思えるようになった。


2015.3.27記述

ロッテホテル、'ワールドスター'Rainと広報のモデル契約


0327ロッテホテルモデル001


ロッテホテル(代表理事社長ソン・ヨンドク)は去る26日ロッテホテルソウルで歌手兼俳優のRainと広報モデル契約を締結した。

ロッテホテルの新しい顔になったRainは2016年1月までロッテホテルの印刷物、刊行物とホームページ、SNSなど各種オンオフライン映像物およびホテル内外での広告等を通して活躍する予定だ。 ロッテホテルが広報モデルを起用したことは今回が初めてだ。

それまで、ロッテホテルはメジャーリーグ テキサス・レンジャーズのチュ・シンス選手と世界的ピアニスト スティーブ パラカッを広報大使に任命して各種社会貢献活動を広げて品格あるホテルのイメージを確かにしてきた。 パク・チャンホ(1998)を始めメジャーリーガーソ・ジェウン(2006),プレミアリーガーソル・ギヒョンと移動局(2007),LGPAのミッシェル・ウィー(2008),PGAヤン・ヨンウン(2009)等そうそうたる選手たちが広報大使で活動した。

ソン・ヨンドク ロッテホテル代表理事社長は"グローバル リーディング ホテルチェーンとして新たに出るために国内外のホテル進出に拍車を加えるためにも全世界的に愛されるワールドスター Rainをロッテホテルの新しいモデルとして選定することになった"として"今後もアジアを越えて多様な国籍の顧客を誘致するためのマーケティング活動を積極的に繰り広げるだろう"と明らかにした。

ロッテホテルかぁ~。私は一度も泊まったことないんだけどね。
宿泊した人の話でもあまり良い事聞いたことないけど、随分前だから今は少しは改善されているのかしらね?
でも、久し振りに韓国に行くとRainの姿をロッテ関連で見る事が出来ると思うとファンはうれしいよね。

私は…ちょっと今の所行く機会なさそう。広告も出るしている間に行く事は出来るのか?(汗)

7月松山に家第3子誕生予定 
7月に松山家に新しい家族が。これはますますケンイチパパお仕事頑張らなくてはですね(^O^)

2015.3.23記述
オリコンより

小雪が第3子妊娠「夫ともども楽しみ」 今度は都内で出産予定


プレシャス008


俳優・松山ケンイチ(30)の妻で女優の小雪(38)が第3子を妊娠していることが、わかった。23日、所属事務所を通じて発表した。現在、妊娠6ヶ月で7月に出産予定。小雪は「夫ともども、新しい命と出会える日を楽しみにしております」とコメントしている。

 小雪は2011年4月に松山と結婚。翌12年1月5日に第1子男児を出産し、2013年1月10日には第2子となる女児を産後院が発達している韓国で出産している。

 所属事務所を通じて小雪は「夏に新しい家族を迎えることになりました。夫ともども、新しい命と出会える日を楽しみにしております」と報告。「御関係者の皆様には、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます」とメッセージを寄せた。

 事務所によると、今度は都内での出産を予定。今後の仕事については「現在体調は良好ですが、本人の体調と相談しながら進めさせていただきます」とし、出産後の活動開始時期については、今秋公開予定の映画『杉原千畝 スギハラチウネ』の宣伝活動で復帰を見込んでいる。

安定期とは思いますが、小さな天使ちゃんたちがいるから大変かと思いますし、パパがお仕事で京都だから小雪ママも無理ないようにしながらも無事に誕生してくれる事をお祈りしております♪お二人とも3人兄妹ですからまぁ家族計画は順調ですね。あと小雪ママの出産年齢も考えるとね。ますます賑やかになりそうな松山家ですね。

小雪さんの映画のプロモも秋という事だからケンちゃんとスケジュール考える事でしょう。
夫婦仲よい事はファンとしてはうれしいことです。



ドラマ「Japanese Americanes」で平松一家として共演、そしてNHK大河ドラマ「平清盛」でも父子として再びサポートしてくださる中井貴一さんから見た松山ケンイチとは。 (更新作業の手違いで以前に紹介した文章が消えてしまいましたのでまたボチボチ拾い上げていこうと思いますが凹むわぁ~(ーー;))

004_20120130123428.gif


≫続きをみる...

2015年3月20日(金)NHKあさイチのプレミアムトークは「紅白が生まれた日」の放送直前ということでケンちゃんが出演します。

さまざまな役柄を変幻自在に演じる、若手実力派俳優の松山ケンイチさん(30歳)。
最新作は、放送90年ドラマ「紅白が生まれた日」(3月21日 総合テレビ 夜9時から放送)です。昭和20年、終戦からわずか4か月後の大みそかに放送されたラジオ番組「紅白音楽試合」の誕生秘話を描いたドラマで、紅白実現に尽力した主人公のディレクターを演じています。松山さんは、昨年末の「紅白歌合戦」のリハーサルやラジオ中継の現場を見学。『平和な時代に生きる自分が、どこまで当時の熱に近づけるか。行けるところまで行きたい』と、ドラマにかける意気込みを語っています。

松山さんは青森県むつ市生まれ。16歳のとき、芸能プロダクションのオーディションを受験。1万6572名の中からグランプリを獲得し、モデルを経て俳優の道に進みます。数々の映画に主演し、2012年には大河ドラマ「平清盛」でも主人公を演じます。

ストイックに演じる俳優というイメージが強いですが、意外とミーハーなところもあり、故郷・青森に思いを寄せ、そしてプライベートの時間を大切にする松山さん。そのミステリアスな素顔と魅力を明らかにしていきます。


PDVD_001_201503212323301a0.jpg



久し振りに磯Pがつぶやいてくれました。

金曜日の「あさイチ」プレミアムトークに、松山ケンイチさんが登場。特集ドラマ「 #紅白が生まれた日 」に合わせてですが、大河ドラマ「平清盛」についてもたっぷり語ってくれるみたいです。清盛共演者のあの方からのメッセージもありますよ。(いそP)

皆様、ご覧になりましたか?
もう短縮バージョンなので時間が気になって気になって仕方なかったですけど、春らしい青いスーツ姿で、髪も少し伸びましたよね~。そして終始いつものごとく、落ち着きなく、でも沢山しゃべってくれて、キュートな姿を見ることができましたよね。


≫続きをみる...

『源義朝』語録
平清盛の終生のライバルであり、源頼朝・義経の父『平義朝』の印象的な言葉を集めました。

004_20120328221240.jpg

(これ以外にも気になるセリフなどありましたらお気軽にコメントしてください)

≫続きをみる...

2015.3.19記述
読売新聞より

前身「音楽試合」放送までの苦闘

大みそか恒例の「NHK紅白歌合戦」の前身となった、ラジオの「紅白音楽試合」(1945年)の誕生秘話を伝えるドラマ「紅白が生まれた日」が、3月21日午後9時から総合テレビで放送される。

002_20150319215944042.jpg


≫続きをみる...

2015.3.19記述
OSENより

歌手RAIN(ピ)が所属事務所CUBEエンターテインメントの後輩ガールズグループCLCのためにポイントダンスを考えた。

CLCは18日午後、ソウル広壮洞(クァンジャンドン)AX KOREAでショーケースを開催し、デビュー曲「PEPE」と「初恋」のステージを披露した。



この日、CLCはデビュー曲「PEPE」のパフォーマンスについて「可愛いポイントダンスが特徴だ。ポイントダンスはRAINさんが考えてくれた。MVにこのダンスはなく、ステージでのみ見ることができる」と説明し、注目を浴びた。

CLCはクリスタルのように清く透き通っているという意味を持つ“Crystal Clear”の略で、いつも美しいた光を放つクリスタルのように、変わらない魅力を持つグループに生まれ変わるという抱負が込められている。

デビューアルバム「初恋」には、音楽を通じて恋に落ちるような甘いときめき与えるという意味を込めた。作曲家イダンヨプチャギ、ソ・ジェウ、ノヌンオリンイなどが参加し、全5曲が収録されている。

タイトル曲「PEPE」は売れっ子作曲家イダンヨプチャギとヤンゲンが共同で作曲した作品だ。レトロでソウルフルなダンスナンバーで、“漁場管理”(自分に好意を寄せる複数の異性の友人たちとの関係をうまく管理し維持していくこと)する“あいつ”に厳しく忠告するCLCの可愛くてウィットに富んだ歌詞が印象的な楽曲だ。韓国で19日にリリースされる。

 
Rainがあげたポイントがどのシーンなのかわからないけれど、衣装のスカート部分がひらひらしてるのが可愛いね。
手の動きが特徴のダンスも悪くないですし、意外と健康的な身体つきなのも親しみやすいかも知れませんね。

人のダンスの振り付けも良いけど、ご自分の音楽の方はどうかな?ボチボチ新曲聴きたいなぁ~(^O^)

90年ドラマ「紅白が生まれた日」のキャスト情報です。分かり次第更新予定。

最終更新日:2015.3.18

≫続きをみる...

2015.3.21(土)NHK総合午後9時から放送予定の放送90年ドラマ「紅白が生まれた日」の関連情報です。



放送90年を迎える2015年。NHKでは放送90年ドラマの第1弾として、“紅白歌合戦“誕生秘話をドラマ化。NHK内の資料や当時を知る人々への取材を基に、4Kで制作する。

【ストーリー】
昭和20年の大晦日、終戦からわずか4か月後の大みそか。
「紅白歌合戦」の前身となった番組が放送された。その名は、「紅白音楽試合」。
今や国民的行事となった「紅白歌合戦」だが、その発端は、一人のディレクターのちょっとしたひらめきと情熱だった―――。GHQの占領下、傷ついた人々に歌声を届けようと、奮闘するスタッフや歌手たちの悲喜こもごもの人間模様を描く物語です。




「紅白が生まれた日」公式サイトはこちら

最終更新日:2015.3.17




≫続きをみる...

2015.2.2記述

006_2015020202210247c.jpg


WOWOWは2015年1月30日、「2014年度第3四半期決算発表会見」を開催した。代表取締役社長の和崎信哉氏は2014年度第4半期の施策の一つとして、2015年3月11日に運営チャンネルの一つである「WOWOWプライム」で、東日本大震災の関連番組をノンスクランブルで放送すると報告した。

 当日は、イタリアのロッシーニ歌劇場管弦楽団が東日本大震災の犠牲者に鎮魂を捧げ、被災者に希望を届ける京都でのコンサートを生中継で放送する。このほか被災地の家族の再生を描いた映画である「家路」などを放送する。

 和崎氏は会見で、「当社は東日本大震災の発生以来、震災という日本人全体が味わった苦しみに向き合い、エンターテインメントテレビ局ができることを様々な形で展開してきた」「関連番組をノンスクランブルで無料展開し、我々の想いを伝えたい」などと述べた。

全文はこちら

CS放送などでも3.11.関連の作品を放送したりするようです。
まだまだ辛くて見れない作品もあるかも知れないけれど、忘れないためにも機会があれば色んな作品があるので是非観ていただきたいなと思います。


2015.3.10記述
産経ニュースより

PDVD_009_20150310163205959.jpg


昭和19年10月、フィリピンのレイテ湾に向かう途中に撃沈された戦艦武蔵と思われる船体が発見された。その映像を眺めながら、不意に戦艦大和と俳優の松山ケンイチさんを思い出してしまった。それほど脈絡のないことではない。こういうことだ。

 大東亜戦争末期、連合国軍の沖縄諸島方面への進攻を阻止する目的で実施された「菊水作戦」に出撃した戦艦大和の乗組員たちを描いた映画「男たちの大和/YAMATO」(佐藤純彌監督)を覚えている方も多いと思う。松山さんはオーディションによって年少兵、神尾克己役を手に入れた。

 数年前のことだ。雑誌「正論」で、プロデューサーとして松山さんを抜擢(ばってき)した角川春樹さんと歌人の福島泰樹さんに対談してもらったことがあった。そこで角川さんはこんなことを語ったのだ。

 役作りの参考にしてもらおうと、角川さんは、知覧から翌日飛び立つことになっている特攻隊員の様子を記録した映像を松山さんに見せた。そこには穏やかな笑顔で子犬をかわいがる少年たちの姿があった。これを見た松山さんはこう叫び声をあげたという。

 「なぜなんだ! なぜこいつらは笑顔でいられるんだ!」

 松山さんの感性に驚き、この人間は絶対に信用できると思った。前回、私は「骨力を養う30年に」と書いた。その土台には、松山さんのような感性が絶対に必要だと思う。どうしたらよいのか…。(桑原聡)

先週、戦艦武蔵が見つかったというニュースを聞いて「男たちの大和/YAMATO」を思い出した人は多かったんじゃないかなと思うんですけど…。映画関係者でも彼のファンでもない方が、ニュースを観て、松山ケンイチと言う俳優を思い出すって何だか凄くないですか?こういう目線で作品、そして俳優を観てくれる人がいることって本当にまだまだまんざらでもないなと。

これからもケンちゃんには、こんな風に思ってくれる人達が増えるようなキャラクターを生きて欲しいなと思います。



2015.3.4記述
神戸経済新聞より

神戸ブランドに出合える体験型工房「北野工房のまち」(神戸市中央区中山手通3、TEL 078-221-6868)が3月1日、リニューアルオープンした。

20150304北野工房のまちセレモニー001



 旧神戸市立北野小学校を活用した同施設は、トアロードから北野異人館散策の観光バス拠点として、神戸市の歴史や文化をベースに神戸の生活文化産業や新たな神戸ブランドの創造を目的として1998年にオープン。2003年には当初計画の暫定活用期間5年を終了したが、地域社会の支持もあり恒久施設として新たなスタートを切り、現在に至っている。

 今回のリニューアルでは、他府県からの神戸北野観光客と北野山本地区の居住者を主要顧客と設定し、「北野で出逢(あ)う!北野で感じる!エキゾチック&ロマンチックストーリー」をテーマに新規店舗を誘致。客のニーズに基づいた品ぞろえと売り場を目指すという。

 延べ床面積2061平方メートルの3階建て館内には既存の16店舗に加え、新店となる神戸初出店の神戸ビーフ専門店「旭屋」、中央区初出店の神戸発焼きたてパン専門店「小麦庵ボヌール」、スイーツ専門店「ユーカリプティース」、「神戸紅茶」の直営販売店がオープン。北野小学校のメモリアル資料室や、トアロード側中庭と駐車場横歩道にガーデンテーブルを設けたオープンカフェも新しく開設した。

 当日の開館前に行われたオープニングセレモニーには、3階講堂で毎月イベントを開催している武将隊「神戸・清盛隊」や神戸市中央区のマスコットキャラクター「かもめん」も出席。あいにくの雨にもかかわらず商品を買い求める多くの客が来館し、同施設外まで長蛇の列ができた。

 同施設を運営する「サウンドプラン」の迫中智信社長は「雨の中、たくさんのお客さまにお越しいただきありがたい。地元の皆さまには日頃から本当にお世話になっている。これからも各店舗と共にがんばっていくので、ご協力いただければ」と話した。

 開館時間は10時~18時。入館無料。


まだ、1度も行った事はないんですよね。北野工房のまち…
神戸自体、いつも行くと頃って大抵決まっていて、本当に大河ドラマ「平清盛」が放送されて以降、今まで行った事のない神戸に行く機会が増えたという感じです。レトロな建物も好きだから1度は行ってみたいと思っています。清盛隊が演舞してる日だと良いんだろうけどそうも行かないかも。でも色んなお店が楽しめそうだなぁ~。
ハリウッドで通用する俳優1位は?
2015.3.2記述
Web R25より

岡田准一が今年1月、「日本アカデミー賞」の優秀主演男優賞(映画『永遠の0』)と優秀助演男優賞(映画『蜩の記』)をダブル受賞したことが話題になった。岡田をはじめ、20~30代で映画やドラマで活躍し、国内で認められている俳優は多い。近年、日本人の若手俳優は、カンヌ国際映画祭で史上最年少で男優賞を受賞した柳楽優弥をはじめ、妻夫木聡や二宮和也、伊勢谷友介、染谷将太らハリウッド映画に出演したり、海外でその演技力を認められたりしてきた。次に続くのは誰なのか、期待が高まる。そこで、今後ハリウッド映画や海外の作品で活躍しそうな俳優を、20~30代の社会人200人(男女各100人)に聞いた。

レッドカーペット013 

ハリウッドでも通用すると思う20~30代の俳優TOP10
(1位~3位まで回答。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとし集計。協力/アイ・リサーチ)

1位 岡田准一 134pt
2位 藤原竜也 126pt
2位 山田孝之 126pt
4位 伊藤英明 95pt
5位 松山ケンイチ 79pt
6位 松田龍平 78pt
7位 小栗 旬 58pt
8位 松田翔太 54pt
9位 綾野 剛 47pt
10位 生田斗真 45pt

堂々の1位に輝いたのは岡田准一。昨年はNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の主演を務め、好評を得た。僅差で2位につけたのは、映画はもちろん蜷川幸雄の舞台の常連としても演技力に定評のある藤原竜也。そして放送中のドラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』(テレビ東京系)などで見せる独特な個性が光る山田孝之が続いた。上位にランクインした俳優を推す声は以下のとおり。

【1位 岡田准一】
「演技が上手で見た目もハリウッドの俳優に負けないくらい彫りも深くかっこよく見劣りしないので」(35歳、女性)
「日本の伝統を理解した演技ができる」(39歳、男性)
「まずアクションが素晴らしいし、軍師官兵衛で魅せたような怪演ができる俳優だから」(38歳、女性)
「演技派で顔もはっきりしていて、運動神経も良く何でも出来そう。あっちでも絶対いける」(28歳、女性)
「外国人受けしそうな顔つきであるから」(29歳、男性)

【2位 藤原竜也】
「演技がうまい。見てる人を引き込めるのでハリウッドのようなスケールが大きい映画でも通用しそう」(35歳、女性)
「抜群の安定感」(21歳、男性)
「度胸がありそうだから」(女性、37歳)
「賛否両論ありそうだが、あまりいないタイプなのではないかと思ったから」(30歳、男性)
「癖のある日本人役ができそうだから」(26歳、女性)

【2位 山田孝之】
「作品ごとに違う顔があるのはすごい」(35歳、女性)
「意外にタフそう」(34歳、男性)
「存在感があるし演技派だから」(36歳、女性)
「日本の俳優の中でも演技力が高い方なので。また、ユーモアのある明るい演技もできるのでそういう点では海外で受け入れられそう」(26歳、男性)
「見た目が日本人というイメージが強く、俳優としても全然平気そうなかんじがするので」(29歳、男性)

【4位 伊藤英明】
「身長が高くて、筋肉もあるため、見栄えが劣らない」(38歳、女性)
「3枚目でいけそう」(35歳、男性)
「シリアスやアクションなど幅広く活躍できそうだから」(37歳、女性)
「日本人だが、体形や見た目が日本人離れしていることが外国人にも受けそうだから」(38歳、女性)

【5位 松山ケンイチ】
「日本人らしい顔立ちをしているし、演技力も高いため、高評価を得られると思う」(20歳、女性)
「カメレオンのように多様な役ができそう」(34歳、男性)
「演技が上手で渋さの中にも素朴な感じがあるので」(20歳、女性)

映画『ブラック・レイン』でハリウッド進出した松田優作を父に持つ2人もランクイン。【6位 松田龍平】には、「父親の松田優作もハリウッド映画に出演していたので息子も通用しそう。個性的なキャラクターだから認められそう」(38歳、女性)、「お父さんの面影が強いから」(33歳、女性)、【8位 松田翔太】には、「この人の出てる作品にはいつもひきつけられるから」(29歳、女性)という声が寄せられた。

また【7位 小栗 旬】には「演技力だけでなく、バイタリティもすごいので」(36歳、女性)、【9位 綾野 剛】には「シャープな顔つきが、何かスリリングのある映画、狂気を感じさせる役に合いそうだから」(29歳、男性)、【10位 生田斗真】には「身長もあるし海外受けしやすい顔立ちだから」(33歳、女性)という声があがった。

改めて上位の顔ぶれを見ると、“職人気質”を感じさせる役者が目立つ。日本人俳優ならでは独特の味で、その魅力を海外でも発揮してほしいものだ。
(R25編集部)

こういうアンケートで上位に入ると嬉しいですよね。
ハリウッド…そりゃ活躍してくれるとうれしいけど、無効では拘束時間も長いし、色々契約などで拘束されたりするから、そうなるとますます日本でのお仕事で見る事が出来なくなっちゃう。ファンとしてはとても複雑なんですよね。まぁ、ケンちゃんとお仕事をした海外の監督さんもその辺はご理解してくれているけど、最終的に良い脚本があったら決めるのは彼なのでそれをファンとしては応援するしかないんですけど…

Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .