感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2011.6.9記述
デイリースポーツより

006_20110609092626.jpg


俳優・松山ケンイチ(26)が8日、都内で行われた映画「マイ・バック・ページ」(公開中)のPRイベントに出演し、休日のたびに福島県を訪れ、がれき撤去作業に従事していることを明かした。映画を見たファンや、同席した主演の妻夫木聡(30)との討論の中で思わず告白した。松山は「『何かしないといけない』っていう気持ちなんですよ」と胸にある熱い気持ちをファンに披歴していた。



「何かしないと‐」熱い気持ち告白 熱い思いに駆られ、松山が行動を起こしていたことを明かした。

 この日は映画を見た約20人のファン、妻夫木、山下敦弘監督(34)が意見交換をするイベント。70年代の学生運動を描いた作品だけに討論もヒートアップした。

 妻夫木が「一歩踏み出して行動すること」の大切さを説いた後に、松山が「実は行けるときは福島に行ってがれきを撤去してるんです。『何かしないといけない』っていう気持ちなんですよ」とひそかに行動を起こしていたことを告白した。

 松山は映画で演じた学生運動のリーダーのように「国民が立ち上がるのは国が間違った方向に向かっているとき。行動するのは国を愛する心なんです」と持論を展開。震災をきっかけに自身の愛国心を再確認したことがボランティアのきっかけになったと説明した。

 休日に可能な限り車で福島を訪れているそうで「これまでアルバイトとかでも不真面目だったのに、がれき撤去は時間を惜しんでやってます。『これだけ自分が素早く動けるんだ』とびっくりするくらい動いてます。本当にせっせとできるんです」とユーモアを交え、充実した表情を見せた。

 「テレビや雑誌を見るより(現場に)行って確認して、自分が何を思うか、できるかを考えるのは昔も今も同じ」と有言実行を心掛けていることも明かした。

 青森県出身の松山は同じ東北地方を襲った大災害に心を痛めていたが、ボランティア活動を公表したことはなかった。周囲の熱気に当てられて思わず公にする形となったが、隠し事がなくなったせいか表情はスッキリ。イベントは予定の1時間を20分以上オーバーしたが「もっとしゃべる時間がほしかったですね」とまだ語り足りない様子だった。

「言わなければいいのに」と言われましてもねぇ~
別に唐突に言ったわけでもないし、話の流れでというかはなしの振りで言っちゃったみたいなので…

そんなこともし言わないとしてもきっと「あれ?何だか松ケン急に日焼けしたけどどうして?」なんてことになるだろう。
普段あまりに色白すぎますので日焼けすると反対に「なんで?」と思ってレポーターから聴かれるかもしれないですしね。
どのみち、大河の為には日焼けもしなきゃいけないわけですし(だからボランティアしているわけではないのであしからずってそんな安易で出来ることじゃないしね大体。)

まぁ、ファンの人たちの中でも放射能汚染など心配する人もいるだろうからケンちゃんが危険な場所でボランティア活動をすることに対して「やめてほしい」と思う人もいるでしょう。

でも彼が今まで演じてきた役のことを考えると、今のこの行動も理解するしかないわけで…。
確かに放射能など怖い、目に見えないだけにどう対処すればいいのかもわからない。
でもそんなことで右往左往するだけだと何も解決しないわけで。

瓦礫にしても誰かがやらなければいつまでもあのままだし、これからの季節陸に上がったヘドロなどで感染症も心配だし、でもそれも結局人間が何とかしなくちゃならないわけで…

99.99%の絶望よりも1%の希望を見いだしていくことの方が大切なんじゃないかと私は思うんです。
それはケンちゃんが「男たちの大和」や「Japanese Americans」そして「GANTZ」など自身が作品で経験して感じた結果の行動じゃないかなと思うんです。

どうして土日なの?というのも多分一般の人たちのボランティアもそういう日が多いから受け入れなどの関係もあるのかもしれません。現場で登録となるようなので週末という事になるのかもしれません。

本人が何かしたい自分に出来ることは(周囲に迷惑をかけず)と考えた時に若い事、体力があること、行動できることで選んだことだろうし、アレコレ言ってもそれをするのが「松山ケンイチ」何ですから私たちは彼や周囲に迷惑をかけることをしないようにしなければならないんじゃないかと思います。

本人も色々覚悟しての行動だと思うので。
ただくれぐれも体調には気を付けて、怪我などしないように、そしてマスクなどはちゃんと着用してボランティア納得できるまで頑張ってください。

メディア(主にテレビ)などであまり取り上げてくれないことを望みます(笑)
(ネットなどは仕方ないけれど)

結婚のこともボランティアのことも敢えて公表することで精神的に解放されてより自由に行動できるようになるので私は良かったんじゃないかなと思います。(これで思い切りやりたい時に「松山研一」としてボランティア活動ができますね)

コメント
この記事へのコメント
美男美女カップル♪羨ましい♪
2011/06/09(木) 10:10 | URL | トイプードル #dWiw2.gM[編集]
Re: タイトルなし
トイプードルさん、訪問ありがとうございます<(_ _)>

> 美男美女カップル♪羨ましい♪

美男美女かどうかは…(笑)ですけど、心根がいいですよね。
多分小雪さんは小雪さんで色々考えていることもあるようなのでケンちゃんとは違う形でこれから被災者の人たちの為に何かされるかもしれません。(阪神大震災の時もボランティア活動をされたことがあるようなので)

人それぞれ考え方も違いますからケンちゃんは行動することが自分に出来ることだと思ってされているんだという事だけはファンとして理解してあげたいと思いますね。
2011/06/09(木) 11:59 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .