感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2011.9.23記述
COBS ONLINEより

ロックにクラシック、ヘビメタなど音楽をテーマにしたマンガはたくさんあります。読んでいて、頭の中で曲が流れている気分になることもしばしば。そこで20代男性に、誌面から音楽が聞こえてくるようなマンガを選んでもらいました。




002_20110923141507.jpg


【女性篇】

Q.誌面から音楽が聞こえてくるようなマンガは?(複数回答)
1位 『のだめカンタービレ』 64.4%
2位 『NANA』 24.9%
3位 『ピアノの森』 11.3%
4位 『BECK』 9.5%
5位 『下弦の月』 8.9%


■『のだめカンタービレ』から音楽が聞こえる?
・「キャラの表情や、周囲に花が飛んでいる演出が楽しい。知らない曲が出てきたらぜひ聞いてみたいと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「音楽を言葉として表している。表情や情景描写で、すごく分かりやすく感じるから」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「その曲を知らないのに口ずさみそうになるから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「読んでいると、音楽が頭の中で鳴っている」(22歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「実際にある曲なので想像しやすい」(23歳/食品・飲料/技術職)


■『NANA』から音楽が聞こえる!?
・「すべての歌っているシーンが、動画のように感じられる」(24歳/食品・飲料/技術職)
・「映画化もされていて、音楽がイメージしやすい」(25歳/建設・土木/技術職)
・「もうすでに頭の中で中島美嘉さんが歌っている歌が流れている。映画のイメージが強い」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「実際にアニメでは歌唱キャストまでいたので、必然的に浮かんでくる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)


■『ピアノの森』から音楽が聞こえる!?
・「優しいタッチの絵柄もすてきだから」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「静かできれいなメロディが聞こえてきそう」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「『のだめカンタービレ』も同じジャンルではあるけど、感情面の盛り上がりは『ピアノの森』の方がすごい」(24歳/その他/販売職・サービス系)


■『BECK』から音楽が聞こえる!?
・「バンドの音楽が聞こえてきそうなくらいリアルだから」(21歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「映画のCMの影響」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ライブの絵に臨場感がある」(28歳/情報・IT/技術職)


■『下弦の月』から音楽が聞こえる!?
・「常にに重めのクラシックが聞こえてくるようです」(23歳/商社・卸/営業職)
・「ピアノの音が聞こえてきそうなくらい幻想的」(27歳/商社・卸/事務系専門職)
・「単行本の表紙からクラシックが流れてきそうな気がするから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)


■番外編:このマンガから音楽が聞こえる!?
・『デトロイト・メタル・シティ』:「『すごいメタルなんだろうな』と、いつも想像しながら読んでいる」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・『けいおん!』:「アニメで使用された曲を聞いているため、ページをめくると曲が耳によみがえってくる」(23歳/医療・福祉/専門職)
・『無頼男―ブレーメン―』:「大きな音を聞いて圧倒されてしまうような感覚に似たものを感じたから」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)


総評
64%以上の支持を得て見事1位に輝いたのは『のだめカンタービレ』。アニメやドラマ化・映画化されたため、「音楽がイメージしやすい」という人が多数いました。また、のだめが演奏しているシーンでは花が飛ぶなど、音楽の表現描写も評価されていました。マンガに登場するクラシックを実際に聞いてみる楽しみもあります。


2位は、ロックな音楽が聞こえてきそうな『NANA』。アニメでは歌唱キャストを土屋アンナさんが担当したほど音楽に力が入った作品です。中島美嘉さんが出演した映画のイメージから「今も頭の中で歌が流れている」という意見も寄せられました。NANA starring MIKA NAKASHIMAとして発売された『GLAMOROUS SKY』をカラオケで歌ったことのある人も多いはず。同じく矢沢あい作品の『下弦の月』は5位。こちらは、重々しいピアノの音が響いてきそうなシリアスな内容の作品です。


3位は、森の中で育った主人公、カイがピアニストとして才能を開花させていく『ピアノの森』。「静かできれいな音楽が流れてきそう」な感動的な物語です。4位は水嶋ヒロさん、佐藤健さん出演で映画化された『BECK』。ロックな音楽が聞こえてきそうなライブシーンを見て、「臨場感がある」と支持する意見がありました。


3位の『ピアノの森』はアニメ化、ほかはすべて映画化された作品がランクインしました。映画を見たとき、「頭の中で想像していた曲とは違う!」と思うかもしれませんが、それもまた楽しみの一つ。『のだめカンタービレ』や『ピアノの森』などに登場するクラシックの曲は、実際に存在するのでCDを買って聞くのもいいかもしれません。あまり親しみのない音楽に触れるときは、マンガからスタートするのもおすすめです。(文・飯塚雪/C-side)

クラ010



【男性篇】

Q.誌面から音楽が聞こえてくるようなマンガは?(複数回答)
1位 『のだめカンタービレ』 49.3%
2位 『BECK』 19.0%
3位 『NANA』 15.2%
4位 『けいおん!』 13.7%
5位 『デトロイト・メタル・シティ』 8.5%


■『のだめカンタービレ』から音楽が聞こえる!?
・「もともとクラシックの音楽を知っているせいもあるかもしれないけど、頭の中を音楽が流れる」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「アニメやドラマの効果もあって、聞こえる気がする」(25歳/機械・精密機器/技術職)
・「のだめが無心になってピアノをはじいているシーンがあると、いちずな音楽が聞こえてきそう」(27歳/その他/事務系専門職)
・「ピアノの音色は一番頭に浮かびやすい気がする」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
・「誌面から迫力を感じる」(24歳/金融・証券/営業職)


■『BECK』から音楽が聞こえる!?
・「ライブのシーンが秀逸!!」(23歳/マスコミ・広告/営業職)
・「歌っているシーンが印象的だから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「ロックな音が聞こえてきそうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「演奏している様子が白熱しているから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)


■『NANA』から音楽が聞こえる!?
・「中島美嘉さんが歌っていた曲が聞こえてきそう」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「アニメで聞いた印象があるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「ロックな歌が絵からも聞こえてくる」(26歳/警備・メンテナンス/営業職)


■『けいおん!』から音楽が聞こえる!?
・「和むというか、楽しめる歌を歌っているんだろうなと」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「アニメを結構見ていたので、読み直すと声や曲がよみがえる」(25歳/電機/事務系専門職)
・「放課後の部室の音楽が聞こえてきそうだから」(28歳/情報・IT/技術職)


■『デトロイト・メタル・シティ』から音楽が聞こえる!?
・「インパクト抜群な曲が聞こえてきそう」(27歳/ソフトウェア/技術職)
・「クラウザーさんの歌が魂の叫びとして聞こえる」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「激しいデスメタルが聞こえそうだから」(27歳/運輸・倉庫/技術職)


■番外編:このマンガから音楽が聞こえる!?
・『ソラニン』:「映画の曲が印象的だったから」(24歳/情報・IT/技術職)
・『ピアノの森』:「クラシック音楽がよく分からなくても、心地よい音楽を聞いているような気になれる」(26歳/商社・卸/営業職)



総評
50%近い支持を得て見事1位に輝いたのは『のだめカンタービレ』。ドラマ、映画、アニメなどを実際に見た人も多く、作中のクラシックが頭に流れてくるという意見が多数。「誌面から迫力を感じる」という意見が出るほどの力強い演奏シーンも必見です。作者の二ノ宮知子さんは連載前には楽譜も読めなかったそう。基礎を教わりながら描いただけあって、クラシックにあまり詳しくない人でも楽しめる作品になっています。マンガに登場するクラシックを集めたCDも発売されているので、聞きながら読むとより一層マンガの世界に浸れるかも。


2位は水嶋ヒロさん、佐藤健さんなどの出演で実写映画化された『BECK』。迫力あるライブシーンに対して、「ロックな音楽が聞こえてきそう」という意見が寄せられました。同じくロックな音楽が感じられそうなのは3位の『NANA』。実写映画では主人公の大崎ナナを中島美嘉さんが演じ、アニメでは歌唱キャストとして土屋アンナさんが担当。彼女たちの歌を聞きながら読みたくなる作品です。


女子高生バンドの活動を描いた『けいおん!』は4位。主題歌や劇中歌など多くの関連楽曲CDがチャートの上位にランクインし、音楽にも注目が集まりました。どぎつい歌詞とヘビーメタルの曲がガンガン鳴り響きそうな『デトロイト・メタル・シティ』は5位に選ばれました。こちらも松山ケンイチさん主演で映画化されたので、作中の気になる歌を実際に聞くことができます。


実写化された作品が多数ランクインした今回のランキング。マンガを読んでいるだけで音楽が鳴り響くような感覚が味わえますが、ドラマや映画のサントラを併せて聞けば、マンガの世界観をより深く理解できそう。原曲が現実に存在しない音楽の場合は、自分の頭の中で創造する楽しみもありますよね。(文・飯塚雪/C-side)

個人的には「神童」がランクインしてないのが残念でなりませんが…(汗)
でもNANAとDMCは当然のランクインというなるほど納得と言う感じです。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .