FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
現代に通じる「銭ズラ!」

2009.02.24 読売新聞「緩話急題」

文化部 石田汗太さんが銭ゲバを通して感じたことを書かれていますのでご紹介させていただきます


023.jpg


ドラマ「銭ゲバ」(土曜午後9時、日本テレビ系)が面白い。赤貧の果てに病気の母を死なせた蒲郡風太郎(松山ケンイチ)が金の亡者となり、罪を重ねながら出世の階段を上って行く。週末のゴールデンタイムに放送するにはあまりに暗く救いのない話で、視聴率も10%前後と苦戦中だが、特殊メークで左目に傷をつけた松山が鬼気迫る形相で「銭ズラ!」と叫ぶたびに鳥肌が立つ。他の出演者の演技も緊迫感にあふれ、観終わった後はぐったりするほどだ。

この原作マンガが「週刊少年サンデー」で1970年に始まった時のショックは忘れない。地面から突き出す死体の腕。わずかな金のために人の心を捨てた少年・風太郎の最初の殺人だ。ほのぼの系ギャグの描き手だったジョージ秋山さんは、この一作で変身した。 小学4年生の筆者は震えながら、それでも毎週目が離せなかった。 幻冬舎文庫で復刊されているが、今読み返すと、よくこれを10歳で…と汗が出る。 70年に唐十郎主演でアングラ的な映画になったが、39年後にテレビドラマになるなんて誰が想像しただろうか。

****

 ドラマ版の舞台は現代。工場の派遣労働者として登場した風太郎はいきなり「派遣切り」にあう。ドラマが始まったのは東京・日比谷公園の「年越し派遣村」が大きく放送された直後で、タイムリーさに驚いたが、プロデューサーの河野英裕さん(41)によると、「企画したのは昨年の夏なので、あくまで偶然」。それより河野さんが注目したのは、原作が描かれた時代と現代の精神性が「どこか通じている」ことだったという。

「愛も幸福も金で買おうとして、風太郎はバケモノになった。そのバケモノは今もわけの分からない力で社会を支配している。しかし社会全体がガタついてきて、誰もが足元から少しでも世の中を変えたいと思い始めています」

「銭ゲバ」がサンデーに登場したのは、「人類の進歩と調和」をうたった大阪万博の開幕とほぼ同時期だ。よど号ハイジャック事件や三島由紀夫の自決などが相次いだ70年は、戦後高度成長期の光と影がまだらに交錯した年だった。

一方、「戦後最大の経済危機」を迎えた2009年。都心ビル街にいる限り実感しにくいが、その陰では数千、数万の派遣労働者が切られ、不安と鬱屈がマグマのように社会の底辺にたまっている。

現在65歳のジョージ秋山さんに「銭ゲバ」のころを聞くと、こう答えが返ってきた。「正義感の強いバカ(若)造だったからね。何かにすごく怒っていた。その怒りが風太郎になったんだね」

 ****

 ドラマ「銭ゲバ」は、内容の凄惨さもあって、一部CMスポンサーが提供クレジットを外したことでも話題になっている。が、河野さんはめげない。「今のテレビドラマは子供向けコメディーばかり。見る人の人格形成に影響を及ぼすようなドラマを作りたい」 かつて風太郎のかなしみに共感し、子供なりに「人間の幸福とか何か」を考えた身としては、その言葉に大きくうなずきたくなる。

 

昨日発売の「プラスアクトミニ」にも河野PDや岡田さんのドラマにかける思いがひしひしと伝わって来て、多分最終回は見る人にとって本当にいろんな反響がありそうな気がします。

派遣切りだけではなく、正規雇用者たちにとっても、自分たちの明日がどうなるのか不安に感じているこの頃…。

ジョージ秋山さんはこのドラマをどのように感じているのか知りたいものです(笑)


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
わー
文字起こし有難うございます!
銭ゲバ頑張れp(´∇`)q ファイトォ~♪
2009/02/25(水) 18:36 | URL | 松フリ管理人 #-[編集]
有難うございます
> わー
> 文字起こし有難うございます!
> 銭ゲバ頑張れp(´∇`)q ファイトォ~♪

いつも本当にお世話になってばかりで…<(_ _)>

TVnabiのセクロボの部分も紹介してるので良かったらいつでも持って行ってください♪
これからも宜しくお願いします(^_-)-☆
2009/02/25(水) 20:36 | URL | may #hTYNULE6[編集]
はじめまして ^^

うちは読売とってないのですごく読みたかったんです。
嬉しいです><

ありがとうごさいました!!(・∀・人・∀・)
2009/02/25(水) 21:15 | URL | sarnin #2Z5jlXfU[編集]
これからも宜しくお願いします
> うちは読売とってないのですごく読みたかったんです。
> 嬉しいです><

色んな年齢の人たちにケンイチや銭ゲバが支持されるのは嬉しいですね。
ドラマ自体ダークな部分が多いけれど、いろんなところでこうして取り上げてくれるのも励みになりますよね。

> ありがとうごさいました!!(・∀・人・∀・)

これからもまた遊びに来てください(笑)
2009/02/26(木) 09:16 | URL | may #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .