感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
役者が考察する山下敦弘
2011.6.2記述
装苑より


Q1:山下監督とお仕事をされた印象、監督の演出のおもしろさ、映画に出演された感想など、コメントをお願いします。
Q2:山下監督は、一言でいうとどんなかたですか?
Q3:山下監督の、これまでの映画の中で、最も好きなものとその理由を教えてください。
Q4:「マイ・バック・ページ」の時代性(1969年~'71年)を演じてどう感じましたか?



妻夫木聡

装苑001


A1:とにかく念願の山下組に出れて嬉しかったのと、山下さんはまず芝居に向き合って、後者と同じ目線でじっくりと考えてくれて、演出がとても人間らしかったです。

A2:可愛らしい人だなぁと、映画もそうなんですけど、独特の人間味がパッと見た瞬間に感じ取れる人ですね。

A3:監督の作品は、どれも大好きですが「天然コケッコー」ですかね。試写を観て自分から推薦コメントを書かせてください!と申し出ました。

天然コケッコー [DVD]天然コケッコー [DVD]
(2007/12/21)
夏帆、山下敦弘 他

商品詳細を見る


A4:僕らの時代にはない熱さがありましたね。一人一人が動き出すような熱さは、この時代に見習っていかなくちゃいけないんだろうなと感じました。


松山ケンイチ

装苑002


A1:様々な要求をしてくる監督で、その要求に応えるので必死でした。そして出来上がりを見ると自分の想像以上のものが役から出てきていてとても驚きました。演出の必要性と山下監督の演出力を今までで一番感じた瞬間でした。

A2:徳川家康。

A3:「松ヶ根乱射事件」。人間のかくしきれない本能がたくさん出てくるのが、自分もこんな田舎に住んでいた者として親近感がとても湧いた作品。


松ヶ根乱射事件 [DVD]松ヶ根乱射事件 [DVD]
(2007/08/22)
新井浩文、山中崇 他

商品詳細を見る

A4:ハングリー精神を養っていかなければいけないと感じています。自分の足で立って、自分の意思で歩いて、自分の頭で考えること。



忽那汐里


装苑003


A1:山下監督は素敵な方です。私から程遠い存在だった憧れの監督と、そのチームの皆さんとお仕事できて幸せでした。撮影現場はおもしろかったです。

A2:「くらげ」です。海をさまよう動きが、山下監督の空気感に近い気がします。

A3:「リンダリンダリンダ」。私も楽器が好きですが、楽器を演奏する女の子たちの青春物語を、女性目線で楽しめました。

リンダリンダリンダ [DVD]リンダリンダリンダ [DVD]
(2006/02/22)
ペ・ドゥナ、前田亜季 他

商品詳細を見る

A4:素敵な時代だったと思います。直接的な表現が薄れつつある今の時代に比べて、過激ではあったかもしれないけれど、表現の仕方が豊かだったと思います。



中村蒼

装苑004


A1:監督はすごく熱い方だなという印象を受けました。常に現場にいてくれて実際に動いて演出してくれるのですごく想像しやすいですし、疑問に思ったことがあったらすぐ聞ける距離感だったので嬉しかったです。

A2:キュート。こんなことを僕が言うのは失礼かもしれませんが帽子を被ってタオルを巻いていた姿がかわいらしかったです。

A3:「天然コケッコー」。僕が山下監督の作品で最初にみた映画です。学生の青春ともどかしくて淡い恋が印象的です。

天然コケッコー [DVD]天然コケッコー [DVD]
(2007/12/21)
夏帆、山下敦弘 他

商品詳細を見る

A4:かなり熱い時代。柴山は僕とほとんど同じ年でそんな若者が日本に対して意見をしたのは凄いし今では考えられないです。よく『今の若者は…』と言われていつも違和感があったのですが、この時代のひとを見たら『敵わないな』と思いました。
こんな時代があったということは僕と同世代では知らない人の方が多いだろうし、もっと下の世代はさらに知らない人が多いと思います。でもこんな時代が日本にもあったということは知っておくべきだと思うので、たくさんの方にみてもらいたいです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .