感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2012.12.31記述

Wikipediaで2012年もっとも見られたページランキングが、言語別に発表されています。ここでは日本語版Wikipediaの10位までを紹介。アイドル戦国時代、まさかの1位はというと……。

「Most viewed articles on Japanese Wikipedia 2012」(カッコ内はビュー数)

 第1位 AV女優一覧(1856万9543)
 第2位 AKB48(713万3542)
 第3位 ももいろクローバーZ(597万9052)
 第4位 ONE PIECE(521万1171)
 第5位 嵐(グループ)(508万9781)
 第6位 平清盛(500万971)
 第7位 ソードアート・オンライン(495万6457)
 第8位 黒子のバスケ(478万2796)
 第9位 新世紀エヴァンゲリオン(434万7356)
 第10位 ジョジョの奇妙な冒険(379万9078)

 ……1位には衝撃を受けたあと、納得した気持ちに。2位以降では「AKB48」「ももいろクローバーZ」「嵐」と、アイドルの名前が目立ちます。大河ドラマ「平清盛」、アニメ化で注目を浴びた「ソードアート・オンライン」「黒子のバスケ」など、2012年ならではのページもランクインです。

 ランキングは100位まで表示されています。他の言語のトップ10ではよく見られる「Facebook」や「wiki」は、日本語ページでは34位と79位でした。観察するといろんな発見があって楽しいですよ。

051_20121231223108.jpg


まぁ、1位に注目を集めたいのでしょうけど、数多の中で歴史上の人物としてランクインしている「平清盛」の文字が光り輝いて見えます(^O^)

どんな形であれ、平清盛と言う陣ブチに興味を持ち、どんな人なのか、どんな事をした人なのかと思い検索してくれた、後は低視聴率と言うマスコミの書き込みを見て興味を持ったのかもしれませんがそれでも良いんです。興味の第一歩として検索してっ暮れたことの事実がすごいですよね。

コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .