感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
「ど根性ガエル」第8話
2015年9月5日放送

ゴリライモ(新井浩文)の選挙が近付いた。選挙活動に奔走するゴリライモを横目に、複雑な心境のひろし(松山ケンイチ)。そんな中、ひろしはゴリライモから、京子ちゃん(前田敦子)にプロポーズすると宣言される。選挙活動がすべて終わったゴリライモは、みんなの前で京子ちゃんに「当選したら結婚してほしい」と公開プロポーズ。その場に居合わせたひろしは、ショックを受ける。ゴリライモが当選すれば、京子ちゃんと結婚してしまうかもしれない。しかし、ゴリライモが議員を目指して頑張っていることも分かっている。ひろしは、ゴリライモに投票するかどうか、思い悩み…。



アカン、夢にまでピョン吉が出てるのか?一体ひろしの夢はどんな夢なんだ?なんか母ちゃんまで死ぬんかい?母ちゃん値ごとに返事しちゃダメと言いながら、メチャ返事してるし、ひろしの夢は忙しいな。あまりのうるささと奇想天外な展開で、無理くり起されちゃったよひろし。

今日もゴリライモは選挙活動に精を出しております。京子ちゃんがウグイス譲してるね~。なかなかお上手じゃないですかぁ。子供に対しても丁寧に頭を下げるゴリライモ。京子ちゃんが「五利良イモ太郎宜しくお願いします」の連呼に胸高鳴っているよ(笑)選挙カーがひろしの家の前を通っております。

「幼馴染が議員さんいなろうと頑張ってるのにうちの息子は…」いや、立候補しても、だれもひろしは選ばないだろうよ。京子ちゃんの声にお茶碗持ったまま外に出てきたひろしを見た京子ちゃん、「口だけで何もしないような男ではありません。有言実行のゴリライモでございます。ひろし君も御声援ありがとうございます」ときつい一発を満面の笑みで言っちゃうのが気持ちいいですね(笑)「誰もしてねえよ!」といじけるひろし。

投票前最後の集会でひろしとピョン吉で漫才するらしい。そして戻ってきたゴリライモはひろしに「京子ちゃんにプロポーズする」って。突然のゴリライモの言葉に相当ショックなひろし。完全におかしくなってもうてるひろし(笑)まぁ、普通に考えてもどうみても不利だわな。

本番前、控え室にて。京子ちゃんの登場に異常なほどにうろたえてるよるひろし。もうプロポーズの事で頭がいっぱいなひろし。ピョン吉の蝶ネクタイってゴムでひろしの体に巻きついてるんやね(笑)京子ちゃんの「お笑い結構好きなんダァ~」可愛いやんね(^O^)ピョン吉の京子ちゃんのモノマネ笑える。

そして五郎がやってくる。ひろしピョン吉に「お前の最後の「いい加減にしなさい」の一言が一番大事だからな。最後のその一言でな、それまで言ってた滅茶苦茶な事とかそういうことが全部チャラになるわけだ。で、気持ちよく終わると」そうか。「俺のこの状況も「いい加減」の一言でチャラになると良いんだけどなぁ」多分ピョン吉の事を言いたいのかな。

よし、出番が来ました。まずは順調に漫才が始まった?確かにしっちゃかめっちゃかな漫才なのか?でも掛け合いが面白いね。大変やね、ケンちゃん。うまいこと良いところでめがねが落ちてくるよね~?テンポ良いね。もう大変。振るといわれるとピョン吉フリフリ~、引っ張るで蝶ネクタイ引っ張られて・・・「で、選挙ってなんですか?」「いい加減にしなさい!」何とか無事終わりました。

選挙事務所にゴリライモが戻ってきた。他のメンバーもやってきた。
そしてゴリライモの挨拶。「暑い中の選挙戦ありがとうございました。全ての戦いが終わりました。後は結果を待つだけです、どんな結果になるか分かりませんが悔いはありません。これだけ頑張ったから街の皆様の為に働きたい」本当に色々考えているんだね。

そして、京子ちゃんに「明日俺が当選したら結婚してくれないか」といいました!ひろしショックでヘロヘロ…当日、もうひろしは落ち着かない状態。選挙に行かないということは、どうでもいいということじゃないかいと母ちゃんにいわれ、投票に向うひろし。京子ちゃんも悩んでいるみたいだね。母ちゃんは子どもと選挙に行く事がうれしいって。皆、選挙もだけど京子ちゃんがプロポーズを受けるのかどうか気になるみたいで、ひろしに投票どうするのかと聞いてくる。さて、ひろしはどうするのかな?過去の事を思い出して一喜一憂してるひろし。さて・・・多分、あの書いてる字の雰囲気を推測すれば、ゴリライモの名前かいたと思う…。母ちゃんは心配してるけど、ピョン吉は「わかってらぁ」って。

しかし、ひろしはじめて選挙行ったんかい!みんなで集まるけどひろしは行かないって。複雑なんだねひろしの心は、いつもだけど。事務所に到着した母ちゃん。流石のゴリライモも緊張してるみたいだね。ピョン吉が声かける。宝すしも当選、落選用のお寿司をスタンバイ。五郎はひろしを迎えに。「男の意地を見せろ。そうやっていじけてる先輩を連れて行くのは俺の役目でやんす」五郎すごいね。意地を張るひろしに「男の意地で見届けてやるでやんす!」五郎には素直になるんだねひろし。五郎の一言で事務所に向ったひろし。さて電話の結果は…なかなか当確が付かないね。ひろしが来た。緊迫したムードに耐え切れないひろしは、お腹すいたからお寿司食べるとか滅茶苦茶な事言いまくり。止められたけど、ひろし「ピョン吉、お前気が利かねぇな。ゴリライモだろう?」ゴリライモの応援団長なんだからここでゴリライモに着られ寄って、粋な計らいをするやんかひろし。嬉し恥ずかし?ゴリライモがピョン吉を着て登場。母ちゃん、ゴリライモのシャツ借りてるやん(笑)そうか…いつもひろしとピョン吉を羨ましそうに見ていたんだね。そして、第二のピョン吉を作ろうとして花壇に倒れたけど、お花がくっついちゃってるよ。てっきりかえるがくっついたと思ったのにと恥ずかしと戸惑いのゴリライモに京子ちゃんが「かわいい」って。思い出して一喜一憂するゴリライモの表情が…そうか、なんで花柄の服を着てるんだろうと思ったけど、原点はこれなんだね多分。でもひろしが容赦なく「何黄昏てんだよ!」と一撃に現実に戻るゴリライモ(笑)この2人のボケと突っ込みの感じいいよね。ピョン吉がゴリライモにカエルの勝ち名乗りを教えるって…恥ずかしや(>_<)

すったもんだあって、再び電話…アカン…あと1票…ピョン吉によどんだ空気を変えろとひろしだけど、そこへ電話が・・・どうなる?ゴリライモ…ドキドキ…当選しました。1票差。この1票ってひろしのかしら?嬉しいけどひろしにとっては複雑だね。さて、京子ちゃんの答えはどうなのかな?そしてゴリライモとピョン吉は喜びの舞?ひろしはしみじみしてる…「ゴリライモ、ビリ当選でおめでとう」ひろしなりの優しい祝いの言葉だね。

事務所で祝杯、梅さんもよし子先生にプロポーズするって。女性陣はケーキで祝杯?そこへ梅さんが「けっ・けっ」結局アカンかったわ。「いつまで待ってるの?」と聞かれるよし子先生「楽しんでいるんです。プロポーズを受けるのを」って。乙女だねぇ~よし子先生。京子ちゃんはバツイチだもんね。そしてゴリライモのプロポーズどうするのかしら?撃沈して戻ってきた梅さん。そしてひろしは「いつ結婚するんだ?」ってゴリライモにたずねる。でも結局、京子ちゃんには速攻断られたって。怒られたって「マジで怖かったです。ふざけないでよ。ゴリライモ君は違うと思っていた。本当、ひろし君と同じ。自分の事しか考えてない!…」って。撃沈…ゴリライモ、京子ちゃんの真似上手いね~。腹立つひろし。折角2人の為にと思って投票したのにって怒るところ、ちやうやろう?良かったやん。素直に喜べない。そこへ京子ちゃんたち女性陣登場。

「そういうのやめようよ。女はそれしかないの?女取り合って勝負とか、直ぐに結婚とか、私は今そう言うんじゃないの!女とかじゃなくて、人としてもっとちゃんと生きたいの。その為にこの町に帰ってきたの。だから勝手に騒ぐのはやめて。…そうじゃなくて、人として、仲間に入れてよ。お願い…お願いします。」京子ちゃんも本当に、色々あったんだね。仲間として受け入れて欲しいって。町田校長先生。教師生活が終わっても皆と仲間でいたいって。ようやく長い1日が終わった。ピョン吉は楽しかったって。京子ちゃんはピョン吉の跡が付いたTシャツを眺めていたら外でひろしとピョン吉が…

ひろしよりもゴリライモの方が京子ちゃんの真似は上手いよね~(笑)
京子ちゃんの渾身の言葉に対するひろしの返事は「当たり前じゃないですか、幼馴染ですよ、今日ちょっと可愛いからって惚れたのと訳が違うんですよ。決まってんじゃんじゃないですか。人として仲間なのって当たり前じゃないですか。何があったってね、仲間は仲間なんですよ、死ぬまでね!いや、死んだって仲間だよ、ね、ピョン吉君!」

嬉しそうなのにやはり素直に言えない。京子ちゃんも減らず口で応戦。ダメだしされまくりだけど、喜んでいたピョン吉だけど剥がれ方がより一層酷くなってる!「ひろし…」そんなピョン吉の姿を見てこれまた渾身のオチ「いい加減にしなさい!」と言いながらピョン吉を抱きしめる。くっつけとばかりに力いっぱい。なんとかくっついたピョン吉。「チャラに戻ったぜ、ピョン吉」「うん」切ないね。こんな苦しい日々が後どのくらい続くのか、一体ピョン吉はどうなってしまうのか、誰もわからない。それはピョン吉自身もだもんね。いよいよ次回Tシャツから剥がれてしまうみたいだけど、どうなっちゃうんだろうね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日の夕方「笑点」の大喜利のコーナーでど根性ガエルがが人気出てるって事で、お題が「ど根性」だったようです。私が家に帰ったら姉が教えてくれてすぐ見ましたか終わる前でした。
ちゃんとは見られませんでしたが「笑点」で「ど根性ガエル」が話題になっただけで嬉しかったですよ
2015/09/05(土) 19:39 | URL | 洋子 #/pdu0RA.[編集]
Re: タイトルなし
洋子さん、こんにちは<(_ _)>

> 今日の夕方「笑点」の大喜利のコーナーでど根性ガエルがが人気出てるって事で、お題が「ど根性」だったようです。

先週の日曜日、何故かわが家のDVDに「笑点」が録画されてて「なんで?」と思ってみたら大喜利のコーナーで「ど根性ガエル」が検索でひっかかったみたいでしっかり見ました(まぁ録画して無くても見るものがあの時間無かったら良く見るけどね)

> ちゃんとは見られませんでしたが「笑点」で「ど根性ガエル」が話題になっただけで嬉しかったですよ

確かに(笑)


2015/09/06(日) 12:30 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
松平健じゃないよ(-_-;)
知ってましたか?
いいですねそうゆう機能あって(-_-;)
「ど根性ガエル」のドラマでは松ケンが色んな面白い顔見せてくれますよね
可愛い顔も見せてくれるし。
今日近所の年配の方達とお話ししてて、私が松ケンの映画のエキストラに出演した話したら
年配のかたが、「この前ミュージカルで来たよ、私見に行ったよ」って。え、うそ~、初耳、びっくり(@_@;)
よくよく聞いたら、松平健でした(^_^;)
年齢的にやっぱり松平健なのでしょうか(-_-;)
2015/09/06(日) 19:21 | URL | 洋子 #ttla3NbY[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .