感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
「ど根性ガエル」第4話
2015.8.1放送

夏の花火大会が近付き、ひろし(松山ケンイチ)は京子ちゃん(前田敦子)と一緒に花火を見ようと張り切っていた。そんな中、ひろしは、頭にのせているサングラスをひったくりに奪われる。ひろしは、意気消沈。ピョン吉がひったくりを捕まえて取り返すが、サングラスは壊れてしまう。町には、花火職人がやってくる。その中の一人に、かつてゴリライモ(新井浩文)の子分だったモグラ(柄本時生)がいた。モグラと再会したひろしたち中学時代の仲間は、みんなで集まって昔を懐かしむ。花火大会当日、ゴリラパン工場は普段の3倍の稼働をすることに。ひろしは、しぶしぶ仕事に取り掛かるが「俺が頑張るとロクなことが起きない」と言い出す。その不吉な予言が、現実になり…。



ゴリライモの会社で1ヶ月働いたひろしですが、果たしてその後もちゃんと行ってるのかが気になる第4話です。

地域活動にも積極的なゴリライモ。梅さんもはりきってるけど…ヨシ子先生は期待してるのになかなかはっきりしてくれない梅さんにガッカリモード…

お祖母ちゃん、浴衣仕立ててる。これは京子ちゃんの?
ひろしは…寝てる…母ちゃん、ピョン吉のこと気にしてる…
核心を突く母ちゃんに、「この夏の頃からかな」ってピョン吉。死んじまうという言葉に母ちゃん「そんな事言わない、ど根性で何とかしなさい。家族が減るのは絶対いや」と優しいピョン吉。いざとなったら縫い付けちゃおうかなって怖いぞ。ひろしにはいいたくないって、内緒だって。おめざめなひろし。でも結局母ちゃんたちの話は聞いてなかったみたいでホッとした1人と1匹。

着る服ないからといやいやピョン吉を着る。そして明日の花火大会に俄然張り切ってるひろし。
祖母ちゃんのお使いの京子ちゃん。しかしレトロな扇風機だらけの家だな(笑)

花火のような人生を送りたいというひろしにセンチメンタルなピョン吉。
ひろしはピョン吉を置いて京子ちゃんと花火大会でチューしたいって勝手に妄想してるひろしでありまwす(笑)
お使いは差し入れに酢イカ(笑)京子ちゃんは花火大会参加拒否。「頭腐ってるのか、あんたは」ってなかなか黒京子やりますな。

ピョン吉と一緒だと花火大会行くって。そこへひったくりがなんと!ひろしのメガネを奪って逃げちゃった。ショックなひろし。
五郎がダッシュで探しに行くけど…もうひろしは魂取られたみたいになってる。ピョン吉だけで探しに行くことになるけど…。

中学校では相変わらず梅さんが授業観てるけどそこへピョン吉が…ゴリライモに助けられるピョン吉。ゴリライモがブンブン振り回し飛んで行くピョン吉。五郎が追っかける!どちらが早いか?ボールが当たったけど、眼鏡が川に!何とか拾ったけれど柵に激突で眼鏡が壊れちゃった(>_<)曲がっちゃった眼鏡を呆然と見るひろし。みんなに感謝するけれどひろしの落ち込み方は相当。

あの眼鏡はお父さんの形見。花火大会にはあの眼鏡が必要なんだって五郎。眼鏡屋さんに言って治してとお願いするけど果たして直るのかしら?頑張ってくれてるね眼鏡屋さん。ひろしの寂しそうな表情…

おっ!幼少期のひろし…誰かと思ったら…五十嵐陽向君!陽向君が大きくなって父母道君になって、ケンちゃんって「遠い約束」のメンバーがゾクゾク…。

母ちゃんが「父ちゃんのものだよ」って眼鏡をくれた。でも覚えてないひろしに「空の上から父ちゃんみてるよ。花火大会と言うのは日本で一番空を見上げる日。だから、父ちゃん、ひろしのこと探すよ。これつけてるとひろしってわかるだろ」母ちゃん優しいね。だからどんな時も絶対守るんだねあの眼鏡。

五郎も母ちゃん死んでいるのか…皆家族の誰かが死んでいるのね~。
眼鏡屋さん、この眼鏡のこと知ってるみたいだね。なんとしてでも治して見せるって言われて俄然元気になったひろし。
やっぱ何も知らないひろし…でもわかってるんだひろし。「ダメなやつでいるのも大変なんだな」か。

「死んだら星になるって本当かな」「しらねえよ、死んだことないんだから」
しんみりしないひろし。

そして花火大会の準備…ひろしが声を掛ける。モグラ登場!
モグラの歓迎会でまたも梅さんのお店で宴会。ゴリライモも嬉しそうだね。
中学3年で転向したんだってモグラ。モグラ結婚してるのか~。痛いところ付かれてる!
3人のパパだって。母ちゃん羨ましそう…

とんびと呼ばれているそうです。新潟に引っ越して、寂しかったけど、守ってくれていたゴリライモがいないから変わらないとって思ったんだって、であだなを「とんび」にしたって。ひろしはいい話を聞くとダメみたいでたけしみたいになってるぞ(笑)

羨ましがるヨシコ先生。「ひろしもどっか引っ越したらいいかも」って。自立心が全くないひろし。
毎回梅さんの奢りってひろしぃ~無茶振りです。

あっ、また剥がれてきた!ひろしにバレてない…
夕方までにいつもの3倍作る事に残念なひろし。皆働く気満々に根性出して頑張るってほんまかいな。
「俺は頑張ると良くな事が起きる!」ってどないやねん。そしてひろしも頑張る!ゴリライモも大忙し。
それぞれ仕事頑張ってますよ~。ヨシ子先生も梅さんのお手伝い。さりげなく結婚を匂わすけどそれは花火大会までのお楽しみということで…

眼鏡治った\(^o^)/完全復活!京子ちゃん浴衣着ようかなって…でも天気が悪くなってきたぞ~。
雨降ってきたやん(>_<)まるでこの雰囲気、崇徳院の怨霊を思い出す。
そして雨が本降りに…ひろしガッカリ。花火大会中止になったと放送が…落ち込みすぎですひろし。

ピョン吉泣いてる。母ちゃん、みんなを家にお誘い。
皆撤収作業に大わらわ。残念ですよね。浴衣完成!
ひろしの家に大量のゴリラパン(笑)つまらなそうなひろし。って雨やんだ!ほらやっぱりあの浴衣祖母ちゃんのやん。

モグラ…どうする?おやかたにお願いして花火をあげるか?そしてピョン吉がゴリライモにまた思い切り投げて欲しいって。
きっとピョン吉にとってもひろしと見る最後の花火になるかもって思ってるのかな。そして空にまうピョン吉。
あっ!花火が上がった!良かったねピョン吉。

きらっきらの目で花火をみてるひろし。五郎も嬉しそう。
かっこええやん!「とんび!ありがとうな!元気でな」またもゴリライモにジーンとさせられるやん。

梅さん、今がチャンスなのに!プロポーズ。

「父ちゃん、俺は元気だぜあいわからず…」父ちゃんと見る花火だね。
無事、終了!五郎は『自分の友達が上げたんでやんす』嬉しそうに皆に話す五郎に、プロポーズの言葉いいそびれた梅さん。もうヨシコ先生から言うしかないよこれは。

ひろし、よこしまな事考えてる!「京子ちゃ~ん!ちゅ~」で殴られる(笑)
最後のあのピョン吉はどういう意味?

そして来週、手塚とおるさんが登場!これはどうなるのかこれまた楽しみ♪







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .