感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
9月29日(日)平安から平成に蘇って念願の2周年を迎える事が出来そうです。昨年重盛様は来年も2周年をお祝い出来たらいいなとおっしゃっていた事が実現しましたぞ~♪

 IMG_2109.jpg

Ipodtouchが高温注意報が出て動かなくなってしまったので余り写真は撮影できませんでした<(_ _)>
そして若干うろ覚えな部分ありです(汗)


2013.9.29記述

朝、7時過ぎに家を出発。サンディに数日前から行く事を伝えて新曲発表会1回目11:00~部を見て、清盛様墓所前での公開演舞をみて帰ろうという予定です。前日、能福寺さんのサイトで開門時間をとりあえず確認して(事務局から早朝から並んで待たないでくださいと再三通達があったので)9時ごろに着けば何とかなるかな?と思ったのですが若干出遅れました(汗)

でも何とか高速の渋滞ポイントもクリアして順調に無事現地に到着しましたがさすが一番近い駐車場は満車で焦りましたが、少し離れた所に2台だけの駐車場を見つけて何とか無事、車も停めておく事が出来ましたが、その時点でも既に結構な列が出来ていたのでちょっと心配・・・

002_2013092922314822d.jpg


隣の方と色々お話して(その方は能福寺さんの近所に住んでいる方)「どうでしょうねぇ~。もし前の人達が4枚ずつ買ったら厳しいかも知れないよね」なんて不安になりながら10時にチケット引き換え開始。何とか無事予定のチケット確保出来ました\(^o^)/

そして次はグッズですが…
迷うよね~。今回「清盛隊時空超えカード」が1回買うごとにもらえるということで、皆さん何度も何度も並んで購入していました(笑)どんなカードが出たのか見せてもらったりして大笑いしたりキャッキャし、何を買おうかなんて事を考えている途中に、先日、能福寺のご住職がお亡くなりになったということで、哀悼の意を込めて、棟梁中心に一門の皆様と参加している全員で1分間の黙祷をしました(写真禁止でしたので)。そしてそれが終わると棟梁の簡単な挨拶があって、また何事もなかったかのようにグッズ選びに思案を巡らす…(笑)どうしようか迷ったのですが結局私が購入した物…

001_2013092922224864d.jpg


まずは一番のメインは新曲CDです♪「甦(IKIRU)・時空(とき)を超えて」
そして欲しかったGIONちゃんと知様のコラボポストカード(夏と秋バージョン)2種類、一ノ谷組の写真セットをまとめて購入しました。それで頂いたのは「敦盛様」バージョン(笑)他の皆さんのも見せてもらったりして、被りでお目当ての人の写真がGETん出来ずの人達も、それぞれトレーディングなどをして和気藹々。

どうしようか迷っていたのがブックカバー。でも私が見たときには既に重盛様のバージョンは売り切れで、結局なんて書かれていたのかわからない…(笑)どうしようか迷って敦盛様のバージョンを買いました。

すると、となりに座った親子連れの会話が聞こえてきました。
娘さんは敦盛様推しですが、ブックカバーが既に売切れてしまったと、とても残念がっていました。
お母様は宗盛様推しらしいのですが、あまりに残念がっておられるし、丁度私は敦盛様バージョンを買ったので声を掛けて「交換してあげますよ」って。買う時に迷って敦盛様にしたので別に問題ないからと。私よりも欲しい人のもとに行くほうが嬉しいでしょうしね、折角の楽しいお祝いイベントの間、ずっとガッカリされていてもかわいそうだし、喜んでくれるのは嬉しいものですし… (^O^)

ということで私は宗盛様のブックカバーになりました(*^^)v そしてお母様は改めて宗盛様のブックカバーを購入されました。

そんな事をしているその間に、すでに会場入りをしていたみたいですが、スタッフの声が全く聞こえず、時間があと少しと言うところでスタッフを捕まえて何とか無事会場に入れたけど、既に残っているのは一番後ろの席。前が見難いなぁ~と思いながらも後ろを振り向くと扉の隙間から敦盛様の姿が(きゃぁ~)

ということで後ろから入場、これは何だか得した気分です。当然退場も同じですからね。
そして、まずは「雅華平安」からのご挨拶…あれ?なんかおかしい?知盛様がいない!なんで?

しかし、最初から終わりまで全く誰もメンバーはその事に触れず、普通に新曲発表会は着々と進んで行くのであります。J-COMのカメラが入っておりました。どこかで放送されるのでしょうか?(されるようですね、見れない…見たい…)

そして甦ってきた頃の印象はどうだったかと言う話で皆「眉毛」と「目」の話題に集中。勿論今の皆様の姿の方が良いという結果に(笑)

初めてお披露目された時の映像を振り返ってみようということで、ビデオ上映(重盛様が正面のスクリーンを下ろしたり、上げたり、黙々とされていたのは印象的でした。さすが嫡男ですね)神戸市役所での衝撃的映像、まず爆笑したのがGIONちゃん。登場そうそう烏帽子がずれて、おでこ全開!そして、何故だか皆さんの口上がゆっくり過ぎてまたも爆笑!映像の間も私たちの後ろにいた重盛様がブツブツ言っておりましたよ「これはまずいじゃろう…」って(笑)

そうです重盛様の恥ずかしい映像が…堂々と名乗りを上げた「たいらのしげひら!」ってやつです。
その映像が終わってから皆で色々この時の話をされてて、重盛様はその時、全く自分が名前を言い間違えている事に気付いていなかったそうです。当の重衡様は「わしは偽者だったのか!?(汗)」なんて。

そしていよいよ新曲発表ですが、「甦(IKIRU)・時空を超えて」というタイトル、あの時代に生きた平家や源氏も含めて甦ってこれなかった人達の思いも込めて作った歌だと言うような事を棟梁がお話してくださいました。

今までとはまた違った曲調と踊りも…一番驚いたのはなんと言っても敦盛様が凄いです!何とアクロバティックな事を!そして、棟梁がなんか歌詞を間違えたのか若干照れていて、どうしたんだろうと思って考えたら、多分知盛様のパートをそのまま棟梁が急遽歌う事になったので戸惑ったのかなと。途中で棟梁のエアー矢を放つシーンなどもありながら無事に終わり、引き続き、新演舞の甦演舞ですが、平安文化祭で扇の舞を披露しておられましたが、まさにそんな感じで、全員での舞いの演舞、煌びやかであり、優雅であり、これは他の武将隊では出来ない平家ならでは、これぞ平家という感じのものでした。10月の名古屋祭で披露されるのかな?その前に岡方で披露かな?

そして、GIONちゃんが「実は先日、少し前に戻りまして、昨年の1周年記念の直後の重盛様にお会いしてお手紙を預かってきました」ということで、重盛様ご自身「何書いたじゃろう?」と言いながらご自分が1年前に書いた手紙を読みあげてくださいました。その後、GIONちゃんも書いたので読んでいいですか?ということで2人が手紙を読んだりと、本当に充実した新曲発表会でした。

手紙と歌は2回目3回目とそれぞれ違ったようです。 (2回目が敦盛様、知盛様?3回目が重衡様、宗盛様でしたか?)
なんか知盛様の手紙で宗盛様が涙されたと言うツィートがありましたが内容が気になりますね。

後ろに座っていたおかげというか、外に出て公開演舞を見るための場所を確保しなければいけないんですけど、いい感じの場所があり、ご高齢のおば様が座っていたので、そのお隣に座らせてもらう事にしました。事前の折りたたみの椅子を持参してよかったです(まぁ、最初のチケットで並ぶ時にも使用しないといけなかったので)。最前列を確保。あくまでも足が悪いので、中途半端な姿勢で見る事が出来ないので、皆様お許しください。

待っている間になんと!わるタンがやってきました。

わるタン 



こんな顔をしていながらも、清盛様のお墓にきちんとお参りしている姿が可愛かったです(笑)
天気がいい!暑い!熱い!その為かipodtouchが高温になりすぎて動かなくなっちゃいました(汗)動画はデジカメで撮影なんだけど、逆光でカメラの画面が見えなくて困りました(汗)一応画質の高度をちょっとだけ暗めにしておきましたが、やはり顔が見切れていたりして…申し訳ない<(_ _)>





初めての生演舞を見て感激!とにかく重衡様が目の前に来たときにはドキドキしました(笑)(どこから来たというところで気にかけてくださりありがとうござります)こんな間近で見る事が出来ただけでも幸せでした。

その後の撮影会組と花押組、やはりここは花押かなと思いまして、そちらに並ぶ事に(自然発生的に列ができる)でもスタッフがオタオタしてて何がどうなのかわからなくて右往左往という感じでしたが、グッズ販売していたテントで棟梁・宗盛様・重衡様・GIONちゃん(左から)と並んで右からサインを頂いていきます。

どれに花押書いてもらおうかとあれこれ物色、やはりここは新しいCDにしてもらおうと。
でも大抵、皆CDの歌詞カードの裏に花押を書いてもらっていて、私の番になったときも最初GIONちゃんが表向けてる歌詞カードを裏向けるので思わず「表に書いてください」とお願いしたら、ビックリして「どこに書こうか…」と言いながら書いてもらい、重衡様も「どこにしようかのう、ここでいいか」てな感じで書いてくださり、宗盛様、棟梁にも無事書いていただけました。
重衡様は表情がコロコロ変わってキュートでした。拗ねてみたり笑顔になったりって感じで(^_^)

重知敦002


そして大佛様の階段のところでは重盛様・知盛様・敦盛様がファンと写真撮影、次の人が来るまでにスリーショットをパチリ、パチリ。フォーショットは恥ずかしいので花押のほうに行って良かったけど、3人の花押も欲しかったぁ。残念。

そして2回目の新曲発表会の為に撮影会と花押を書くのが終わって、会場に戻る宗盛様や知盛様の写真を撮ったのですが(こちらにポーズしてくれたのに)ぼけてしまいました(T_T)

しかし、重衡様のドアップが撮れました。余りのアップに撮影してる私は心の中で「ひぇえ~」と声が出てしまいました(笑)

重衡様001


GIONちゃんも撮影できましたが、残っていれば最後、撮影組と花押組が入れ替わりしたはずなので花押もらえたかもしれませんがサンディとの約束もしてるので、ここはちゃんとけじめをつけて帰路に着きました。

今度はいつ皆様に会えるかわかりませんが、本当に2周年の良き日に参加する事が出来て幸せな時間を過ごす事が出来て感謝します。

そして、写真や動画で見るよりも数倍、数十倍清盛隊の皆々様が素敵です。本当に…マジで…
これからも応援して行きまするよ~!


棟梁がこれから毎年この記念の祭を能福寺さんで地域の行事のように弥っていけたらいいなと思っていると言う言葉、本当にそうなるといいですよね。地域の人達に愛されている清盛隊。隣に座っていたおばあちゃまも本当に「雅華平安」では皆と一緒に手振りをやられていたり、反対の隣に座っていた小学生の男の子も、咲顔の手振りを一緒にしていたりと、色んな人達に支えられているんだなと改めて実感しました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます
mayさん、
おはようございます。

わー、初生清盛隊、
しかも、記念のイベントに行かれたのですね!
羨ましいです。
いろいろご苦労を重ねられ、
タイトなスケジュールのなか、お疲れ様でした。
mayさんの感動、感激、萌え^^が十二分に伝わってきます。
天気もよくて最高でしたね!

私はこのところ忙しくて仕事と家事で手一杯、
なにも予定が組めないのですが、

>写真や動画で見るよりも数倍、数十倍清盛隊の皆々様が素敵です。
>本当に…マジで…

これですよね!
うずうずしてきましたよ(でも当分行けないですが^^)

mayさんはいつも詳細に記事をあげてくださるし、
とても精密に誠実に書いてくださるので、
また、楽しみにしていますね。

とっても素晴らしいレポにご招待くださり、
ありがとうございました。感謝しています!
2013/10/04(金) 09:52 | URL | 樹 #-[編集]
Re: ありがとうございます
樹さん、こんにちは(^O^)

> わー、初生清盛隊、
> しかも、記念のイベントに行かれたのですね!
> 羨ましいです。

最後までいたい気持ちをこらえ旦那には2:30頃には帰ってくるからと言って(夕方近くなる度渋滞に巻き込まれてしまうので)出かけました。新曲発表と記念演舞、それも能福寺何とか計画して(連日私がお出掛けだったので大変でしたけど)

> いろいろご苦労を重ねられ、
> タイトなスケジュールのなか、お疲れ様でした。
> mayさんの感動、感激、萌え^^が十二分に伝わってきます。
> 天気もよくて最高でしたね!

本当にお天気最高でした。
色んなところから参加した人もいて、並んでいるときは前にいた方は能福寺の近所の方なので「昨日リハーサルしていましたよ」なんて話も聞けたりなんかして(^O^)

ちょっと残念だったのはスタッフの対応かな?人が多い場所にばかり声かけてたまたま私は本堂側の所に他の人と一緒にいて「時間もうすぐなのに何にも声ないね」なんていいながらでもギリギリになってこれはおかしいと思い会館の市口のところでスタッフに行ったら「声掛けました」と言うけど実際全く聞こえてないしぃって感じで。あと、一部のファンたちの話かな?現世の姿の彼たちの話とかしたいのはわかるけど、色んな人がそこに入るわけで、子供とか知りたくない人達もいるわけだし、まぁ常連ファンとスタッフのあれこれとかしいりたくない事も耳に入りますよね。そういうのもあるから余り実際イベントとか参加したくなかったりする事もありますが…色々スタッフそしてファンのモラルの問題はつき物ですよね。

> >写真や動画で見るよりも数倍、数十倍清盛隊の皆々様が素敵です。
> >本当に…マジで…
> これですよね!
> うずうずしてきましたよ(でも当分行けないですが^^)

本当に何十倍も煌びやかだし、素敵ですよね。コレはなかなか表現できないのが口惜しい…
新曲も本当にいい曲。皆ガッツリ歌っていますし、演舞も扇を使っての舞いが素敵で、早くいろんな人に見てもらいですね。

> mayさんはいつも詳細に記事をあげてくださるし、
> とても精密に誠実に書いてくださるので、
> また、楽しみにしていますね。

先日、宗盛様のお墓と重衡様のお墓に行って来ました。
何だか、色んな思いが込み上げてきましたね。宗盛様のお墓に清盛隊の宗盛様の写真がおかれていたのにはビックリしましたけど、色んな人が来ているようですね。

> とっても素晴らしいレポにご招待くださり、
> ありがとうございました。感謝しています!

私もなかなか会いに行く事出来ませんた応援して行きますよ~(^O^)
よろしくお願いします♪

2013/10/06(日) 11:19 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .