感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
『ど根性ガエル』第3話
2015.7.25放送

ゴリラパン工場で働き始めたひろし(松山ケンイチ)は、深夜の工場に忍び込むという騒ぎを起こし警察に連れて行かれたり、仕事がうまくいかずで、クサリ気味。一方、ピョン吉(声・満島ひかり)は、一緒に工場へ行って仕事を手伝いたいと言い出す。しかし、ひろしは、ピョン吉に助けてもらって仕事をするわけにはいかないと断る。そんな中、ひろしは、ゴリライモ(新井浩文)が懸命に働いている姿を見て、なぜそんなに頑張るようになったのかと尋ねる。すると、ゴリライモは、しっかりとした考えと立派な理想を語る。ひろしは、ゴリライモの話を聞いて、自分が何のために働くのか、分からなくなってしまう…。


ゴリライモの会社で仕事をする事になったひろしですが、果たしてちゃんとお勤めできるんだろうか?心配な第3話です。

朝早く起きるひろし…あっ!また剥がれてきてるよ(◎o◎)ピョン吉。目が覚めたピョン吉だけど、ひろしがいない…母ちゃん起した(笑)ひろし、会社に潜入しようとするけどあっけなく捕まる(笑)五郎も母ちゃんも、ピョン吉も心配。警察から電話…。

ひろしの一大事に母ちゃん、むりくりピョン吉に強制連行(笑)
五郎がひろしの所に到着。事の顛末を刑事さんに語りだすひろし。
ゴリラパンへ初出勤にピンときてないひろし…母ちゃんはウキウキわくわくしてる。
色々おねだりするピョン吉に母ちゃんは「そんな沢山もらえるもんじゃない」
ひろしは目玉焼きに一体何をかけてる?ちなみに私はしょう油をかけるのが好きですけどね(笑)

ひろしには物欲がない。金が欲しかったらとっくに働いてるって。「このまんま平穏に暮らしていきたい」って。
とりあえず、ひろし1人会社に行かせる。刑事さん怖い…

仕事に行く前に京子ちゃんに会いに行ったけど、ピョン吉の言うとおり雨降ってきた。相変わらず「きょこちゃ~ん!」と子供か!?
祖母ちゃんとひろしは妙に気があうね。そして何故か相合傘を強要するひろし。みんなに給料貰ったら何して欲しいと聞いてる。その話、捕まった事と関係あるのかと…。

そしてお仕事は「ゴ」の形抜きと貼り付け。上手く出来ないね。ゴリライモ怖い…メッチャ怖い目でみてるし、指導される。またも負けん気だしております。力仕事なら任してと張り切るひろしだけど、これまたゴリライモに負けるし、御託を並べるひろし。俄然負けん気が…(笑)でもそんな運び方していたら腰いわすよ、ひろし~~。老人か(笑)

あかん、五郎も調子こいて同調。そしてなぜ工場に忍び込んだのかの理由。何か大した事なさそうな気がするね~(笑)
そして朝5時からの仕事にシフトと言われ、また憎たらしいこと言われ、遅刻しないようにということで早くから忍び込もうとしていたって。あーた。そしてまたはら減ってるひろし。結局、皆に迷惑掛けてるやん(ーー;)

殴られて痛いよりも、腹減ったの方が強いのかひろし…

そして今日も「ゴ」の形抜き作業。んで仕事終わっても「ゴ」の形持ってどないするねん。母ちゃんの財布可愛いね~カエルのイラスト。京子ちゃんと一緒に帰宅。母ちゃんの財布、へぇ~ひろしが買ってくれたのか。初給料で以前買ったくれたのを使い続けているんだね。京子ちゃんの祖母ちゃんと楽しくティータイムのひろし。京子ちゃん帰ってきて追い出されちゃったよ。今日は移動販売車の担当。可愛い制服。

ゴリライモも一緒だけどね。「いつからそんなに頑張るやつになったんだ」とひろし。
反抗期だったのね小さい頃のゴリライモは。父親の病気がきっかけで、仕事を手伝うようになって意識が変わったと。ゴリライモの夢は日本一のパン屋になる事なんだって。ゴリライモの父親も他界したのか…。

すごい、しっかりした考えと理念を持ってるんだね。ゴリライモ・・・でもひろしには負けているんだと思ってるんだもんね。
ピョン吉心配してるね、元気がないって。反則だって、ピョン吉と仕事をするってことはだって。

あっ、粘土で練習してるんだね、。だから持って帰ってきたのか「ゴ」の形抜き。おっ!成果が出てるやん。ピョン吉に見せたくないんだね頑張ってる姿。でも何の為に働いているのか意義を見出せてないひろし。

ありゃ!?梅さんのからだを借りてひろしの元へ。梅さん疲れ切ってる…でもヨシ子先生の一言で元気百倍な梅さん。夜はひろしの就職祝いで梅さんの所でみんな集まってる。町田校長話長くてさっさと「乾杯!」ずっとピョン吉着たままの梅さん(笑)

さて、プロポーズ出来るかプロポーズ。「健康ランドに行きませんか?」「行きません!」さて毎週どんな事言うのか?最後にプロポーズできるのかな?

仕事をする事はめでたいのかとひろしに皆素晴らしいことだって。でもひろしにはわかんないって。「つまんねぇよりもサイテーの方がマシ」目的がないんだね。自分とピョン吉は同じだといわれ怒るピョン吉。違うよひろしとピョン吉は。

大変だ!ひろしとピョン吉のバトル。鼻噛まれた、痛そう。ぶんぶんふりまわし、殴り倒して、折角のウェルカムボードがチャチャラクチャラにさすがのゴリライモがキレて一撃「俺は真剣に生きてる」って。朝起きたけど、母ちゃんもピョン吉もいない…。

京子ちゃん、何か観てるのを発見したひろし。ショーウィンドーには財布。そこへ母ちゃんとピョン吉。あの財布可愛いねって。でも自分にはこの財布があるからって。母ちゃんの気持ち分かったか。無理くりピョン吉を起こすひろし、そして一緒に仕事行ってくれって。俄然頑張るひろし。働く事の意義を見出すために頑張る1人と1匹。ピョン吉が泣いてる…泣けてくるやん。こうしてひろしと皆と働く事が出来て。でもひろしなんか悪さしてる?「コ」→「ヒ」にでもするつもりか!?

さて、この財布、京子ちゃんが欲しいと思ってるのか。違うで、母ちゃんが気に入ってるんだよ。でも買ったら仕事しないってこれまた極端だね。でもそんな事言ってる間に買われてしもうたぞ!タクシー追いかけるけど難しいだろうよそれは流石に…。

ありえねぇ~!!!!でもやはりそんな時でも眼鏡はしっかり持っているね。何とかタクシーに追いついた。
無事、焼肉にありついているピョン吉。なんかカエルグッズだらけのプレゼントに戸惑う京子ちゃん。勘違いなんだって。あっ、財布母ちゃんに?それはわかっていたんだねひろし。うれしいね母ちゃん。じゃあ、母ちゃんの為にこれからも働けよ~。

お金足りるのかい?ゴリライモ、遅くまで働いてるね。やっぱ「ゴ」から「ヒ」にしとる!(笑)
母ちゃん、起きないひろしには浣腸したれ!あっ!?ついにお互いバレた。母ちゃん優しい…。ひろしにお尻噛まれるか!これは痛いわ!でもこれはしゃーない。

今日は、ゴリライモの過去が色々わかって、きっとゴリライモファンが増殖したんじゃないかな?(笑)
最後のオチも良かった(ピョン吉のお尻かじり虫じゃなく、おしりかじりガエルだな)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっぱりひろし君かわい~♪
お母ちゃんが財布もらったとき涙が出ましたよ、と、ゆうのも、大阪に行ってる次男坊が宮崎に帰って来たときに長財布を買ってくれたのを思い出して(T0T)
☆とうとう「蒼の乱」のDVD発売ですね
🗽かいま~す🗽
☆テレビのデスノートは見てますか?第1話は見ましたがLがかわいすぎ、松ケンみたいな謎めいた感がなくてちょっと…

2015/07/26(日) 09:46 | URL | 洋子 #/pdu0RA.[編集]
Re: タイトルなし
洋子さん、こんにちは<(_ _)>

> やっぱりひろし君かわい~♪

今回も、作業服姿(目だけしか出てないのに)も販売員の制服姿も本当にかわいいひろし満載でしたよね~

> お母ちゃんが財布もらったとき涙が出ましたよ、と、ゆうのも、大阪に行ってる次男坊が宮崎に帰って来たときに長財布を買ってくれたのを思い出して(T0T)

最初、箱開けたとき暫く状況が把握できてない感じの母ちゃんの演技が最高でしたよね。(その後で慌てて包み紙を丁寧に折りたたみながら頭の中整理してる感じも)自分の為に働いて買ってくれた財布ですものね。

そうですか、同じような事を経験されているんですね、それはもう感情移入して大変だったのではないでしょうか。

> ☆とうとう「蒼の乱」のDVD発売ですね
> 🗽かいま~す🗽

何処で注文しようか思案中です。購入はDVDの方ですけどね。暫く考えます。

> ☆テレビのデスノートは見てますか?第1話は見ましたがLがかわいすぎ、松ケンみたいな謎めいた感がなくてちょっと…

何とかオンタイムで観ておりますが、ちょっと脚本も、キャラクター設定も迷走してる感じがしなくもないです。
エルも思わず「猫背なのか違うのかどっちなんだよ~」と突っ込みを入れてしまいます。違和感を感じながらもとりあえず頑張って観ておりますが、エルの上半身裸のシーンよりも、私はひろしのランニングから出てる腕や裸の方が色っぽさと安心感を感じます(笑)


2015/07/27(月) 09:48 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .