FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2011.4.29記述
ValuePress!より


004_20110729160514.jpg

モバイルリサーチを展開するネットエイジア株式会社では、2012年に放送が予定されている「NHK大河ドラマ『平清盛』に関する調査」をモバイルリサーチ(携帯電話によるインターネットリサーチ)により実施し、日本国内に在住する15歳以上の男女1,000名の携帯電話ユーザーからの回答を集計いたしました。



◆平清盛を詳しく知っている 2割弱
 まず始めに、全回答者1,000名に対し、あなたは「平清盛」を知っていますか、という質問を単一回答形式で聞いたところ、全体では97.6%の回答者が「知っている」(計)という結果になった(「詳しく知っている」18.2%、「なんとなく知っている」54.3%、「名前を知っている程度」25.1%の合計)。

◆平清盛といえばこの人 10代~40代の1位は渡哲也 50代以上の1位は仲代達矢
 2012年のNHK大河ドラマには『平清盛』の放送が決定し、主人公・平清盛には松山ケンイチの起用が発表された。そこで、平清盛を「知っている」(計)と回答した976名に対し、平清盛に最も印象が近い人を単一回答形式で質問したところ、渡哲也が35.1%、仲代達矢が26.3%、松山ケンイチが18.1%の回答を集めた。年代別でみると、10代では43.4%、20代では45.7%、30代では42.8%、40代では34.1%が渡哲也と回答し、50代では54.8%、60代では52.6%が仲代達矢と回答した。

◆「松山ケンイチの演技が楽しみ」5割強
 次に、回答者全員(1,000名)にNHK大河ドラマ『平清盛』を視聴しようと思うか単一回答形式で聞いてみたところ、全体では70.6%の回答者が「視聴するつもり」(計)と答えた(「毎週欠かさずに視聴するつもり」11.5%、「できるだけ毎週視聴するつもり」21.9%、「おもしろい回があればその回だけ視聴するつもり」8.2%、「気が向いたときに視聴するつもり」29.0%の計)。
続いて、『平清盛』を「視聴するつもり」(計)と回答した706名に対し、誰の演技を見るのが楽しみか男優女優別に複数回答形式で聞いてみた。男優の中で最も多かったものは主人公である「平清盛」を演じる「松山ケンイチ」で51.0%(男性:45.6%、女性:56.4%)の回答を集めた。以下、「玉木宏」が30.9%(男性:26.5%、女性:35.3%)、「松田翔太」が19.4%(男性:13.2%、女性:25.6%)と続いた。
 また、女優の中で最も多かったものは主人公・平清盛の妻「平時子」を演じる「深田恭子」で38.5%(男性:43.9%、女性:33.0%)の回答を集めた。以下、「武井咲」が26.5%(男性:25.1%、女性:27.9%)、「成海璃子」が20.8%(男性:16.9%、女性:24.8%)と続いた。

◆女性の7割がリーダーに求める資質は「責任感」
 平清盛は優秀なリーダーとしても知られている。そこで、回答者全員(1,000名)にリーダーに求める資質について、複数回答形式で聞いてみたところ、最も多かったものは「責任感」で64.4%の回答を集めた。以下、「統率力」が61.3%、「実行力」が61.2%、「危機管理能力」が45.9%と続く。性別でみると、「責任感」(男性:58.0%、女性:70.8%)、「優しさ・思いやりの心」(男性:38.2%、女性:52.2%)、「誠実さ」(男性:29.2%、女性:40.6%)の項目において男女間で10ポイント以上の差が見られた。女性は男性に比べ、リーダーに対して心のありようを一層強く求めていることが窺える結果となった。

※注:本調査レポート内においては、小数点以下第2位を四捨五入処理しており、
数値の合計が100.1%もしくは99.9%となる場合がございます。
調査概要(クローズド調査)
○調査対象・・・全国の15歳以上の男女
○調査期間・・・2011年6月12日~2011年6月13日
○回答サンプル数・・・1,000名(回答者キャリア内訳:NTTドコモ 53.6%、au 36.6%、ソフトバンク 9.8%)

□調査内容
・あなたは「平清盛」という人物をご存じですか。
・あなたはNHK大河ドラマ『平清盛』を視聴しようと思いますか。
・あなたが平清盛に最も印象が近いと思う人をお選びください。
・あなたはNHK大河ドラマ『平清盛』の出演者で誰の演技を見るのが楽しみですか。(男優)
・あなたはNHK大河ドラマ『平清盛』の出演者で誰の演技を見るのが楽しみですか。(女優)
・あなたがリーダーに求める資質は何ですか?当てはまるものを全てお選びください。



かなり期待してくださっている方がいるという事ですよね。
12歳から64歳まで演じる予定らしいし、今の大河の「江」みたいな感じにはなってほしくはないですね。
もう1話目から登場なのかな?それでも別に問題ないと思うんですけどねぇ~どうでしょう?

でもケンちゃんの清盛を期待してくれて楽しみにしてくれているそれも男女ともなのがうれしいですよね♪
8月からいよいよ撮影が始まりますから私たちもまた色々情報収集に忙しくなるかな?



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
突然の書き込み失礼致します
松山さんの大河、もちろん私も楽しみにしています

けれど
今の江のようになってほしくない、というのはどういう意味でしょうか?

わたしは上野さん演じる江のキャラクターやストーリーも好きです。今までにない斬新な大河だと思います。

江は賛否両論ありますが、役者さんやスタッフさんが一生懸命作っているものにはかわりありません。

江みたいになってほしくない、という言い方は少し悲しいです。

突然の書き込み
失礼致しました
2011/07/29(金) 19:39 | URL | はる #-[編集]
Re: タイトルなし
はるさん訪問ありがとうございます<(_ _)>

> けれど
> 今の江のようになってほしくない、というのはどういう意味でしょうか?

「江」だけでなく「天地人」のようにもなってほしくないと思っています。
その意味はどれだけ素晴らしい俳優さん達が頑張っていたとしてもそれが物語全体的に上手く調和されずにまるで学芸会の様なドラマになってしまっていると私には見えて「天地人」そして「江」は残念ながらいずれも5話くらいで挫折してしまいました。(痛々しくて見続けることができなかったです)

それは俳優さんが嫌いとかそういう次元ではなく私にとっては見るに堪えないとても残念なことになっているという意味です。楽しんでご覧になっている人にとっては不快に感じるかもしれませんが楽しみにしていた大河ドラマなだけにとても残念なんです。最初の方はまだそんな中でも引っ張ってくれる俳優さん達がいましたが、その人たちがいなくなり、完全に失速してしまいました。

だから清盛はそんなことが無いように願うのみだし、一縷の望みなのはオリジナル脚本という事です。
元々清盛に関する記述は今までは「平家物語」がベースになっていましたが、その後それまでの通説だった歴史認識にも変化が起きて、知られざる事がたくさん出てきました。

そして今回の「平清盛」は今までの清盛ではなく、完全オリジナルで脚本を起こしてくださるので期待してしまうのです。

2011/07/29(金) 21:57 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
来年が楽しみです
「松山ケンイチの演技が楽しみ」という人が多いってのが嬉しいですよね。
ケンちゃんならば間違いはないっす!

天地人や江がかなり痛々しいってのはかなりなところで評されてるので、観てなくても概ね察しはつくところですが、まぁ私ははなから観てないので何も言えません。
私にとって残念すぎるどころか憤怒がわきあがってくるのは龍馬伝ですわ~。盛り上げるために絶対にありえない茶番劇のような展開だったり、気持ち悪いほどの善人PRだったり、キャラ立てされていない(一貫性なし)等々、近い歴史なのに矛盾ありすぎのあのリアル感のなさは、龍馬ファンにはとても我慢のならないものでした。
それでも観続けたのはウソでも龍馬って名前がついてましたからね。
水戸黄門も終わって(連続)時代劇がもう大河のみってのに、この不作続きで、いやがおうにも来年の大河には期待が高まりますわな~。
各キャラクターが立っていて、善いところも悪いところもその人間性をしっかり描いてくれて、群像劇がしっかりしている脚本ならば、何も文句は言いませんわ。
とにかく面白いドラマが観たいです。
あ、でも私は12歳のあたりはやっぱそのくらいの年齢の子役にやって欲しいなぁ。

私の中の最高の龍馬さんは内野さんだけど、来年は正月の新春時代劇が内野さんの堀部安兵衛で始まって、大河もケンちゃんで一年観れるのが嬉しくて仕方ありません。もう来年がめちゃくちゃ楽しみですわ。
2011/07/31(日) 14:41 | URL | くろすけ #MgIxvhDQ[編集]
Re: 来年が楽しみです
くろすけさん、いつも除法ありがとうございます<(_ _)>

> 「松山ケンイチの演技が楽しみ」という人が多いってのが嬉しいですよね。
> ケンちゃんならば間違いはないっす!

本当に嬉しいですよね(^-^)
何が嬉しいかと言えばケンちゃんの思いが作品に携わる人たちみんながすごいパワーを出してくれることなんですよね。「銭ゲバ」なんて本当にそんな作品でしたよね。

> 天地人や江がかなり痛々しいってのはかなりなところで評されてるので、観てなくても概ね察しはつくところですが、まぁ私ははなから観てないので何も言えません。

私は完全に挫折しちゃいましたから…(ーー゛)
「それはないでしょうよぉ~(号泣)」という感じが否めなくて…それでも最初はまだトヨエツさんとか大地さんが頑張ってくれていたのでまだこちらも頑張ってみていましたけど…引っ張ってくれる人がいなくなって失速して挫折しちゃいました(T_T)

> 私にとって残念すぎるどころか憤怒がわきあがってくるのは龍馬伝ですわ~。

あはは~かなりのご立腹でしたもんね。でも最初の方はそうでも無かったよね?
3部くらいから失速し始めちゃった感は否めないですけどね(笑)
まぁ、わたしはカメラワークとかそういうの結構楽しみましたけど…
福山さん&龍馬ファンにとっては色々思い入れがあるでしょうから(笑)

> 水戸黄門も終わって(連続)時代劇がもう大河のみってのに、この不作続きで、いやがおうにも来年の大河には期待が高まりますわな~。

見てる訳ではないけれどやはり寂しいものはありますよね確かに。

> 各キャラクターが立っていて、善いところも悪いところもその人間性をしっかり描いてくれて、群像劇がしっかりしている脚本ならば、何も文句は言いませんわ。
> とにかく面白いドラマが観たいです。

今までの清盛とは違う、最近分かったみんながあまり知らない清盛の物語を作ってくれるので楽しみです。

> あ、でも私は12歳のあたりはやっぱそのくらいの年齢の子役にやって欲しいなぁ。

まぁ、あまり年齢は気にしないようにして(江の場合は最初の結婚が11か12歳位なのでそれに対して上野樹里ちゃんの設定は如何なものというのがあったけれど)出るならもう1話から子役は赤ちゃんくらいで良いので早々に登場願います(笑)やんちゃな清盛で登場してくれると嬉しいっすけど…

なんやかんや言ってる間にもうすぐって感じですよね~。
2011/08/01(月) 10:33 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .