感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2016.1.16「の・ようなもの のようなもの」が公開です。

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2016.1.16記述
映画ナタリーより

松ケンの目に涙…恩師・森田監督への思い「今ぶつかれよって」


俳優の松山ケンイチ(30)が主演する映画「の・ようなもの のようなもの」(監督杉山泰一)が16日、封切り初日を迎え、都内の映画館で初日舞台あいさつが行われ、松山のほか、ヒロインを演じた北川景子(29)らが登壇した。


 11年に他界した森田芳光監督(享年61)の劇場デビュー作「の・ようなもの」の35年ぶりの続編。森田監督の遺作である「僕達急行 A列車で行こう」(11年)に続いての主演となる松山は「以前に演じた小町のキャラクターをベースにしているのであまり新しいことはしていない」としながらも「森田監督には常にウケを狙うのが一番サムイと言われてきた。人間ってそのまま生きているだけでも面白いんだよって言っていたので、ウケを狙うというよりは、その人間のクセを意識して演じていました」と話した。次回作の役作り中という松山について、杉山監督が「松山くんの変わり具合がすごい」と風ぼうの変化にツッコミを入れ、笑わせる一幕もあった。

本作には35年前と同じ役どころで出演している伊藤克信(57)、尾藤イサオ(72)、野村宏伸(50)らも出演。伊藤が「尾藤さんは劇中歌で紅白狙うって言ってましたよ!」と暴露すると、尾藤も「そのつもりでいます」とノリノリ。松山も「『の・ようなもの』はエンドロールを見て、青春のすべてが絵が中に曲とともに描かれているなという印象がある。今回も尾藤さんの曲が流れた時は感動しましたね」と話すと、伊藤は「我々、全員バックダンサーでいきますから。スケジュール空けておいてくださいね!」。これには北川も「踊り…?みんなで踊れば怖くないですね」と渋々ながら同意していた。


 イベントの最後には、故森田監督の妻で、プロデューサーを務める三沢和子氏からの手紙がMCによって代読された。「松山は自分と感性が一致すると、絶大なる信頼があった」と森田監督の思いを代弁しつつ、「日本を代表する若手俳優になられた松山さんの自分への厳しさには頭が下がります。今回も前座の役なので落語がうまくなりすぎた!という危機を迎えたぐらいです。役作りのためとはいえ、身体にはくれぐれも気をつけてくれよと、誰かが言ってますよ」と語りかけた。

思わぬ手紙に松山は「森田監督ともっともっと一緒にやって、森田監督と自分も同じところに立って、ここはこうしたほうがいい!とかちょっと揉めたかった。揉めるところまでは行けなかったんです。その感性についていくのに必死だった。まだまだチャンスあると思ったら亡くなってしまった。まだまだチャンスあるなんて思っちゃダメなんだなと。今、ぶつかれよって思った」と目頭を熱くした。「スッキリする映画だと思う。疲れた人を連れてぜひまた劇場へください」と作品をPR。「出来上がって森田監督の意見が聞きたかった」としみじみ語った。




北川景子、「の・ようなもの のようなもの」舞台挨拶で恩師・森田芳光を思い涙


本日1月16日、「の・ようなもの のようなもの」の公開初日舞台挨拶が東京・新宿ピカデリーにて行われ、キャストの松山ケンイチ、北川景子、伊藤克信、尾藤イサオ、野村宏伸、監督の杉山泰一が登壇した。

「の・ようなもの のようなもの」は、2011年に逝去した森田芳光の監督作「の・ようなもの」の35年後を描く物語。主人公の落語家・出船亭志ん田を松山、志ん田が密かに思いを寄せる夕美を北川が演じている。

過去に森田の「椿三十郎」「サウスバウンド」「僕達急行 A列車で行こう」に出演した松山は、志ん田の役作りについて「『僕達急行』で演じた小町というキャラクターがベースになっているので、(演じる上で)あまり新しいことはしてないんです」と説明。「森田監督ってウケを狙ったりコメディをコメディらしくすることが好きじゃない方で。『人間ってそのまま生きてるだけでも面白いんだよ』って常におっしゃってたので、僕はその人間(志ん田)の持ってる癖のようなものを意識して演じました」と述べる。一方北川は、「『間宮兄弟』に出演したときに、『考えるのではなく感じたままに自由に北川がやれば、それがいい演技になるんだよ』と森田監督に言っていただけたので、(今回も)自然に感じたままに演じようと思いました」と語った。

松山が伊藤との共演について、「この人は(栃木の)方言で好き勝手しゃべってるけど、『こっちは標準語でがんばってしゃべってんだぞ』ってふうに思ってました」と語ると、伊藤は「でも35年経ってね、だいぶ標準語になってきたよ」となまりながらコメント。これに青森出身の松山が「どこが!」となまりながらツッコみ、笑いを誘った。


イベント終盤では、森田の妻であり本作のプロデューサーでもある三沢和子からの手紙をMCが代読。1月11日にDAIGOと入籍した北川への祝福の言葉が読み上げられると、会場からも「おめでとう!」という声が飛ぶ。手紙の中で三沢に「人生にはいろいろありますが、理解し合った伴侶とともになら、どんなことも乗り越えられますよ。とても頼りになりそうな旦那さまのお力をいただいて、ますます素敵な女優さんになってください。では、D・I・O。どうぞ、いつまでも、お幸せに」とメッセージを贈られた北川がはにかむ場面も。


松山は「森田監督ともっともっと一緒にやって、『ここはこうしたほうがいいんじゃないか』と意見して揉めたりもしたかったんですよ。でも森田さんの人間を見る視点のレベルが高すぎて、ついていくのが精一杯でした。まだまだチャンスはあるだろうしいつかは同じレベルの場所に立ってぶつかりたいと思ってたんですけど、亡くなられてしまって。今回は杉山監督のもとで演技をしましたけど、どこかから森田監督に見られてるという感覚はずっとありました。『の・ようなもの』の続編なんか作っちゃってと笑ってるかもしれないけど、映画の感想を(森田に)聞きたかったですね」と、感慨深げにコメント。北川は「三沢さんが手紙の中でおっしゃっていたように、この様子をきっと森田監督もどこかで観てくださっていると思っていたので、客席がいっぱいであってほしかったんです。だから、こんなに(客席が)いっぱいで……ほんとにありがとうございます。うれしいです。森田さんのことを、忘れてもらいたくないなって」と感極まり、涙を浮かべた。


最後に松山は、「緊張するような映画ではないので、疲れた人を連れてまた劇場に足を運んでもらえたら」と来場者にアピール。「あと、内海桂子師匠が出演しているシーンは僕らの演技って観てもらえてないと思うんですよ。全部持っていかれて。なので、今度は内海桂子師匠を観ないようにするという観方を試してもらえたら」と述べ、会場を温かな笑い声で包んだ。

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