感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2013.12.11記述
神戸経済新聞より

神戸の映画館と神戸・清盛隊がコラボイベント-アテレコ挑戦も


20131211神戸経済新聞OSシネマズコラボ001

神戸ハーバーランド「umie SOUTH MALL」(神戸市中央区東川崎町1)5階の「OSシネマズ神戸ハーバーランド」で12月6日、「神戸・清盛隊」とのコラボ企画が開催された。題して「栄華!?いや映画館じゃよ。シネマズじゃ!!神戸・清盛隊OSシネマズ出陣!!」。

 同施設は、演劇や音楽など映画ではない作品を最新のデジタル上映設備で楽しむ「ODS」にも取り組み、さまざまなエンターテインメントコンテンツを提供することを掲げ、今年4月に開館。同時期に復活宣言を行い、その後の活動場所を模索していた同隊を応援するメディア関係者が同施設関係者に紹介したことから、今回のイベントが実現した。171席ある座席は、チケット発売日にほぼ満席になったという。

 当日は、同隊の平清盛、重盛、宗盛、知盛、重衡、敦盛の平家ファミリーと謎の人物・GIONの7人が登場し、近距離で触れ合いながら歌・ゲームなどが行われた。

 オリジナル曲「雅華・Gakka・平安~平成に咲き誇れ~」「甦(IKIRU)・時空を超えて~」「想(omoi)~僕を呼ぶ声~」や新演舞を披露したほか、同館上映の作品の中からメンバーが選んだおすすめの予告編をアテレコするという、同施設ならではの企画も展開。途中、メンバーが観客席を回ったり、今月8日に発売したDVD「甦・時空を超えて」の一部を先行上映したりと、会場を大いに盛り上げた。

 同隊の三男・宗盛は「今回のコラボは誠に楽しかったの!大きいスクリーンで映画館でしかできないこともあり、わしらの演舞もあり。見に来てくれた者とも楽しむこともできた。これからもまだまだ新しいこと、面白いことを、さらにこういったコラボをしてどんどん神戸を盛り上げたいの」と話す。「おぉ、そうじゃ。わしらが今月23日に神戸ポートアイランドのジーベックホールでクリスマスイベントを開催することとなった。サプライズ満載の楽しい時をともに過ごそうぞ」とも。

他の武将隊とは違い、復活してからは行政の後ろ盾なしに頑張っておられるゆえの大変さも在りながらも、しかし、反対にある意味自由に自分たちのやりたい事が出来ると言う利点もあるんじゃないかと思うんですよね。財政問題や拠点の問題はあるけれど、積極的に神戸の様々なイベントそして定期的に神戸の町を徘徊したりして歴史館の時代からの地元の人達の応援や、行政の後ろ盾がないからと言っても関係は良好だと思うのでとても愛されている武将隊だと思うんです。

これからもこのような清盛隊だから出来るイベントを沢山考えてファンをいつも驚かせ、楽しませてくれるとうれしいです♪
なかなか参加出来ないけれど…(T_T)


2013.12.2記述
Kiss PRESSより

原文はこちら

006_201312021241563af.jpg


「KOBE de 清盛2012」で活躍した神戸・清盛隊が映画館で演舞を披露するという初の試み「栄華!? いや映画館じゃよ。シネマズじゃ!! 神戸・清盛隊 OSシネマズ出陣!!」がOSシネマズ神戸ハーバーランドにて12月6日(金)に開催される。

 2013年1月14日、神戸市観光キャンペーン事業「KOBE de 清盛2012」が閉幕し、同時に終演を迎えたキャンペーン集団「神戸・清盛隊」。平家の歴史ストーリーに歌・踊り・殺陣を融合させた神戸・清盛隊の演舞は武将隊の域を超えた新しいエンターテイメントとして各方面から高い評価を得ていた。

 一旦活動を休止していたが、熱心なファンからの呼び掛けに応え、5月に見事な復活を遂げた。その後自主イベントや神戸市内のイベントなどに参加している。

 しかし、昨年演舞を披露していた「歴史館」のような“本拠地”がいまだ決まらずにいる。「定期的に演舞が披露できる場所があれば…」とマネージャーの若見さん。そこへ神戸ハーバーランドumieにあるシネコン「OSシネマズ神戸ハーバーランド」とのコラボレーションイベントの話が立ち上がった。

 OSシネマズ神戸ハーバーランドでは、以前から映画上映以外にも楽しめるコンテンツを提供したいと考えていていたこともあり、双方の想いが見事に合致。

 まずは12月6日に“お試し版”として開催される。「9月29日で神戸・清盛隊は結成2周年となります。この際にできた新しい演舞をぜひ披露したいです。これまで武器を持って演舞をしてましたが、新しい演舞は、平家の雅感をイメージした扇を持っての演舞となりそうです」と若見さんも意気込んでいる。

 神戸・清盛隊の棟梁こと平清盛氏も「今回はOS様とのコラボということで、是非“映画”を取り入れた何か新しいことをご披露したいと思っておりまする。何分、平家は800年以上も前の人間でござりますので、映画というものを猛勉強中でござりまする」とのこと。

 これからのシネコンの新たな形になりうるイベントとして見どころも多い。チケット情報はWEBサイト・劇場窓口まで。
タイトル 栄華!? いや映画館じゃよ。シネマズじゃ!! 神戸・清盛隊 OSシネマズ出陣!!
日時 12月6日(金)19:00~
会場 OSシネマズ神戸ハーバーランド (神戸ハーバーランドumie SOUTH MALL 5F)
チケット 2,500円
お問い合わせ OSシネマズ神戸ハーバーランド
TEL 078-360-3788
※OPEN時間に関しては、劇場へお問い合わせください

参加出来ませんが一体映画館でどんなことをするのかすんごく気になっております。
新しくDVDも発売されますし、大きなスクリーンで見たい気もしますし、もし今回上手く行ってまた不定期でも開催してくれるとなると他の映画館でも中継と貸してくれると嬉しいなぁ~そうしたら参加出来る可能性もあるかも知れないから(笑)

まだまだ年末まで走り続ける清盛隊ですね~♪
参加される皆様は思い切り楽しんできて欲しいです。ただし、周囲に迷惑をかけず、清盛隊の皆様にご迷惑をかけないようにきをつけてくださりませね♪


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .