感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2012年NHK大河ドラマ『平清盛』のロケ地に関する様々なイベントなどの情報をそれぞれの地域別でご紹介する予定です。こちらは岩手県での情報をご紹介します。


004_20110902113018.jpg



最終更新日:2012.1.25

2012.1.25記述
毎日新聞より

岩手県北バスグループ:東海旅行を空路で促進 「FDA」と業務提携、「お伊勢参り」「平清盛」ツアー企画 /岩手

岩手県北バスグループは、いわて花巻空港-名古屋空港間の航空便を運行するフジドリームエアラインズ(FDA)と業務提携し、県外への旅行の促進と中部・東海地方の新規顧客開拓に乗り出す。担当者は「交流人口を増やすことで、東日本大震災からの観光復興に寄与したい」としている。

 両社は、花巻-名古屋便を利用したツアーの企画のほか、中部・東海地方の旅行会社に岩手行きの旅行商品を提案し、県内での交通手段や宿泊場所の情報提供、仲介も行う。将来は同グループと中部・東海地方の旅行会社でFDAのチャーター機を飛ばし、相互に旅行客が行き来できる体制作りも考えているという。
 岩手県北バスグループ子会社の岩手県北観光本社や各支店窓口で、FDAの航空券を販売する。

 企画の第1弾として、岩手発京都行きと伊勢行きの2種類のツアーを売り出した。京都行きは3月中旬の出発で、平清盛ゆかりの三十三間堂や六波羅蜜寺などを巡る。伊勢行きは2月末から3月初旬の出発で伊勢神宮や名古屋城などを訪れる。いずれも2泊3日で、名古屋空港から現地へは観光バスで移動する。

問い合わせは岩手県北観光(電話019・641・8811)まで。【山中章子】

3月の中旬…まだ少し桜の花は早いかなぁ~。
でも、いい感じの季節になってきますし初春の京都やお伊勢さんなど巡るのは良いかもしれませんね。
これから続々と東北の方もこのような企画旅行が増えるといいですね。
神戸の方も色々見どころありますしね~


2011.9.2記述
東京新聞より

“大河効果”で活気づく 来年1月からNHK「平清盛」、岩手・奥州市ロケ


002_20110902111953.jpg


来年一月から放送されるNHK大河ドラマ「平清盛」のロケが八月下旬、岩手県奥州市の「えさし藤原の郷」であった。東日本大震災でNHKは一時ロケを断念したが、地元の希望で実現した。復興の道筋は場所によってさまざま。「大河」で活気づく現場を訪ねた。 (早川由紀美)



 山に囲まれた広場に、朽ち果てた山門やわらぶきの掘っ立て小屋が並ぶオープンセットは、香ばしいようなにおいに包まれていた。砂ぼこりを人工的に作り出すため、コーンスターチを扇風機で飛ばしているためだ。平安末期の荒れ果てた都の様子を描くための演出という。


 山門に座り込んだ清盛役の松山ケンイチ。そこに父・忠盛役の中井貴一が馬で通り掛かる。「清盛、おまえが思う以上に殿上は面白きところぞ」。そう言い放って立ち去る中井を「父上ー」と松山が走って追い掛ける。道はどろどろにぬかるんでいる。平安末期の都は、水はけが悪くなって、いたる所に水たまりがあったという当時の記録に基づく。


 「えさし藤原の郷」は、平安の街並みなどを再現したテーマパーク。もともと奥州藤原氏を描いた一九九三年の大河ドラマ「炎立つ」誘致のために建設された。これまで十作の大河ドラマや、映画などのロケ地となっている。


 奥州市でのロケは昨秋に決まっていたが、三月の震災で施設も被害を受け、一時は閉鎖していた。「塀が崩れたり、建物の位置が五十センチずれたりしていた。周辺のホテルも使えない状態だった」(磯智明チーフプロデューサー)。余震の懸念もあり、京都の寺などで代替地を探していたという。


 五月になって、奥州市側から「元の計画通りやってほしい」との打診があった。「実際の寺だと、汚すなどの手を加えることは難しいし、エキストラや牛も馬も入れてとなると、岩手の方がやりやすい」と再びロケが決まった。


 山門などのセットは、絵巻物などを参考に、二カ月かけてNHKが新設。施設内にもともとあった街並みも、建物の白壁に板を張ってその上から汚したり、塀に土や草木を盛るなどして使っている。


 ロケの合間に開かれた地元の人などとの交流会では「震災の日からさまざまなことが変わった。何か変わったことは」などの質問も出演者に寄せられた。松山はドラマの意味についてあらためて考えたことを明かし「清盛は困難を笑いながら吹っ飛ばす。生きることを楽しんでいる。そういうことを伝えたい。笑うということが自分の中でテーマになっている」と話した。

011_20110902112448.jpg



 交流会に来ていた会社員、及川英子さん(28)は「釜石や大船渡の友達の中には家族を亡くした人もいる。清盛の笑う姿が元気を運んでくれれば」。


 ロケ誘致は、スタッフらの宿泊や食事、セット設営など直接的な経済効果のほか、放送中の観光客増も見込める。大河ドラマが放送されている時期は施設の入園者が二~三倍に伸びるという。奥州市ロケ推進室の担当者は「比較的被害の少なかった内陸の方にまず元気を呼び込むことで、沿岸地域にも広がれば」と“大河効果”に期待を込める。


 岩手県内では、水谷豊の主演映画「愛しの座敷わらし」のロケも六月から七月にかけてあった。今後もCMや映画のロケが予定されている。盛岡広域フィルムコミッションの升田雅弘さんは「民放キー局からの問い合わせも増えている。震災でロケは今年は来ないと思っていたが、例年と同じぐらいになるのではないか」と胸をなでおろしている。

震災でダメージを受けた「えさし藤原の郷」でのロケをあきらめなかった藤原の郷の従業員の皆様、そしてロケーションコミッションのスタッフの皆様、そしてドラマのスタッフとキャストの皆様の思いがこのロケを実現させたんだと思います。

たくさんの期待と希望を受けて元気な清盛の姿を楽しみに待つことにしましょう。
そして、「えさし藤原の郷」に負けてないぞと言わんばかりに広島や京都、兵庫それぞれゆかりの場所の人たちも待ち構えておりますよ(笑)


2011.7.21記述
みちのくフィルムコミッション 奥州市ロケ推進室より

大河ドラマ「平清盛」のロケが奥州市で~エキストラ募集のお知らせ~11年07月20日

 大河ドラマ2012「平清盛」のロケが歴史公園「えさし藤原の郷」を中心に奥州市内で行われます。
奥州市ロケ推進室では、このロケに参加できるエキストラを募集します。
あなたも豪華俳優陣と一緒にドラマを盛り上げてみませんか。市外の方も誘ってぜひご参加下さい。

【エキストラ募集人員】
年齢不問、男女 約100人(役柄:武者・民衆ほか)
※集合時間、解散時間の目安は、AM5:00~PM6:00ですが、ロケが真夜中となる場合もあります。

【ロケ期間】
平成23年8月18日(木)~平成23年8月30日(火)の予定

【申込方法】
別紙、エキストラ申込書または奥州市ロケ推進室ホームページの申込フォームに住所、氏名等の必要事項を記入の上、応募してください。(メール・FAX・郵送・窓口提出可)

奥州市ロケ推進室ホームページ ←申し込みはクリック
※採用の決まった方にのみ、ロケ推進室から連絡します。
また、参加された方には謝礼が支給されます。

【応募〆切】
平成23年8月15日(月)

【問合先】
奥州市ロケ推進室
〒023-1192 奥州市江刺区大通り1-8(商工観光課内)
TEL:0197-35-2111(内線333) FAX:0197-35-3476
mail:shoukou-es@city.oshu.iwate.jp

夏休み中ですので家族などで申し込んでみるのも面白そうですし、みんなでドラマを盛り上げてほしいです♪


2011.7.21記述
ニッカンスポーツより

松ケン 初の「清盛」姿は被災者の前で

NHK放送総局長の定例会見が20日、都内の同局で行われ、8月26日に岩手県奥州市の「えさし藤原の郷」で、来年の大河ドラマ「平清盛」の主演松山ケンイチ(26)も参加するふれあいミーティングを行うと発表した。

松山が平清盛の扮装(ふんそう)を初披露し、被災者らにメッセージを発信する。
NHKは同地の被災者100人ほどを優先的に招待するという。
本来、同地でロケを行う予定だったが、東日本大震災で一時は断念していた。
地元の要望で8月18日からロケもスタートするという。



2011.7.20記述
NHK大河ドラマ「平清盛」公式サイトより

松山ケンイチさんのふん装姿初披露!岩手県奥州市で交流会(ふれあいミーティング)を実施します!
 
大河ドラマ『平清盛』は8月中旬より、岩手県奥州市にある「えさし藤原の郷」で撮影を開始します。
今年3月11日に東日本大震災が起きて以来、NHKドラマにおいて初めての東北地方を舞台にした大規模なロケになります。

NHKは、震災復興に向けた地域の取り組みを積極的に支援する方針を打ち出しています。
大河ドラマ『平清盛』では「えさし藤原の郷」で地元や全国のみなさんが参加できる「交流会(ふれあいミーティング)」を実施し、地域を応援します。なお、被災者の方々も差し支えない範囲で、積極的にご招待する予定です。

交流会では、平清盛のふん装姿を初披露するとともに、主演の松山ケンイチさんやプロデューサーから最新のメッセージを送ります。

●実施日:8月26日(金)午後
●会場:岩手県奥州市「えさし藤原の郷」
●参加予定者:平清盛役 松山ケンイチ ほか
参加方法など詳細が決まりましたら、この番組ホームページ内でご紹介します。お楽しみに!



これは嬉しいニュースですね。
岩手で初めて平清盛姿のお披露目となりますかぁ~。
撮影自体は8月から広島などでも始まると思いますが一般の人たちの目の前でのお披露目が岩手とは素敵ですね。
夏休みも終わりに近づている日ですけど被災地の人たちやその他の人たちと沢山触れ合う機会になればいいですね。こちらもマメに公式サイトチェックしとかないと(一応1日に1度はチェックするようにしているんですけどね)

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .