感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
『鬼若・武蔵坊弁慶』語録
『鬼若・武蔵坊弁慶』の印象的な言葉を集めました。

PDVD_240_20120404105845.jpg

(これ以外にも気になるセリフなどありましたらお気軽にコメントしてください)

【第43回】

PDVD_125_20150129103555686.jpg


「常盤殿、ひさかたぶりじゃな!」
「鬼若殿。」
「おお!ありがたい。覚えておられたか。アハハ今は、弁慶と名乗る。」

PDVD_126_20150129103554853.jpg


「何故、そなたが遮那王と?」
「これが、妙な縁でな。」
「弁慶より全て聞きました。私の父は源氏の棟梁・源義朝。そしてその父の宿敵こそが、私が父と慕うた、平清盛。私はいつの日か、亡き父に代わって、平家を倒す所存。」

PDVD_127_20150129104029275.jpg

「遮那王!」
「わしが現れたばかりに、すまぬな。されど、わしと遮那王、いや、牛若が再び会うたは、これはただの縁ではあるまい。定めじゃ。」

PDVD_128_20150129104028910.jpg


「定め?」
「さよう。あの平治の戦で背負うた、定めなのじゃ。わしも、牛若も。そなたも。」

PDVD_129_20150129104401fe8.jpg 


「弁慶。私はここで元服する。」
「何故、かような所で?」

PDVD_130_20150129104400d20.jpg


「あなた様の、お名でござる。常盤様より、お預かりしてまいりました。」
【第41回】


PDVD_083_2014070313243285f.jpg


「うぬの父は、源氏の大将・源義朝殿じゃ。」
「げ…源氏の…大将?」
「さよう。平治の戦にて、清盛入道に滅ぼされた。そして、あの戦のさなか、うぬは、常盤殿の腹の中におったのじゃ。」

PDVD_085_2014070313243415d.jpg


「ふっふふ、あははは~。何を隠そう、うぬを取り上げたは、この、わしじゃ。アハハハハ~」

PDVD_086_20140703133051b58.jpg


「お待ちくださりませ。では、何故母と私は、清盛様の…。」
「母君を責めるでないぞ。武将の妻の定めじゃ。」

 PDVD_087_2014070313283966a.jpg


「やはり、血は争えぬ。うぬの強さ、まこと源氏の大将たる血筋のものと見た。胸くそが悪いほどの、平家の専横ぶり。たたきのめせるは、うぬしかおるまい!」
「母は、言いました。私には、悲しみとも憎しみとも、無縁に生きてもらいたいと。今のお話、聞かなかった事に致します。」

PDVD_088_2014070313283708e.jpg 


「わしは武蔵坊弁慶じゃ。ここで待っておるぞ。うぬの気が変わるを待っておるぞ!」
【第39回】

PDVD_051_2013121616391226e.jpg  


「待て。その年恰好、そして赤い衣。さてはうぬ、禿じゃな?」

PDVD_052_201312161639158ac.jpg


「はっ?」
「とぼけるでない!褒美欲しさに、都で悪さをしておる平家の手下、禿であろう!この武蔵坊弁慶が、千人目の餌食にしてくれるわ!はぁ、さぁかかってこい!」

PDVD_053_2013121616391842d.jpg


「勘弁して下さりませ。急いでおるのです。」
「いや、勘弁ならぬ!」

PDVD_054_201312161639213f9.jpg


「おごる平家は、身の程を知れ!」

PDVD_055_20131216163924daf.jpg


「禿め!正体を現したか!」

PDVD_056_20131216164821cad.jpg


「痛~い!痛い!」
「大事ござりませぬか?」

PDVD_057_2013121616482414b.jpg


「かような事でわしに勝ったと思うでないぞ。いいか?わしはこれまで999人の武者に挑んでは勝ち、999本の太刀を奪った腕自慢なのじゃ。」
「これらも全て、奪った太刀にござりますか?」

PDVD_058_201312161648264ab.jpg


「へぇ~ヘッヘッへ。さようじゃ。何故わしが太刀など集めておるか知りたいか?」
「いえ、特に。」

PDVD_059_20131216164829f92.jpg


「冥土の土産に聞かせてやろう。」
「まだ冥土へは参りませぬ。その前に聞かぬと言うております。」

PDVD_060_20131216164831c26.jpg


「いずれ源氏が、挙兵する時のためじゃ。」
「源氏!?」

PDVD_061_20131216165137069.jpg


「さよう。フッ、ヘェエェ~。うぬは何も知らぬのう。平治の戦にて、平家の棟梁清盛が、源氏の棟梁義朝を滅ぼしたのじゃ。」
「清盛様。」

PDVD_062_20131216165140b6b.jpg


「さすがに清盛は知っておるか。」
「はい。父と慕うて育ちましたゆえ。」

PDVD_063_20131216165142c54.jpg


「父と?」
「されど、私が5つの時に、我が母・常盤は実の父はほかにおると申し、私を鞍馬寺に入れたのです。」

PDVD_064_201312161651451ff.jpg


「常盤…ん?い、今、常盤と言うたか?」
「はい。」

PDVD_065_201312161651482ae.jpg


「えっ!?牛若!あはは~っはは!牛若じゃぁ~!あ~っはははははっ!大きゅうなったのう!あ~ははははっ」
【第28回】

PDVD_115_20120719162247.jpg


「いやっはぁ~、ほれ。うはは~。」

PDVD_285_20120719162450.jpg


「わしにも、抱かせてくれぬか?」

PDVD_118_20120719162607.jpg


「おぉ…なんとよき面構えじゃ。まこと強き源氏の武者となろう。」

PDVD_119_20120719162701.jpg


「返す返すも不憫な子じゃな。父の手に抱かれる事なく…。」

PDVD_286_20120719162921.jpg


「すまぬ。」

PDVD_287.jpg


「なんじゃと!?」

PDVD_288_20120719163240.jpg


「ならぬ!ならぬ!平氏の大将・清盛は、此度の謀反に関わった者をことごとく断罪したという話。今、平氏に降れば、いかなる目に遭うか分からぬ!」
【第27回】

PDVD_260_20120712125501.jpg


「ひゃぁ~はははははっ!」

PDVD_261_20120712125514.jpg


「源氏の大将の妻か。へっ。見誤るな。手込めにしようというのではない。安心せい。」
【第21回】

PDVD_142.jpg


「おぉ…始まったか。」

PDVD_311_20120607223441.jpg


「逃げよ!早う逃げよ!」
【第20回】

PDVD_157_20120527230619.jpg


「おう源氏の大将。ハハハハ~、そなたも懲りぬ男じゃなぁ。あれほど見下されながら、いまだ悪左府さんに従い、戦いおるか。」
「何奴じゃ!」
「比叡山の鬼若じゃ。よ~く覚えとけ!アハハハ~、大将またな!」

【第18回】

PDVD_151_20120515143002.jpg


「おい!悪左府殿。おい、見忘れたか?いつぞや祇園社の争いにて、おぬしに力を貸してやったはこの鬼若ぞ!おい、ここは見逃せ!」

PDVD_158_20120515143052.jpg


「法皇さんから見放され、あの残忍極まりない悪左府さんに従うよりほかない…ハハハハハハ~、哀れじゃのう。」
【第13回】

183_20120404110044.jpg


「神輿の前では武力は無力じゃ!」

 

PDVD_046_20120404105800.jpg


「うおぉぉぉぉ~!」


コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .