FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2013.4.23記述
日刊サイゾーより

この秋放送のテレビ朝日開局55周年を記念して作られるドラマ『オリンピックの身代金』のキャストが大変なことになっていると、テレビ局関係者の間で話題だ。

PDVD_081_20130423140019.jpg
(写真は「ノルウェイの森」よりアルバイトに勤しむワタナベくん)

「なかなかキャストを見て驚くことってないんですが、今回はさすがにビックリしましたね。主演は竹野内豊さんなのですが、その後に続く名前が天海祐希さんに唐沢寿明さん、江角マキコさん、沢村一樹さん、速水もこみちさん、市川由衣さんと研音の俳優さんばかりなんです」(芸能事務所関係者)

 これまでも、連ドラなどで主演俳優の“バーター”で若手俳優が出演するというのはあったが、ここまで特定の事務所の俳優が名前を連ねるというのは珍しいそうだ。

「この作品は、東京オリンピック開催を目前に控えている中、警察幹部宅と警察学校を狙った連続爆破事件が発生して、五輪開催を妨害するという話で、原作ではその爆破事件の犯人が主人公ですが、テレビ的にまずいということで、それを追いかける刑事が主人公になりました。その犯人役は松山ケンイチさんが演じますが、当初は、研音から『うちの松田翔太で』という話だったそうです。それだと主要キャストが全員、研音になってしまうので、テレ朝もさすがに断ったそうですよ」(テレビ局関係者)

 また、当初は天海の名前も唐沢の名前もなかったというが、

「天海さんの場合は、あの『女信長』で大コケして、その挽回ということで名前が挙がったのでしょう。もしかすると、反町隆史さんや最近結婚して話題性のある菅野美穂さんの名前も、これから出るかもしれませんね」(同)

 撮影は4月から2カ月ほどだという。

「テレ朝としても、研音との関係を良好なものにしたいという思いがあるんでしょう。沢村一樹さんのドラマ『DOCTORS~最強の名医~』もシリーズ化するようですし、そのあたりのことも関係しているのかもしれませんね」(同)

 前代未聞の“研音祭り”。視聴率が楽しみである。

まだ正式解禁ではないのですが、もう記事が出ちゃってますのでいいですよね(笑)
すでに原作読破いたしてただいま反芻とともに、色んなところからの出演者情報から自分なりに配役を思案中です(笑)

しかし、竹野内さんと竹之内さんとはこれ如何に…ダメダメですよ。
そして、キャストの中で天海さんなんですけど、原作を読んでみた人は分かると思いますけど天海さんが果たしてこのドラマでどの役をするのか?まったくもって見当も付きません。

江角さんもわからないけれど、まだ登場人物の中でこれならと思う人物はいなくもないけれど、天海さんの年齢の登場人物ってわからんですね。

キャリアウーマン的な役は登場しない登場しても年齢的に20代前後ですし、BOSSのような女性警官も登場しない。
秋田の田舎の女性?ヒロポンの売人?飯場のおばさん?火薬店の奥さん?子持ちの女給?あと唯一お上品なのは須賀家の奥様?家族?後はムリクリに須賀忠が勤めるテレビ局のシーンで女優か何かの役での登場とか?

汚れた田舎の女性を果たして天海さんは演じるのだろうか?

それに主人公と言っても物語り自体、4人章というかメインに登場する人物が4人いて竹野内豊さん演じる警察官から見た事件、ケンちゃん演じる秋田の農村から東大院生になった島崎国男からみた事件、島崎と東大の同級生で父親が警察官僚、自分はテレビ局に勤めている須賀忠から見た事件、島崎国男が通う古本屋の娘で製麺所で事務員をしている小林良子から見た事件という具合にそれぞれの視点で描かれている物語なので…。

男優の方は結構個性的なキャラクターが多いのであげられているメンバーでもそれなりにいいんじゃないと思ったりもしますが、他の目撃情報などでもフムフムと思うキャストの起用もありますが、果たしてこの記事が何処まで事実なのか、早く正式な情報が解禁にならないかなぁ~。

松田翔太さんの島崎国男…う~ん、原作を読む限りケンちゃん以外に演じる俳優さんんはいないんじゃないかなと私は思いますけどね。こればかりは原作を読んでもらわないとなんとも言えないですけど、まるであて書きしたんじゃないかと思っちゃいましたから(んなわけないですけど)

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おはよです、mayさん。

原作読んでないんで、キャストの発表あっても何が何だかまだ全然分からん私です。
ま、いいんです☆
出来上がった作品が楽しけりゃ♪


ケン音・・・いや、研音?
事務所の名前ですか?
ほほぅ、知らんかった・・・。
私松ケン君ファンになる前ずっと海外の子のファンしてたんで、殆ど日本のプロダクションとか分からなくて・・・。
松田翔太君も実力派だし、きっと巧く犯人役こなした筈でしょうね。
あのキテレツな「後白河」を怪演した彼ですから。。。
ま、勿論我々としては「松ケン君」に出演が決まって貰って嬉しい限りです☆わーぃ♪
2013/04/24(水) 06:39 | URL | kei #-[編集]
Re: タイトルなし
keiさん。こん**は。

> 原作読んでないんで、キャストの発表あっても何が何だかまだ全然分からん私です。
> ま、いいんです☆
> 出来上がった作品が楽しけりゃ♪

でもまだ実際この記事の信憑性が何処まであるのやらという感じなのです(笑)

> ケン音・・・いや、研音?
> 事務所の名前ですか?

そうです(笑)

> 松田翔太君も実力派だし、きっと巧く犯人役こなした筈でしょうね。
> あのキテレツな「後白河」を怪演した彼ですから。。。
> ま、勿論我々としては「松ケン君」に出演が決まって貰って嬉しい限りです☆わーぃ♪

確かに…もし翔太さんが演じると原作とはまた違ったキャラクターになっていたように思います。
それがいいのか悪いのかは分かりませんが…

読んだ人の中には(まだドラマ化される以前)レビューでニノに演じてもらいたいということを描いている人もいましたが、いやいや、やはり違うなと思いますね(私としては)

殿が演じる島崎国男と云うのはすらっとしていて色が白くて、見た目歌舞伎役者の様な容姿(物腰が柔らかい)に、手が女性のように綺麗だそうです。秋田の田舎者なのに標準語を話し、東大院生なのにどんな人に対してもその事をひけらかしたりせず、どんな身分の人に対しても同じように接する人。自分の感情をあまり人に見せたりはしない、そして女性からも男性(男色)の人からももてる(笑)という感じの人です。

そんな人間がどうして恐れ多い事を考えて実行しようとするのか?そしてそんな島崎の計画をなとしても阻止してオリンピックの開会式を無事終わらせようと尽力する刑事たちなどの群像劇です。大きなうねりの中報われない事に対しての憤り、今も変わらないこの国の闇の部分をドラマでどう描いてくれるのか楽しみです。



2013/04/24(水) 10:33 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .