感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
[Cover Story] Good Bye, Rain!
2011.10.20記述
1st Lookより

1stLook008_20111020110343.jpg


原文はこちら

[Cover Story] Good Bye, Rain!

歌手として、俳優として、韓国のスターとして、世界のスターに、過去10年間、休む暇もなく駆けて来た20代を後にして軍入隊をしたワールドスターピ。彼が言う後悔のない過去と、再挑戦する未来について。

1stLook004.jpg


"私の20代はそれこそ"マラソン"のようでした。いつも最善を尽くしたので後悔はないです。物足りなさは少しあるけどね。ただこれで全盛期の第1幕が終わったような気がします。"

1stLook005.jpg

今まで歌手Rain、俳優チョン・ジフンの人生は全力疾走だった。
2002年"悪い男"でデビューし、その年の年末の各種音楽授賞式で新人賞をさらったし、翌年には"サンドゥ学校へ行こう"で俳優としてデビューした。

"太陽を避ける方法'、'It 's Raining"、"Rainism"などのヒット曲を相次いで発表し、ドラマ"フルハウス"、"このろくでなしの愛"、映画"サイボーグでも大丈夫"などに出演し、歌手と俳優という二つの確かな道を楽しく走ってきた。

多くのファンたちはキャリアを盛んに積んで行っていた彼が軍に入隊するのを惜しんだが、自分はむしろ淡々と受け入れる姿だった。むしろ遅すぎて行く事が申し訳ないと言いながら。 "ときめいたり、ほっとする一方名残惜しいです。 。入隊直前までずっと仕事をすることになるようで早く入隊当日になってほしいという気持ちもあって。これまで、休む暇もなく走ってきたんだから、軍入隊をきっかけに自分自身を振り返る時間を持つつもりです"彼はデビュー以来、過去10年間には、どのような時間だったのだろうか?

"私の20代はそれこそ"マラソン"のようでした。いつも最善を尽くしたので後悔はないです。物足りなさは少しあるけどね。ただこれで全盛期の第1幕が終わったような気がします。"

だが、軍隊を行くといってその間してきた全力疾走の速度を遅らせたのではない。
軍入隊直前までコンサートはもちろん、太陽の近く"の広報活動のスケジュールまで消化したのだから。 <飛上:太陽の近くに>は、Rain(ピ)、国内の映画復帰作と同時に軍入隊前の最後の作品で、先日釜山(プサン)国際映画祭の期間に製作発表会を開くこともした。と申相玉監督の映画"赤いマフラー"を現代的に再解釈したこの映画は、戦闘機のパイロットたちの冒険と愛を描いている。

そのためにRainだけでなくユ・ジュンサン、キム・ソンス、イ・ハナ、シン・セギョンなどのスターが約7ヶ月間、空軍操縦士が受けるつらい訓練を受けて苦楽を共にした。また、空を背景にした航空シーンのために専門の航空会社の撮影チームと一緒に実際の空軍のアドバイスを受けながら撮影して、その映像とアクションのスケールへの期待もさらに高まった。 

 "本当に大変で、面白く、すばらしい作業だった。実際に戦闘機にも乗って、重力がどれだけ耐えられるかどうか調べる重力のテストも2回もしました。本当に映画を作る7ヶ月間、軍隊にいるような気分でした。さまざまな経験もしたが、何よりも最も大きく得たのはまさに人です。監督はもちろん、一緒に働いた俳優とスタッフたちまで皆仲良しです。"実際に彼と一緒に熱演したイ・ハナとユ・ジュンサンは、永東大路で開かれたコンサートを訪れ、彼の最後の舞台を見守ることもした。このように仲良くしながら熱心に撮影した映画の封切りを見ることができなくて入隊することが惜しいこともした。  "それでも幸いなことに封切り時期が初めての休暇の出る頃と重なりましたよ。その時出てきて見ることができるでしょう。"

20曲の歌を歌いながらも乱れない完璧なパフォーマンスを見せてくれたコンサートでも分かるように、舞台上でのRainはある程度の頂点にたどり着いたかのように見えた。一方、演技者チョン・ジフンの前には無限に上る階段のみが置かれたようだ。

より新しい姿、より発展した姿を見せることができる未来が前に置かれていることだ。それで歌Rainよりは演技者チョン・ジフンの歩みがさらに期待されるのも事実だ。  "演技は私の第二の人生だと言えるよ。私が発展することができたのは、作品をする度に会う先輩たちのおかげだと思う。普段から尊敬していた演技者の先輩たちの姿をそばで見守りながら、とても多くのことを教わりました。初めて演技したときと比較してみると...、どうやらキャラクターを分析する目は少しできたようです。"

歌手としてだけでなく、俳優としても各種の授賞式で賞を受け、その実力を認められ、名実共に国内最高のスターダムに上ったRain。しかし、彼はそこで終わらなかった。国内最高のスターという位置をしばらく置いて、自分の名前の一文字も知っている人がいない、ハリウッドに行って門をたたいたのだ。 "まさに新たな挑戦でした。我が国の音楽や人、文化を知らせることができる機会だと思いました。個人的には果たしてどこまで上ることができるか試してみたい気持ちもあったんですよ"そうウォシャウスキー兄弟が感心した"スピードレーサー"、ジェームズマクティーグ監督の"ニンジャアサシン"などに出演しながら、彼の名前にはいつのまにか'ワールドスター"という修飾語が自然に付いて回ることになった。、。だがRainはハリウッドで単純に多様な人種を整えるための俳優の中の1人ではなかった。

世界の舞台に自分の存在を確実に知らせながら、同時に彼らの認識まで認められた。 "最後の時間を振り返ると、歌謡大賞をとったとき、MTVムービーアワードでは、インターネット投票で行われた最高のアクションスター賞を受賞したとき、<タイム>誌が、世界で最も影響力ある人物100人の一人に選ばれた時が最も記憶に残ります。これまで努力したことが認められた気持ちというか?"アメリカで生まれ、彼らの文化が身についた人でもなく、さらには韓国のトップスターの座にあるが、ハリウッドでは新人のように、底辺から再起動して、彼がこんなに早く認められることができた理由は何だろうか

"西洋文化に絶対負けない、東洋の文化を伝達していました。それらを引き立てる脇役の役割ではなく、堂々とした一人の主人公として出ることができるだけ良いコンテンツがあることを示すんですよ。"

ここに演技でも音楽でも、たとえ芸能番組出演一つでも歯を食いしばって最善を尽くすRainの成功法がハリウッドでも通じた。 ハリウッドの監督たちにどれほど想像しても、それ以上を見せてると宣言しては、キャラクターに完璧に演じるための体と顔を持つために狂ったように武術の動きを学んだ姿のようなものだ。 

 "私は生まれつきの天才というよりは努力型だと思う。一応どんなものでも一度成し遂げると決心すれば、そうするまでは絶対に休みません。できる限りの努力を尽くして達成しようとします。"先日、アディダスの広告の撮影現場でもそうだった。彼のバックダンサーチームと急にダンスを踊るシーンをひとつ撮るにもスタッフたちに了解を求めてしばらく撮影を中断した後、現場で振り付けを合わせた。彼がどれだけ汗を流しながら熱心にそして楽しくダンスを踊ったのか、現場にいた誰も彼の練習を中断することができなかったという。 "なぜか昔のことを思い出しましたよ。友人達と一緒に夜を明かしてダンスの練習をするのにそれが一つもきつくなくとても楽しかったんですよ。昔に戻ったようでした。"こんなに何でも一度始めてみると、最後までしてしまう性質のために、軍隊の中の褒賞休暇​​も一人で全部を独り占めするのかもしれない。 "休暇がかかっていると死ぬ気で頑張りますよ。"(笑)

軍入隊を数日後に控えていた中にも余裕があって明るい姿を見せた彼は議政府306補充隊内に入る前にファンに最後の挨拶をしながら涙を見せた。しかし、その涙は、彼が言っていた通り、"物足りなさ"の表現のみ、我々はすでに軍隊除隊後のRainの姿を期待することになる。 "20代の頃と特に違いはありません。同じように何かのために懸命に努力していないでしょうか?果たして私がどこまで上ることができるのか見てみたい。私が活動している理由がまさにそうだから。どこまでできるのか、そして、できるところまでやってみること。"

1stLook003.jpg

"演技は私の第二の人生だと言えるよ。私が成長することができたのは、作品を演じる度に会う先輩たちのおかげだと思う。普段から尊敬していた俳優の先輩たちの姿をそばで見守りながら、とても多くのこと教わりました。"
 

1stLook009.jpg



軍に入隊してもきっと本人が言うようにゆっくりする事なんて出来ないんだろうと思います。
芸能人の宿命なのか、でも彼自身そんな事は充分理解している事でしょう。
だから余計ファンとして負担をかけさせたくないと思う気持ちがあります。

本人の意思なんか関係なく軍から命令があれば広報活動もしなければならないだろうし、それゆえの同じ軍に入隊している人の家族からも色々思われる事もあるかもしれないし、心無いネチズンからも色々言われる事もあるでしょうが彼はそんな事もすべて自分の中に受け止めようとするでしょうし、頑張るでしょう。

そしてそんな彼の姿を目の当たりに見た同じ部隊の仲間達と充実した時間を過ごしてみんな無事に除隊する事を願っています。

情報は常にオンするけれど、第一は彼に迷惑をかけない範囲でこの服務期間を応援して行こうと思います。
日本のアディダスでもポスターとか貼ってくれないかしら~ん(笑)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .