感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
ゲキ×シネ 『蒼の乱』
待ちに待ったゲキシネ『蒼の乱』が公開されました。

鑑賞記録
1回目 2015.5.9(土)
2回目 2015.5.12(火)


2015.5.9記述


ご覧になりましたか?これからご覧になる方の方が多いですよね(^O^)
私もゲキシネは初体験でしたので、他のゲキシネ作品と今回の「蒼の乱」が同じなのかどうなのか分かりません。

将門小次郎の冷やし玄米緑茶

公開記念ということで?オリジナルドリンクが発売されておりました。
・蒼真の冷やしルイボスティー
・将門小次郎の冷やし玄米緑茶

私は「将門小次郎の冷やし玄米緑茶」を購入。プレゼントにミニアートボードを貰いましたが、もし蒼真1人バージョンやったらどないしようと思ったけど、持ってきてくれたのが写真のやつで良かった。自分でチョイス出来ひんのかな?
でも、注文している人が結構いましたよ(^O^)

初日舞台挨拶




松山ケンイチ ゲキ×シネ『蒼の乱』公開初日舞台挨拶



最終更新日:2015.5.11

舞台を映像化と言うと、例えば「遠い夏のゴッホ」の様なイメージなのかな?と思っていたけれど、実際ゲキシネを観て見ると、そういうものではなく、舞台と映像の融合がなんとも云えない按配でした。

確かに、面白いシーン、もっと観たいと思っていたシーンがバッサリされていたりもあるんだけど、その分、それぞれのキャラクターの見せ方、時にスローモーションだったり、殺陣のシーンはスピード感が増しているというか。あと効果音も入ってて興味深かったです。

大阪公演を2回見ただけなんだけど、何か東京とはやはり何かが違ってる印象を受けました。単にその後色々進化しての大阪公演だったからなのかなと思ったりもして…?

最前列で観てもわからない、さらに細かい表情がアップで見れたり、いろんな角度からその時々の人物の心の機微の表現を上手くカメラワークで見せてくれたりもして、作品の長さを感じる事もなかったです。

特に、俵盗人が将門小次郎に戻る瞬間、そして愛する蒼真との別れのシーンのケンちゃんの表情は何度観素晴らしく、小次郎の最期のシーンからエンディングの草原の蒼真のシーンはやはり自分には将門小次郎の存在の大きさを凄く感じました。エンドロールも素敵だったし、その後のカーテンコールは思わず小さいけれど拍手をしましたね。

小次郎将門のキラキラした瞳の輝きの眩しさ、そして蒼真に坂東の大地の話をする時のエアー乗馬シーンのお見事な事。あの横からのカメラアングル、本当に馬に乗って走っているような疾走感は素晴らしいです。もちろん、黒馬魔殿シーンも最高ですよ。(もっと観たかった)

もちろん、ケンちゃんだけではなく、梶原善さん、平幹二郎さん、もうすべてのキャストが魅力的なのです。これからはじめて「蒼の乱」を見る方楽しんでください。盤の発売の時は劇場版ノーカットみたい(公式ツイッターでそんな事書かれていました)なので楽しみです。(ゲキシネ版も入れて欲しいけどどうなんだろう?)

それぞれのキャラクターが色んな思惑がありながらも、どこか憎めないんですよね。そういう部分でもなんだか「平清盛」と共通するものを感じます。きっと「平清盛」クラスタの方たちにも「蒼の乱」は楽しんでいただける作品だと思いますね。

どうか、これから見る方は劇場が明るくなるまで座席を離れないようにしっかり観てくださいませ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
蒼の乱
今晩は♪
いよいよ「蒼の乱」始まりましたね
大阪の松友さんも初日から見に行かれたようです
私はとゆうと、宮崎なのでこちらでは無いので18日に博多に行ってから見ます
博多にもグッズ来てるといいのですが(^_^;)
あと、松友さんが「天の茶助」の予告編があってたと言ってましたが見ましたか?
今回はゲキシネだけのために博多に行くので二回は見て帰ろうと思ってます。何せ舞台の時は松ケンばっかりガン見してたので、今回はしっかり内容を楽しんできたいと思ってます
これから、5月、6月、七月とづっと松ケン見ていられますね♪
2015/05/10(日) 23:42 | URL | 洋子 #/pdu0RA.[編集]
Re: 蒼の乱
洋子さん、こんにちは<(_ _)>

> いよいよ「蒼の乱」始まりましたね
> 大阪の松友さんも初日から見に行かれたようです

梅田のブルグ7ではパネル展示などしているようですが、私が行った京都の劇場には特に前日まで垂れ幕とか飾っていたのかしら?だけど、サッパリした感じです(笑)

> 私はとゆうと、宮崎なのでこちらでは無いので18日に博多に行ってから見ます
> 博多にもグッズ来てるといいのですが(^_^;)

熊本や大分でも上映されるみたいですけど、やはり博多の方が断然上映館が多いですものね。
多分、グッズは映画用に特別製作されてないみたいだから、前回舞台公演でパンフなど購入
されてないのならそういうものしかないですね(^_^;)

> あと、松友さんが「天の茶助」の予告編があってたと言ってましたが見ましたか?

私が今回見た劇場では茶助たんの上映館ではないので(もう1箇所はMOVIXなのでそちらで
は多分予告編流れてると思う。先日チラシは貰って帰ってきたけどね)なかったけどね。
洋子さんもその辺を確認して行くと大きな画面で予告編見れるんじゃないかしらね(^_-)-☆


> 今回はゲキシネだけのために博多に行くので二回は見て帰ろうと思ってます。
>何せ舞台の時は松ケンばっかりガン見してたので、今回はしっかり内容を楽しんできたいと思ってます

色んなアングルがあるので舞台とは違うそれぞれの心情などが違う意味で上手く表現されていると思います。
私も、1回だけしか無理かもと思っていたけれど、ひょっとすると明日観にいけるかもしれないんです。
他にみたいなと思う映画もあるけど、やはり…長くても見たいんですよねぇ(笑)

博多を堪能して、映画も堪能してきてくださいね。
また観た感想コメントで聞かせてくださいませね(^o^)丿


> これから、5月、6月、七月とづっと松ケン見ていられますね♪

本当に嬉しい悲鳴ですよね~レビューが大変…
さて、「蒼の乱」のOSTを聞いてお仕事頑張ろうかな♪

2015/05/11(月) 10:10 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
昨年大阪に行った時はパンフレットとかポスターとかファイル?とか買いましたよ
勿論部屋にドーンと貼ってます
大阪の松友さんはYouTubeの予告編に私が出てたので場面を説明会したら見つけてくれました。一瞬だし、画面が小いさかったけどこま送りで何とか見つけてくれました
説明
茶助が打たれた場面で松ケンの後ろにいるんですが向かって左側に乳母車があってたその右後ろのおかっぱ頭です。薄い水色の服です
暇があったら探して見てくださいね
似た場面が二つあります、銃で打たれた後です
2015/05/11(月) 20:11 | URL | 洋子 #/pdu0RA.[編集]
Re: タイトルなし
洋子さん、こんにちは<(_ _)>

> 昨年大阪に行った時はパンフレットとかポスターとかファイル?とか買いましたよ
> 勿論部屋にドーンと貼ってます

あはは~ぬかりない。じゃあ、グッズ関係は特に買うものはないと思います。
買うとしたら公開記念のドリンクくらいでは?

> 大阪の松友さんはYouTubeの予告編に私が出てたので場面を説明会したら見つけてくれました。一瞬だし、画面が小いさかったけどこま送りで何とか見つけてくれました

おかっぱ頭はわかりませんけど、以前スチールで教えてくれているので映像で一瞬ではありますが
(本編だと多分もう少しガッツリ見れるんじゃないかとは思うんですよね)確認できます(^O^)

本日、天海さんは大阪の舞台挨拶ですね~。
明日の関西ローカルの番組で取り上げてくれないかなぁ…要チェックだわ(汗)

2015/05/12(火) 09:18 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .