感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
「天下一決定戦~宴~」
全国の武将隊が集い、金の太刀を勝ち取る為にそれぞれの力を見せる年に1度の戦い「天下一決定戦~宴~」が三度開催される事になりました。



始めに

思い出してほしい。
かつてこの国には、十倍の敵にも怯まず、勝ち抜いた武士がいたことを。
貧困のドン底から、天下人へ上り詰めた武士がいたことを。
決して損得ではなく、自らの志に従い、命を賭けた武士がいたことを。
暗く、厳しく、混沌とした日本。故に、我らはよみがえる。
下を向く日本に、元気と勇気を届けるために。
郷土の英雄に、夢と希望を託し、いざ聖地へ。
忘れかけていた自信と誇りを、もう1度手にするために。
全国武将隊天下一決定戦「-宴(えん)-」、ここに開幕。


昨年は、本戦に出場できませんでしたが、今回神戸・清盛隊が本線に参戦する事になったようです。と言う事は…
9月以降も活動はあるという事だと思います。

今回は予選と決勝の日程および、会場に変更が有ります。


2014年9月13-15日セントレア空港 トーク・演武などイベント
予選2014年9月15日(祝)名鉄ホール
決勝2015年1月26日新宿文化センター

【参加武将隊】*あいうえお順

あいち戦国姫隊 公式サイト
安芸ひろしま武将隊 
公式サイト
奥州・仙台おもてなし集団 
公式サイト
忍城おもてなし甲冑隊 
公式サイト
熊本城おもてなし武将隊 
公式サイト
グレート家康公「葵」武将隊 
公式サイト
神戸・清盛隊 公式サイト
信州上田おもてなし武将隊 
公式サイト
土佐おもてなし勤王党 
公式サイト
名古屋おもてなし武将隊 
公式サイト
福岡黒田武将隊 
公式サイト

スペシャルサポーター
金澤百万石武将隊 公式サイト
岐阜城盛り上げ隊 公式サイト

一体どんな戦いになるのか楽しみですね♪
土佐やグレート,仙台、名古屋など一部メンバーが新しくなっておりますのでそれも楽しみですよね。
清盛隊がんばれ!

最終更新日:2014.9.12
2014.9.12記述

各武将隊のご紹介(あいうえお順)

「あいち戦国姫隊」

愛知戦国姫隊



【愛知】戦国の荒野に咲いた、六輪の華。「あいち戦国姫隊」、参る!

女性はみんな「姫」、それを体現する6人の姫たち。日本の古き良き知恵を、そして「武将のふるさと愛知」を伝えるため400年の古より甦りし姫たちが、仁・義・礼・智・信・孝のこころにて、現代の戦に挑む。  

結成年:2011年8月1日
本拠地:愛知県
構成:吉乃・市・江・まつ・おね・於大


「安芸ひろしま武将隊」

安芸ひろしま武将隊


【広島】450年の時を越え、現代の広島城に甦った。「安芸ひろしま武将隊」、参人!


城下町・広島の魅力を広く世に伝えるために450年の時を越え、現代に甦った『安芸ひろしま武将隊』。戦国の謀神・毛利元就をはじめとする毛利家が繰り広げる殺陣ありロックあり熱き演舞。安芸の国から中国十ヵ国を制覇。そして次にめざすは「天下人」!  

結成年:2013年7月1日 
本拠地:広島県広島市 広島城
構成:毛利元就、毛利隆元、吉川元春、小早川隆景、五龍姫、宍戸隆家、世鬼政時、世鬼楓


「奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊」


奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊 


【仙台】これぞ伊達者、天下を狙う奥州覇者。「奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊」、いざ出陣!


四百年の時を超え、平成の「杜の都“仙台”」に舞い降りた「伊達武将隊」。独眼竜こと伊達政宗を筆頭に片倉小十郎、支倉常長、黒脛巾組など10名で構成。東北エリアを制覇し、奥州・仙台の地から天下を狙う。  

結成年:2010年8月1日 
本拠地:宮城県仙台市

構成:伊達政宗(御屋形様、貞山公)、伊達成実、片倉小十郎、支倉常長、黒脛巾組 くの一・畑、隠密・凪、隠密・樹、真田幸村、松尾芭蕉


「忍城おもてなし甲冑隊」

忍城おもてなし甲冑隊



【行田】庶民派「忍城おもてなし甲冑隊」。あなたに忍の地・行田の空気をお裾分け。

でくのぼう、東国一の美姫、漆黒の魔人、武功一等、戦の天才。たとえ城は小さくとも、歴史に名を残さずとも、坂東武者の誇りは高く、親しみやすさこそが「忍城おもてなし甲冑隊」最大の武器。越後の龍も、相模の獅子も、天下人をも退けた不落の名城・忍城。民とともに守り、戦い、鬨の声を上げた記憶よ再び。  

結成年:2010年7月25日
本拠地:埼玉県行田市 忍城
構成:成田長親、甲斐姫、正木丹波守、柴崎和泉守、酒巻靭負、足軽だんべ、足軽あお

「熊本城おもてなし武将隊」

熊本城おもてな武将隊


【熊本】九州屈指の武断派集団「熊本城おもてなし武将隊」見参!

九州の地を盛り上げるため四百年の時を越え、熊本城に降臨。「加藤家三傑」、長女あま姫、知略の将・黒田官兵衛、薩摩・義の将「島津義弘」を加えた九州屈指の武断派集団・熊本城おもてなし武将隊が虎視眈々と狙うは天下一  

結成年:2012年7月27日
本拠地:熊本県熊本市 熊本城
構成:加藤清正、あま姫、黒田官兵衛、島津義弘、飯田覚兵衛、森本儀太夫、庄林隼人

「グレート家康公『葵』武将隊」

グレート家康公葵武将隊


【岡崎】 永き太平の世を築きし徳川軍団、「グレート家康公『葵』武将隊」、参上!

日本を泰平の世へと導いた徳川家康公と徳川四天王をはじめとする武将たち。エコ社会にふさわしい紙製甲冑を身にまとい、来て!観て!一緒に踊る!来場者参加型のパフォーマンスが、わが隊の特徴である。  

結成年:2011年4月30日
本拠地:岡崎公園

構成:徳川家康、酒井忠次、本多忠勝、榊原康政、井伊直政、服部正成、小松姫、水野勝成



「神戸・清盛隊」

神戸・清盛隊



【神戸】未来の海に夢馳せて、時を越え甦りしは「神戸・清盛隊」。

謎の人物GIONによって約800年の眠りから甦った平家の衆。平家そして武家の棟梁・平清盛、重盛、宗盛、知盛、重衡、敦盛、GIONの7名は、平安の時の志を同じく、民の笑顔が満ちた世をつくらんと、そして自らがおもしろう生きんと決意。甦(いきる)、明日にむかって。空に踊る我ら揚羽蝶。この色とりどりの想いよ、届け。神戸・清盛隊、いざ参る!  

結成年:2011年9月29日
本拠地:神戸
構成:棟梁・平清盛、平重盛、平宗盛、平知盛、平重衡、平敦盛、GION


「信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士」

信州上田おもてなし武将隊真田幸村と十勇士 

【上田】日本一の兵が、日本一のおもてなしを。信州上田おもてなし武将隊「真田幸村と十勇士」。

六文銭の旗の下…四百年の時を超え、今再び甦る十色の兵(といろのつわもの)真田十勇士、そして天下の智将・真田幸村、いざ出陣!  

結成年:2012年4月21日
本拠地:長野県上田市
構成:真田幸村、猿飛佐助、霧隠才蔵、三好清海入道、三好伊三入道、筧十蔵、由利鎌之助、穴山小助、海野六郎、望月六郎、根津甚八、由炎、和緋、延朱、紅菜


「土佐おもてなし勤王党」

土佐おもてなし勤王党 


【高知】幕末の時代から甦りし志士たち。我らが「土佐おもてなし勤王党」ぜよ!

「燃えさかるこの情熱に、命を懸けて生きてゆく――」国を愛し、ふるさとを愛した勤王の志士たちが、150年の時を経て、天下一のおもてなしを掲げて今年も出場。情熱と希望を胸に、新たな物語を紡ぐ6人の演舞をお楽しみください

結成年:2011年4月29日 
本拠地:高知県 こうち旅広場(JR高知駅南口)
構成:坂本龍馬、武市半平太、岡田以蔵、中岡慎太郎、岩崎弥太郎、かわら版屋りょう


「名古屋おもてなし武将隊」

名古屋おもてなし武将隊


【名古屋】絶対的な覇王として、三連覇に挑む!刮目せよ、「名古屋おもてなし武将隊」。

平成の民に“元気と勇気”届けるために、「武将の聖地、名古屋」に甦った三英傑、三英槍、四陣笠。前回の覇者「天下一」武将隊の名にかけて、全国から集結する武将隊を迎え撃つ。さあ、前人未踏の三連覇へ。  

結成年:2009年11月3日
本拠地:愛知県名古屋市 名古屋城
構成:織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、前田利家、加藤清正、前田慶次、亀吉、踊舞、元気!、なつ


「福岡黒田武将隊」

福岡黒田武将隊


【福岡】神出鬼没の武将隊、平成の福岡に現れる!「福岡黒田武将隊」推参!

400年の時を超えて、黒田家の武将たちが平成の世に現れました。黒田官兵衛、黒田長政、謎の武将・銀時、博多の商人・源の4人が時間旅行…タイムスリップしてきたようです。平成の福岡の魅力を伝える神出鬼没の、福岡黒田武将隊!  

結成年:2013年8月1日
本拠地:福岡
構成:黒田官兵衛、黒田長政、銀時、源




2014.8.1記述
神戸経済新聞より

神戸・清盛隊が「全国武将隊 天下一決定戦」に初参戦-名古屋で開催


清盛隊


神戸で活動する武将隊「神戸・清盛隊」が9月15日に「名鉄ホール」(名古屋市中村区)で開かれる「第参回全国武将隊 天下一決定戦 ~宴~(えん)予選大会」に初参戦する。

 歴史上の英雄たちが現代によみがえり、日頃磨いたパフォーマンスの腕を競い合う同大会は今年で3回目。歴史に精通した審査員らと来場者が武将隊の殺陣、芝居、ダンスなどを審査する。昨年は「名古屋おもてなし武将隊」が2連覇。「熊本城おもてなし武将隊」が2位、「信州上田おもてなし武将隊『真田幸村と十勇士』」が3位に輝いた。

 平清盛、重盛、宗盛、知盛、重衡、敦盛の平家ファミリーと謎の人物・GIONの7人で構成された同隊。前回は、同隊の一ノ谷組(宗盛、知盛、重衡)がサテライト会場の「中部国際空港セントレア」へ特別援軍として参加し、イベントの熱気を肌で実感したという。今年はその熱気をさらに熱くしたい気持ちと3周年の節目を迎える同隊の今の力を多くの人に見てもらいたいという思いからメンバー全員で出陣する。

 参加予定の武将隊は、あいち戦国姫隊、安芸ひろしま武将隊、奥州仙台おもてなし集団 伊達武将隊、忍城おもてなし甲冑隊、熊本城おもてなし武将隊、グレート家康公「葵」武将隊、神戸・清盛隊、信州上田おもてなし武将隊 真田幸村と十勇士、土佐おもてなし勤王党、名古屋おもてなし武将隊、福岡黒田武将隊の11隊。来場者の投票で、来年1月24日に「新宿文化センター」(東京都新宿区)で開く本選大会に進出する4隊が決まる。

 同隊の三男・宗盛は「わしら神戸・清盛隊は『天下一決定戦』に出陣することとなった。3回目にして初出陣。出るからに平家の力を、絆を、少しでも感じてもらえたらええな。そしてなによりも楽しんで参りたい。そんなわしらを見て神戸へ、清盛隊3周年記念演舞へ来てくれたらうれしいな。さあ、われららしく、おもしろう参ろうか(以上、原文ママ)」と意気込む。

 18時開演。料金は5,000円(全席指定)。チケットは各武将隊先行(神戸・清盛隊はファンクラブ会員が対象)で8月2日10時から販売する。一般発売は同9日10時から。問い合わせは、名古屋おもてなし武将隊事務局(TEL 052-961-2022)まで。

まずは予選を突破しなければなりませんからね。
他の武将隊も予選・そして決勝に向けて新しい演武(演舞)を考えてくるでしょうからね。
清盛隊を知らない人達にその実力を見せ付けていただきたいですね。

2014.2.26記述

「第2回天下一決定戦~宴~」一ノ谷組セントレア出陣!


2/22-23と今年も開催された「天下一決定戦」にて今回本戦での出場は叶わなかったけれど、23日にセントレア空港でのイベントに一ノ谷組が初陣を飾りました。

一ノ谷組とは…平宗盛様・平知盛様・平重衡様

沢山の方たちが全国の武将様を見に会場にこられていたようで、今回も清盛隊が登場するとかなり好評価だったようですよ。また新しく応援してくださる方たちが増えるといいですよね。

でも、この3名で若干の不安を感じたりしておりましたが、なんのなんの、獅子奮闘のお働きだったように思います。
演舞も一ノ谷バージョン、思わず知盛様の所ではグッと来ました。一ノ谷の戦いを知らない人にはわからないかもと思うと若干残念ではありますが、もうあんなこと言われたら(T_T)

ということで動画をUPしてくださった参加者の方ありがとうござりまする<(_ _)>

午前出陣:口上&一ノ谷演舞


全武将隊コラボトーク(絵合わせ)


午後出陣:雅華平安・トーク・咲顔


コラボステージ・武将危機一髪ゲーム


どうしても本戦に参戦してない清盛隊はなかなか…でも振ってくれたおかげで宗盛様のトーク面白過ぎます(棟梁は腰をいためて、重盛様は胃痛でって…)前日もやった黒ひげ危機一髪をするに当たって急に年齢別に並んでみようということで…龍馬さん、皆から「幕末はゆとり世代」と言われ、宗盛さまと言うか平家だけダントツ年上なので「ジェネレーションギャップが…」面白いです。こうして年齢順に並ぶと面白いですよね。

年齢順に整列した武将隊の皆々様…
867歳 平宗盛様(神戸清盛隊)
862歳 平知盛様(神戸清盛隊)
857歳 平重衡様(神戸清盛隊)
516歳 毛利元就様(安芸ひろしま武将隊)
501歳 氏家直元(岐阜城盛り上げ隊)
480歳 織田信長様(名古屋おもてなし武将隊)
471歳 徳川家康様(グレート家康公「葵」武将隊)
466歳 まつ様(戦国姫隊)
458歳 算盤侍猪山様(金澤百万石武将隊)
453歳 森本儀太夫様(熊本城おもてなし武将隊)
446歳 真田幸村様(信州上田おもてなし武将隊)
446歳 伊達政宗様(奥州・仙台おもてなし集団 伊達武将隊)
179歳 坂本龍馬様(土佐おもてなし勤王党)

コラボステージ・抽選会


やっぱ、いつ聞いても「咲顔」は涙腺が緩んできます。
そして、無事初陣が終わってblogで動画をUPしてくださった一ノ谷組の感想です




来年は是非、打倒名古屋で、全員で本戦に出場していただきとうござりまするが…

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .