感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2015.1.5記述
zakzakより

この年末年始、どこに行っても人だらけ。だったら、いっそのこと家でゆっくりと映画観賞というのもいいかも。
邦画に洋画、アニメにドラマ…、見れば元気になれる1本をご紹介します。


原文はこちら


劇団ひとりが、書き下ろしの小説で監督デビューした「青天の霹靂」〔9〕。大泉洋と柴咲コウ、劇団ひとりがタイムスリップを舞台に親子の愛情を描き出す秀作だ。

 親子の愛情といえば、「クレイマー、クレイマー」〔10〕は欠かせない。アカデミー賞主要5部門を受賞したダスティン・ホフマン主演の作品。公開35年を記念したアニバーサリー・エディションには日本テレビ「水曜ロードショー」で放送された日本語吹替版も収録している。

 「愛情」とは何かと考えたとき、ぜひ見てほしいのが「チョコレートドーナツ」〔11〕。口コミで上映館が1館から100館にまで広がった話題の1作。売れないミュージシャン、ゲイの弁護士、ダウン症の少年の3人がみせる真実の愛に涙するだろう。

 もうひとつ「愛」について考える1作。「her 世界でひとつの彼女」〔12〕は、アカデミー賞脚本賞を受賞した鬼才、スパイク・ジョーンズ監督作品。セオドア(ホアキン・フェニックス)はITにプログラミングされた“彼女”を愛するようになるが…。

018_20150105122240137.jpg


 「春を背負って」〔13〕は、標高3000メートルの立山連峰で描かれる親子のドラマ。「八甲田山」の名カメラマン、木村大作監督の映像はやはり圧巻だ。松山ケンイチ、豊川悦司、蒼井優らが実際に60日間の山岳ロケを敢行したシーンは親子で見るのにぴったり。

 親子で見るなら、「宇宙船サジタリウス」〔14〕はどうだろう。80年代の名作アニメで、宇宙を舞台にした冒険ものだが、子供から大人まで楽しめる奥深いストーリーが、意外な感動を生み出す。

 「ナイトライダー」〔15〕も、オレンジ世代のオヤジには懐かしい海外ドラマ。主役はマイケル(デビッド・ハッセルホフ)というより、むしろ意思を持って、しゃべるスーパーカーの「ナイト2000」。

 80年代の放送当時と同じ、ささきいさおと野島昭生の吹き替えに心躍るのでは。息子にちょっと自慢したくなる1作だ。


なかなか興味深いチョイスの中に、「春を背負って」を紹介してくださっているのは嬉しいですね。
自然の優しさと厳しさ、人間の生と死、人生の機微に触れる作品だから、年代問わず観ていていただける本当に最後心が温まるlこれぞ映画と言える作品なので年齢問わず観ていただきたいです。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ナイトライダーよく見てましたよ。
感情のあるスーパーカーのがよかったですね
私も昨年はケンちゃんのDVDをいっぱい見ましたよ。みーんな可愛かったけど私が気に入ったのは〔不良少年の夢〕
うちの次男坊見たいで可愛かった。
殴られたりするところは見たくないですけどね
2015/01/05(月) 15:53 | URL | 洋子 #/pdu0RA.[編集]
Re: タイトルなし
洋子さん、こんにちは<(_ _)>

> ナイトライダーよく見てましたよ。
> 感情のあるスーパーカーのがよかったですね

今の若い人が見たら何だかチャッチイと思うかもしれませんが、それもまた味わいがあって面白いものですよね。

> 私も昨年はケンちゃんのDVDをいっぱい見ましたよ。みーんな可愛かったけど私が気に入ったのは〔不良少年の夢〕
> うちの次男坊見たいで可愛かった。
> 殴られたりするところは見たくないですけどね

実は年末からGyaoで「不良少年(ヤンキー)の夢」が無料で見る事が出来るのです(いつまでかはわからないんですけど今日現在ではまだ見れます)原作者も卒業式のシーンにチラッと保護者の役かなんかで写っていますよね(笑)わたしが特に好きなシーンは海に落ちた彼女を助けて彼女の身の上を聞かされた時に彼女を抱きしめて語りかける一連のシーン。凄く色気があってドキドキします。そして彼がBBQした後、先生に余市に来るまでの経緯を語るシーンの中の回想シーン。部屋の中で時間をもてあましてる月日が淡々と流れるシーン。

大学卒業して最後クラスで自己紹介するときの表情がちょっと竹野内豊さんに似てると思ってしまい(TVドラマでヤンキー先生を竹野内さんが演じておられたんですよね)同じ役(まぁ、竹野内さんは先生になってからの話ですけど)を演じた2人が後に初共演したのが「オリンピックの身代金」で不思議な縁を勝手に感じておりました(笑)


2015/01/06(火) 10:08 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .