感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2012.6.11記述
ORICONSTYLEより

002_20120611080438.jpg


NHK大河ドラマ『平清盛』(毎週日曜 後8:00)のプロデューサーが、放送に合わせてツイッターでリアルタイムに各場面を解説する新たな試みを6月17日(日)「第24回 清盛の大一番」で実施することが10日、わかった。視聴率で伸び悩む同作にとってどれだけ有用になるのか。

 今回の試みは「時代設定に馴染みが薄く、人間関係が複雑という声」に応えるとともに、「若者を中心としたツイッター利用者にさらに番組を楽しんでもらい、かつ番組をわかりやすく見てもらうため」に企画されたもの。反響を見て、今後も継続するかどうかなどを検討する。

 ソーシャルメディアやタブレットPC・スマホの普及にともない、テレビ番組を見ながらツイッターなどを利用する視聴者が増えていると言われる昨今。ニフティ提供の『実況テレビ番組表みるぞう』やジェネシックス提供の『tuneTV』など、テレビ番組の感想をリアルタイムで投稿して共有できるツイッター閲覧サービスでは、日曜夜8時からの時間帯は『平清盛』へのつぶやきが断トツに多いという結果が出ている。

 17日の放送では、成長した平重盛(平家の嫡男)を演じる窪田正孝やその妻となる経子役の高橋愛など、この回から新たなキャストが登場するほか、豊真将関をはじめ大相撲力士6人の出演シーンもある。当日は、午後7時30分から見どころなどイントロダクション的内容をつぶやき、8時からはオンエアに合わせて、各シーンの背景や衣装、小道具について解説。放送終了後、午後9時半頃まで簡単なQ&Aにも応じる予定。

 アカウントは「@nhk_ikemen」を使用する。

朝スポーツ紙にも記事が出てたんですけどよく分からなかったんですが、ツイッターのNHKのイケメンのアカウントを使って磯PDが色々話してくれると言うことみたいですね。今でも放送時間になると#平清盛などでは毎回盛り上がっているんですけどね。(笑)

GANTZなどで佐藤PDが色々ツイッターで解説してくれたり裏話をしてくれたりしてくれたような感じで平清盛でもますます政策サイドと視聴者がマスコミなどのネガティブキャンペーン打倒の為に盛り上がりたいですね。是非ツイッターのアカウントをお持ちの清盛を楽しく視聴してくださっている皆様は「@nhk_ikemen」をフォローしてみては?(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .