FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています

2009/6/25 05:00

Yahooオフィシャルサイト インフォメーションより

cut006.jpg

 

映画『カムイ外伝』の主題歌は、倖田來未さんの 「Alive」 にが決定しました!原曲はヘンデルの「私を泣かせてください」。岩代太郎さんのアレンジによる、壮大なストリングスアレンジが印象的な一曲です。レコーディングは、ツアー中に行われましたが、一番透き通る様なクリアな声がでるよう、倖田さんは3日以上前からのどを使わないように気を付けていたとのこと。曲を仕上げるトラックダウンのときにも、映画の映像を観ながら、エンディングにふさわしいバランスになるように仕上げています。

■映画 『カムイ外伝』 主題歌 「Alive」 
作詞:倖田來未 
作曲:岩代太郎、ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル
編曲:岩代太郎 
発売日:今秋発売予定

■崔洋一監督のコメント
「原曲である、ヘンデルの『私を泣かせてください』は私が愛する曲の1つです。猛暑の沖縄で深夜に撮影しているとき、ふと、『カムイ外伝』にこういう世界もありえるかもしれないと思い、プロデューサーに聴かせたものでした。岩代さんが書き足し、倖田さんが歌ったこの曲は、本編とごく自然に連動していて、それでも尚且つ、『カムイ外伝』から離れても、一つの楽曲として美しく成立していると思います」

■倖田來未さんコメント
「今回、「私を泣かせてください」に日本語で歌をつけるということで私にとっても初めてのクラシックでしたが、新しい自分に挑戦できればと思い制作しました。歌詞は、カムイの孤独や悲しみを乗り越える強さを表現するのが難しかったですが監督からも映画に込めてらっしゃるお気持ちを、メッセージで読ませて頂いて、映像を観ながら書き上げました。孤独や困難を感じている方に、光を感じてもらえるような曲になれば嬉しいです」

今日のスポーツ紙などでも紹介されているようですよ♪
映画とどんなふうに絡むのか、どんな風にアレンジされているのか楽しみですね~(^-^)

幸田さんにとっても新しい挑戦になりますね。参考までに…(この曲に日本語歌詞が付くんですね)


Hayley Westenra - Lascia Ch'io Pianga (Live)- 私を泣かせてください

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
私も泣かせてください!
mayさん、素敵な情報をありがとうございます。

私もこの曲が大好きで、特にBメロの中世賛美歌ヘンデルです~って感じのとことろがLOVEです。


日本でも岡本知高さん(ファンタジスタのあの男性ソプラノです!)などが歌ってますが、みんなイタリア語。

mayさんおっしゃるように初日本語歌詞かなあと思います。

幸田來未さん、訳にとらわれずにカムイの画像から発想を得て書かれたとのことなんですね。

とても楽しみです!
早く聞きた~い!
2009/06/25(木) 07:31 | URL | 熱情 #mQop/nM.[編集]
Re: 私も泣かせてください!
熱情さん

> 私もこの曲が大好きで、特にBメロの中世賛美歌ヘンデルです~って感じのとことろがLOVEです。

そうきたか!崔監督って感じです(笑)

> 日本でも岡本知高さん(ファンタジスタのあの男性ソプラノです!)などが歌ってますが、みんなイタリア語。
> mayさんおっしゃるように初日本語歌詞かなあと思います。

映像を見て詩を作ったみたいだからカムイの世界観が表現されていると思いたい!
彼女がクラッシックの原曲を歌うことで若い人たちにも聞いてもらえるだろうし、彼女にとってもいい経験になるでしょうね。

> 幸田來未さん、訳にとらわれずにカムイの画像から発想を得て書かれたとのことなんですね。

そうだと思います。だからますます期待しちゃうよね(駄目かな?期待しすぎちゃ…)

> とても楽しみです!
> 早く聞きた~い!

本当に待ち遠しいよね♪
2009/06/25(木) 12:43 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
私にも泣かせてください
なんかこの曲とこの場面・・
フィフスエレメントの
あの超絶に美しい宇宙人が歌う場面を思い起こさせます
オペラとロックが融合したような
後半のクライマックスシーンは鳥肌もんです

その場面だけ何度もリピって聴いたっけ・・
倖田來未 ガンバレよ!
2009/06/26(金) 00:50 | URL | コップニ #-[編集]
Re: 私にも泣かせてください
コップニさん

> オペラとロックが融合したような
> 後半のクライマックスシーンは鳥肌もんです

曲がどのように使われるのかも気になりますよね。
劇中にも使われるのかそれともエンディングだけなのかとか…

> 倖田來未 ガンバレよ!

あまり期待させてもだけなのかな?
でも音楽って大切だもんねやっぱ。
2009/06/26(金) 10:28 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .