FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2012.10.3記述
毎日新聞より

映画「ノルウェイの森」やNHK大河ドラマ「平清盛」のロケ地となった神河町・砥峰高原の魅力を味わうイベント「高原の魅力を求めて in KAMIKAWA」(町観光協会など主催)が町中央公民館で開かれた。撮影エピソードの紹介や平家琵琶コンサートなどがあり、283人が楽しんだ。【渕脇直樹】

砥峰高原


砥峰高原は90ヘクタールの草原にススキが広がり、08年10月~09年7月に「ノルウェイの森」、昨年9月6、27日に「平清盛」が撮影された。

 イベントでは、両作品のコーディネーターを務めた町地域振興課長補佐の山下和久さん(53)が、「ノルウェイ」のトラン・アン・ユン監督が昼食に出された姫路おでんに感激し、抱きついてきたエピソードを紹介。主演の菊地凛子さんについては「普段はお茶目だが撮影が始まると鬼気迫る演技をし、これぞ女優だと思った」と振り返った。清盛に出演した中村敦夫さんからのメッセージも読み上げられ、「広大なあのススキの光景が今でも目に浮かぶ」と印象を語った。
 イベントに先立ち、参加者は砥峰高原を散策した。姫路市の女性(64)は「大河ドラマで見たイメージそのものだった。広々として気持ち良かった」と満足そうだった。

今、丁度ススキの綺麗な季節なのでしょうね。
写真は1話の舞子が為義たちから逃げているシーンで、ノル森は長回しのシーンが終わって狂ったような直子を追いかけ抱きしめる渡辺のシーンです。

残念ながら清盛ではケンちゃんはここでの撮影はなかったけれど、清盛の作品の中で忠盛親子、そして舞子、義朝が東国に修行のたびのシーンなどで印象深いシーンが撮影されましたね。

私もいつか行ってみた~い(^O^)

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .