FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
人それぞれ自分に何が出来るんだろう…
何かしたくても出来ないというジレンマと戦っている多くの人たちの中の自分も1人。

もどかしい気持ちをどこに持って行けばいいのかもわからないし、被災者の人たちの厳しい日々とはまるで別の様な穏やかな日差しと変わらない毎日を過ごすことに対する罪悪感で息苦しさも感じることもある。

でもそれをどうすることもできないことも事実であり、それはミュージシャンはじめ芸能人の人たちも同じです。

色んな人たちが色んな形で被災者の皆さんに向かって少しでも心の安らぎや励ましになればと思って奮闘しています。
まだまだライフラインも完全に復旧してないのでそれをみることも聞くことも難しいかもしれないけれどいつかその気持ちは色んな人に届くと信じて色んな人が音楽をメッセージとして発信していますのでご紹介したいと思います。

最終更新日:2011.3.23

向谷実とサンプラザ中野くん「Tomoshibi-地震が来たら-」

被災者の方々をはじめ、日本全国のひとりでも多くの方々にこの曲を届けたいという思いから、歌詞も含め、楽曲データも自由にコピー、配布、プレゼント可能という異例の措置がとられている。ぜひ楽曲を聴き、友人など多くの方々に広めてもらえれば幸いだ。

e-onkyo musicでは、フル・バージョンに加えてカラオケ・バージョン、そして歌詞はPDFにてダウンロードが可能。

ちなみに、このレコーディングの模様は、USTREAMにて配信されていた。



Ne-Yo In Japan 3.19.2011



中山美穂「I am with you (とおくはなれてても)」




Superfly「You & Me」

今、被災地の方も、被災地を見守る皆さんも不安を抱いていると思います。
でもこんな時こそ、笑顔を忘れないでください。

強い気持ちを持って被災地の方々を引っ張っていきましょう。
歌に想いを乗せて、強いパワーを送れたらと思い、そんな気持ちを曲にしました。

一日でも早くと、
ピアノと声だけで簡単に録音したものですが、
気持ちを込めました。

よかったら皆さんも声と想いを乗せて歌ってみてください。
皆さんの想いと私の想いが、届きますように





"Phoenix" (The Rising) Jeff Mills for Japanese Relief Mission

ジェフ・ミルズが今できることは、「自分の気持ちを音楽に託してみなさんに伝えること」…そう考えたという。それぞれ困難な状況の中で少しでも気持ちを落ち着けてもらえたら、励みになったらとてもうれしいとメッセージを寄せている。

ダウンロードは自由だ。ここには、被害にあったジェフ・ミルズのファンが聴いてくれて、少しでも元気をだしてもらえれば本望…という想いが込められている。




Paul Rodgers Supports Japan




suzumoku "僕らは人間だ" movie - by UGICHIN

ツアー移動中に被災のアーティストがチャリティー曲
11日に発生した東日本大震災にツアー移動中に遭遇したアーティスト、suzumoku(スズモク)がチャリティーソング「僕らは人間だ」を制作、急きょ発表した。共感し­た映像作家のUGICHIN氏が、この曲の映像作品も制作し、"ともに頑張ろう"とネット上で訴えている。suzumokuは「被災地の方々に勇気を与えられる曲かどうか­わかりませんが、著作権とか関係なく、提供したい」とコメントしている。 (2011.3.17スポニチAnnexより)




かりゆし58「ただひとつだけ伝えたいこと」

東北地方太平洋沖地震におけるかりゆし58メッセージ

亡くなってしまった尊い命のご冥福を心からお祈りします。
そして、生き抜いた尊い命を支えるため自分にできることが1つでもあるなら、全力でさせてもらいます。
傷付いた街の上に、悲しみよりも多くの喜びが訪れますように。

かりゆし58 前川真悟




「ひかりのまち」by 中田裕二

とにかく早く個人としてできる事をせねばと思い、急遽スタジオにはいり曲を作りました。新曲はまだ未完成のもので声枯れてるし、音ひっくりかえってるし、かなり聴きぐるし­い部分もあるとおもいますが、故郷を思いながら一発録りでとにかく想いを込めました。この歌が少しでも被災地の皆さんの希望となれば幸いです。こんなことくらいしか出来な­くて申し訳ないです。今はまだ聴ける場所も少ないと思うのですが、引き続き多くの人に届けられるよう準備します。皆さん本当に苦しい状況だとおもいますが、絶対に諦めない­で下さい!生きて、生きてまた喜びを分かち合いましょう! 
中田裕二




いいくぼさおり 「愛を灯すんだ」 東北関東大震災 復興
2011/3/11 東北関東大震災で被害にあわれた方々へ

「何が出来るのか、歌う者として つたないながら歌を作りました。
被災地にはまだ届かないかもしれないけど、この歌のとおり心から願っています。」
(歌・作曲 いいくぼさおり)

「マッチの火。どんな小さな灯りでも確実に暗闇を照らします。それが音楽だと思うんです。そんな音楽の力を信じたいと思います。音楽家は命がけで音楽に向かう時です。」  (作詞 フューチャーアマデウス 保坂康介)




ドリーム・シアターのジョーダン・ルーデス「For Japan」
「2011年3月11日、とても酷い天災に直面している日本の友達に、このメッセージを」

やぁ、今は土曜の朝。自宅で座って、日本で起こった事、日本での友達の事を思っている。とても心配している。日本の友達のみんなに、この曲をアップしたよ。

そしてロードランナーに所属するアーティストがTwitter上にて多くのメッセージを寄せてくれている。
●アトレイユ:俺たちの想い、祈りが届くように。そして日本にいるみんなの幸せを祈るよ
●キャンサー・バッツ:日本にいるすべての友達、そして津波の危険に晒されている太平洋の人たちへ。どうか無事で。俺達はいつも君たちの事を考えているよ
●コリィ・テイラー(SLIPKNOT/STONE SOUR):全ての日本のファンへ、俺達の思いと祈りは君たちのそばに。どうか無事でありますように
●ディレイン:日本での地震の報せを聴いてショックを受けています。被災者とその家族に深くご同情申し上げます。
●ヘイル・ザ・ヴィラン:友達であるRR Japanが無事である事を祈っているよ。 #Japan
●ヘイトブリード:日本の状況は本当に大変なことになっている。俺達はみんなが無事で、立ち直る事を祈っている。もし何か助けたいと思っていたら、ココ(http://www.americares.org/)をチェックしてみてくれ
●アレド・フィリップス(キッズ・イン・グラス・ハウス):この想いと愛を、日本と太平洋側にいる僕の全ての友達に送るよ。
●ラム・オブ・ゴッド:#prayforjapan
●レニー・クラヴィッツ:私の気持ちはとても厳しい状況にある日本にあります。特に愛する者を失った人たちに。敬具
●デイヴ・ムステイン(メガデス):日本のみんなにこの想いを。津波はハワイにも来るそうだ。みんなが祈ればきっといい方向にいく。
●ニッケルバック:仲の良い日本のために僕たちの想いと祈りを送ろう。
●タイムズ・オブ・グレイス:日本に想い祈りが届くように!
●パオロ・グレゴリート(トリヴィアム):地震と津波による被害を受けた日本に、祈りを届けよう。
●マシュー・キイチ・ヒーフィー(トリヴィアム):日本での地震の被害を受けた方々に、哀悼の意を表します。全ての友達と家族が無事である事を心から祈るよ
●アンダーオース:俺達の想いと祈りは、最悪の時を過ごす日本にあります
●ヤング・ザ・ジャイアント:日本と日本にいる友達が早く元気になりますように



杉本善徳「ミンナで頑張ろう!」

技術とかじゃなく心で作りました。
約1分の短い曲だけれど、良かったら俺の音楽聴いて喜んでくれそうな人や、
友人など、音楽が勇気や力になれそうな人が居れば、「頑張ろう!」の意味を込めて、この音楽を届けて下さい。



312 (a song dedicated to all the victims of east Japan great earthquake)

何か被災した皆さんに応援を...何かしなきゃって思って、作りました
とってもシンプルな小曲です
タイトルは特に思い浮かばないので「312」ってしておきます

被災している方々には届かないかもしれませんが、
もし届いたら、、、

一人のしがない音楽家ですが、
皆さんの安全と安らぎを心の底から祈っています
2011 3/12 am4:09 clammbon mito

クラムボンのミトさんです。ミトさんらしい優しい音色の曲ですね(T^T)


スキマスイッチ 奏(かなで) 2011年3月13日

スキマスイッチです。 今僕たちには、歌う事しかできませんが、音楽が何かの力になればいいなと思います。
 


きみでいて ぶじでいて(音声のみ)

宮城県出身の作曲家・菅野よう子さんが歌う震災復興応援ソングです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .