FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2012.11.30記述
zakzak「連載:TV視てますか」より

002_20121130152245.jpg


NHK大河「平清盛」は頼朝挙兵でいよいよ佳境に入った。18日放送の視聴率が“歴代最低”を更新したようだけど、こんな面白いドラマはなかなか見られない。

 いや、実はけっこう見られているんじゃないのか。ただ単に午後8時からリアルタイム視聴する世帯数が“歴代最低”なだけなんじゃないか。より画質のいいBSプレミアムで午後6時から見るとか、録画しておいて落ち着いた時間にじっくり見るとか、そういう見られ方を制作サイドも“確信犯的”に企図しているんじゃなかろうかと、オヤジは本気で思っている。

 25日の放送では西行(藤木直人)が旧友・清盛(松山ケンイチ)を訪ね、源義朝(玉木宏)と3人で将来の夢を語った若き頃を振り返って、清盛の変わりようにがくぜんとする場面があった。

 おやっと思ったのは、藤木直人の頭。出家しているから、清盛と同じく剃髪なのだが、彼は現在、フジの月9「PRICELESS」で木村拓哉のライバルとして出演している。松山ケンイチは主演だからホンモノの剃髪だろうと思うが、藤木直人もそう見える。

 清盛のライバル、後白河法皇(松田翔太)も剃髪だが、彼もホンモノにしか見えない。

 同じことを、TBSの今季ドラマ「大奥 ~誕生~[有功・家光篇]」を見ながら思っている。

 主演の堺雅人は名演を高く評価された4月期のフジドラマ「リーガル・ハイ」に独特の髪形で臨んでいた。ならば「大奥」にもかなり力が入っているはずだ。ホントに髪を剃っていてもおかしくない。しかし、共演の田中聖(KAT-TUN)はアイドルだから(丸刈り時代もあったけど)、剃髪は無理だろう。でも、どう見てもホンモノだ。

 CGではなかろう。ならば、カツラだとしたら、長髪をどこに仕舞っているんだろう? 考えると夜も眠れない。(新橋のネクタイ巻き)


まぁ…大奥のハゲズラは(笑)でも本当に一頃に比べても時代劇のカツラって局によって色々ですよね。
中でも確かにNHKのクオリティはすごいですよね。

松田さんとかあと新さんとか長髪をあの薄いカツラにどう納まってんだか気になりますよね~。
でも大変らしいですよね。加藤虎之介さんは流石に最後のシーン、激しい動きがあるのですぐズラがずれるからと剃髪しちゃってましたもんね。人間と言うか視聴者って結構ズラの境目とかがん見しちゃったりしますからね(笑)

でもズラの話よりも視聴率が悪いという事がわからないと言ってくれている事が嬉しいです♪

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .