感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
3月30日の18時から、「平清盛」Twitterアカウント最後のイベント・全30問の「清盛王争奪!平清盛・誰のセリフか当てクイズ」を行います。清盛アカウントで30日18時に第1問を出題。約2分おきに計30問。途中参加不可、誤答・パスした人は、そこで失格。最後まで残った人が「清盛王」です。

PDVD_052_20130328164001.jpg



解答は「【 #清盛王争奪戦 @nhk_kiyomori 第×問の答え「○○○○」】」の形式で書き込んでください。上記形式以外の投稿は、解答とはカウントしません。

人物の呼び名が変わる場合、呼び名が複数ある場合はどれでもOKです。(例:雅仁親王・後白河・後白河法皇…など)。細かな誤字脱字もセーフですが、別人の名前になっていたらアウト。漢字が解らない場合、ひらがなでも大丈夫です。

正解・誤答は自己申告です。正解したと思った方は、次の問題にチャレンジしてください。

優勝者は番組公認の「清盛王」を名乗れます。それだけです。賞品はありません。きっちりした集計もしない、正誤は自己申告の、ゆるいクイズ大会ですので、どうぞお気軽にご参加ください。

ちなみに私は33問目で脱落してしまいました(T_T)うかつでありました…残念無念。
【認定証】
〇〇様…あなたは #清盛王争奪戦 におきまして、優秀な成績をおさめましたので、清盛王として認定いたします。

平成25年3月30日 日本放送協会 制作局ドラマ番組部 大河ドラマ「平清盛」制作統括 磯智明


【いそPです】清盛王となられた方は、日頃より「平清盛」に慣れ親しみ、細部にまで入り込んでドラマ内容を探求し、我々スタッフ以上にドラマのことを愛していただいておられると思います。スタッフ、出演者を代表して、御礼と御祝いの言葉を述べさせていただきます。おめでとうございます。本日の清盛セリフクイズ大会いかがでしたでしょうか?思い出深い印象的なセリフからカルト的なものまで色々と集めてみました。正直、みなさまのレベルの高さに驚いています。藤本さん脚本のセリフは印象的なものが多く、キャラクターにセリフを付与するという手法を使っています。セリフによってキャラを印象付けるやり方です。そして同じセリフが例えば、白河から清盛・後白河、義朝から頼朝、忠正から頼盛と、世代を超えて引き継がれることもしばしば。お蔭でこのような企画をできました。「遊びをせんとや生まれけむ」というテーマにふさわしいイベントになればと思ったのですが、楽しんでいただけましたか。

それではそれぞれ一問の皆々様、お楽しみ下さりませ(解答部分は白くしておりますので反転させてお確かめ下さりませ)

【清盛王争奪戦】第1チェックポイント「京都」。それでは、問題、出題いたします。


第1問「ああ、忠ならんと欲すれば孝ならず」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「平重盛」のセリフでした!

第2問「つかまえたーっ!!」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「北条政子」のセリフでした!

第3問「正し過ぎるということは、もはや間違うておると同じにござります」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「 平時忠」のセリフでした!

第4問「我が子よぉぉぉ!」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「藤原忠実」のセリフでした!

第5問「もう・・・台なし」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「平時子」のセリフでした!

第6問「まっぴらです」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「滋子」のセリフでした!

第7問「そちはまだ知らぬ。登りきった、その果ての景色を」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「白河法皇」のセリフでした!

第8問「もっと汚して下さりませ」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「得子」です

第9問「この生臭坊主」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「堀河局」のセリフでした!

第10問「三と四はよそにおるゆえ」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「宗子」(池禅尼でも正解)のセリフでした!


【清盛王争奪戦】 第1チェックポイント「京都」ここまでです!


控え室の落ち武者。
久世番子001


【清盛王争奪戦】それでは、第2チェックポイント「福原」ステージを開始します。


第11問「それがとてつもないことをしでかす兄を持つ弟のさだめということじゃ(同じ台詞が2名いるので、どちらでも正解)」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「平頼盛」「平忠正」(どちらでも正解)のセリフでした!

第12問「もはや平家は武門ではござりませぬ」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「伊藤忠清」のセリフでした!

第13問「あなた様はその力のやりばを見つけられぬだけ」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「乙前(祇園女御)」のセリフでした!

第14問「いとしさにつつまれておりまする」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「璋子」のセリフでした!

第15問「なんと思うままならぬわが一生よ。」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「崇徳上皇」のセリフでした!

第16問「そういうそなたを、わしが食おう。」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「後白河法皇」(雅仁など、以前の名前でも可)のセリフでした!

第17問「欲こそがおのこの力の源」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「平家貞」のセリフでした!

第18問「一言詫びてはくれぬか」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「鳥羽院(上皇、法皇など過去の呼び名でも正解)」のセリフでした!

第19問「手に入らぬのなら奪いたい」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「西行(佐藤義清でも正解)」のセリフでした!

第20問「今の平家は隙だらけぞ」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「西光のセリフでした!(近い台詞はあるのですが、藤原基房ではありません)


【清盛王争奪戦】第2チェックポイント「福原」ここまでです!


控え室の怨霊さま。
久世番子002


控え室のゴッシー
久世番子003


【清盛王争奪戦】それでは、第3チェックポイント「厳島」(準決勝)ステージを開始します。


第21問「竹馬はできましてござりまするか?」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「清三郎(宗盛でも可)」のセリフでした!

第22問「ろくな大人にならんぞ」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「兎丸」のセリフでした!

第23問「親兄弟のしかばねの上にも雄々しく立て。」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「源為義」のセリフでした!

第24問「小物が・・・・・・」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「藤原成親」のセリフでした!

第25問「戦なんぞ起きるのか?」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「平重衡」のセリフでした!

第26問「私はもう、殿の逃げ場になりとうござりませぬ」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「常盤御前」のセリフでした!

第27問「経盛さま、おられましたか」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「平盛国」のセリフでした!

第28問「生まれは変えられずとも生きる道は変えられる」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「平清盛(ちなみに第9話からです)」のセリフでした!

第29問「厄介な殿を見捨てられぬは、わし譲りじゃのう」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「鎌田通清」のセリフでした!

第30問「上皇様だけが、私の光る君にござります。」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「徳子」のセリフでした!



【清盛王争奪戦】第3チェックポイント「厳島」ここまでです!


【清盛王争奪戦】それでは決勝ラウンド「壇ノ浦」ステージを開始します。

第31問「日本一の不覚人が」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「源義朝」のセリフでした!

第32問「せめて飼い犬となり、お耳のそばで吠えませぬとな」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「藤原家成」のセリフでした!

第33問「・・・・・・あまりにあっけない」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「源頼朝」のセリフでした!

第34問「さて。どなたのご推挙か」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「藤原秀衡」のセリフでした!

第35問「めでたいな、ははははは、ではない!」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「平忠正」のセリフでした!

第36問「武士とて夢くらい見たいであろう。」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「藤原基房」のセリフでした!

第37問「まさしく天魔のしわざ」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「藤原兼実」のセリフでした!

第38問「お題は春ぞ」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「藤原頼長」のセリフでした!

第39問「四つめの平の字はわが名にあり!」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★「源義平」のセリフでした!

第40問「滋子の心は滋子のもの」は誰のセリフでしょうか?
☆解答★引っかけのように見せかけて引っかけではなく、自分の心に素直に答えた人が正解、「滋子」のセリフでした!



途中で脱落した一門の皆様が控えていた「清盛王争奪戦控え室 」で様子を見守っておられたようです。親切な方がトゥゲザーしてくださいましたのでこちらからどうぞ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .