FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
隣の家族は青く見える 第1話
2018.1.18放送

001_20180118232914495.jpg


スキューバダイビングのインストラクターをしている五十嵐奈々(深田恭子)とおもちゃメーカーに勤務する大器(松山ケンイチ)夫妻は、小さなアパートで暮らしながら資金を貯め、コーポラティブハウスを購入する。同じコーポラティブハウスに住むのは、結婚を控えたバツイチのスタイリスト・川村亮司(平山浩行)とネイリストの杉崎ちひろ(高橋メアリージュン)のカップル、二人の娘を持つ商社マンの小宮山真一郎(野間口徹)と深雪(真飛聖)夫妻、そしてこのコーポラティブハウスの設計も手掛けた建築士の広瀬渉(眞島秀和)だ。

子どもが大好きな奈々と大器は、1年ほど前から子作りを始めていた。そんな矢先、大器の妹・琴音(伊藤沙莉)が、家業の焼き鳥店で働く糸川啓太(前原滉)の子を妊娠。夫の健作(春海四方)と店を切り盛りする大器たちの母・聡子(高畑淳子)は大喜びし、次は奈々の番だと期待を寄せる。

奈々たちが帰宅すると、共有スペースでは小宮山一家が餅つきをしていた。さっそく手伝い始める奈々たち。その際、奈々は、渉を訪ねてきた青木朔(北村匠海)と出会う。実は朔は渉の恋人で、渉と一緒に暮らすつもりでいた。
.
早く子どもが欲しいと願う奈々は、大器を説得し、不妊治療専門のクリニックを訪れる。そこで奈々たちは、1年以上避妊していないにもかかわらず妊娠に至らないのは不妊症と言える、という片岡医師(伊藤かずえ)の言葉にショックを受け……。


スキューバーダイビングのインストラクターって水族館のお仕事とかもするんだね。
大器さん発見!っていきなりおぼれてるし(笑)
さすが奈々さん、泳ぎがお上手。大器さん足つってますが、奈々さんに一目ぼれですなこれは。

012_201801291114592a7.jpg


おぉって!いきなり「ボクの子供を産んでください」って義朝か!
やっぱとんでもプロポーズだわ。

そんなとんでもプロポーズ?から5年…
大器と子どもとのやり取りが可愛い。大器は子供欲しいのかな?
でも、子どもって欲しい時にできるとは限りませんよ。

お仕事帰り、待ち合わせの場所?に行くと奈々が赤ちゃんをあやしてる。大器さん、自分の奥さんに見とれてどないやねん(笑)
そして2人がやってきたのは、コーポラティブハウスの内覧会?
五十嵐夫妻が計画してるのは4世帯が入居するタイプみたいです。
このメンバーってどういういきさつでなるんだろうね。

026_2018012911210409c.jpg


しかし、色々な意見が出ますね、当たり前だけど。
でも、家を建てる時ってこういうことが楽しかったりもするんですよね。
予算の関係もあるから大変だけど…

小宮山さんちの奥さんの深雪さんは、結構おせっかい焼きなのかしら?
結構ああだこうだいう人だね。そして、出た!いずれ子ども問題。
これは、なかなかデリケートな問題ですよ。一気に空気がどんより…
あくまでも深雪にとっては結婚=子供のいる生活ということなのかしらね。
亮司とちひろのカップルはあまり子供に関して積極ではないみたいです。
奈々と大器はこれからって感じ?
結局、小宮山家の意見を取り入れる方向に行くみたいです。
ちひろ、亮司のカップルはお仕事忙しそうですね。
そこで深雪がちひろのバックにロックオン!自分の鞄をさりげなく隠したりして、自意識過剰なの?
そして、真一郎もベトナム出張ということで一足先に失礼。ここぞとばかりに、大器と奈々に自慢話大会する深雪。
短時間のことなのに、すでにちひろは深雪に対してかなりキレてますよ。亮司がなだめてるけど、ちひろの言うことももっともだし、亮司の言うことももっとも。今から遠慮していたら、のちのち一緒に住み始めてもギクシャクするんじゃないの?このメンバーでの生活本当に大丈夫なのかしらね。結局仕事とか言いながら、式場さがしって…。

設計士の広瀬さんは上司から独立を薦められるけど、その気はないみたい。
同僚の長谷部さんは広瀬さんのことが好きみたいですね。もうアプローチかけてるけど、広瀬さんはその気はないみたいですな。長谷部さんも思わず冗談とか言っちゃってるけど…

焼き鳥いがらし。大器の実家だねって、おい!いきなり聡子ママのドアップ!
そして奈々と大器の夕食は実家の店でかぁ。妹の琴音ちゃんからの事情聴取。
「大器なのに器が小さいんだよ」って、妹にけちょけちょに言われてる(笑)
あぁ、この時の大器の指がぁ、永遠と見ていられる。ごちそうさまです<(_ _)>
5年で800万円の貯蓄。それって頭金?

 035_201801291121056c8.jpg


節約のためにお弁当作り、可愛い。大器は毎日こんなお弁当食べているのかな?
自転車通勤に夕食は大器の実家か。いいねそれも。
聡子ママは早く孫の顔を見たくて仕方ないみたい。でも、琴音ちゃんにそんなこと言っちゃだめだと言われてしまう。
そういうのもプレッシャーになったりするもんね。しかし、もうてんやわんやだけど、みんな基本明るいのでいいよね。

広瀬さんは行きつけのお店に。
とても賑やかな店内。何気にふとにぎやかなテーブルを見るとそこにいた男の子に目が行った。お互い目を合わせたけど、広瀬さんはすぐ目をそらした。でも男の子はなんか思惑げ。

お客さんもいなくなってひと段落…と思ったら、さっきの男の子がトイレで倒れてた?というかこれは絶対ワザとだね。
一緒に居た人たちは、知り合いの結婚式に参加して同じテーブルだった人たちだと。
で、その知り合いというのは、元恋人だった人って…
結婚相手がどんな女か見たかったって…ん?あれ?話おかしくない?
というか彼はゲイなのね。ロックオンされたよ広瀬さん。
いきなり「わたるんと呼んでいい?」って…かなり積極的だね~。
必死に平静を装うとしてるわたるんだけど、相手は若いけどかなり上手だな。いきなりキスされちゃいました。
はい、わたるん陥落(笑)

帰宅した奈々と大器。
しかし、いくら大器の仕事がおもちゃ関係とはいえ、家中いろんなおもちゃが散乱してるよ。子供もいないのにね。
一人っ子で育った奈々は、言いたいこと言って明るくて楽しい大器の家族にあこがれているんだって。

048_20180129112353ce7.jpg


そんなこと言われたらまた大器嬉しいじゃないねぇ。そして、今日、お母さんの言ったこと、奈々の子作り解禁しようかの言葉に俄然、張り切りだす大器。ありゃりゃ~、すっかりオオカミになっちゃったよ大器(笑)

そして、気が付けば1年後のお正月…
なんと!いつの間にか琴音ちゃんと店員の啓太君が出来てて、琴音ちゃん妊娠したよ!
お父さん、戸惑ってるじゃないよ~。お父さんパニック。それをなんとか奈々が「孫ができたんですよ。おめでたいじゃないですか」って。聡子ママ、怖い顔つきから一変、喜んでいますよ~。お父さんもこれは認めざる得ないよね、ということで祝杯です。
結局、大器立ち寄り、妹の方が先に子宝に恵まれちゃいましたね。
自宅に戻ってきた大器夫妻。

部屋に入ろうとすると何やらにぎやかな声が…中庭で小宮山家とわたるんが餅つきしてるよ。ひとまずは新年のご挨拶から。
大器も餅つきに参加です。

ん?なに?真一郎さん仕事してないの?
そんな和気あいあいとしてるところに、なんと奴がやって来る。
しかし、な~んか餅のつき方がおかしくないかい?慣れてない感じが…まぁいいか(笑)
小宮山家の末っ子萌香ちゃん、もう飽きちゃったみたいで駄々こねだした。
ここで機転を利かせる奈々。子供たちと一緒にウサギを探しに行こうって。
そして男性陣3人で餅ついていると、亮司とちひろがドレスアップしてお出かけのようです。
2人が挨拶をしたと同時に、深雪はまずちひろのバックを見てまた自分の鞄などを隠したりしております。
人の目気にし過ぎだよね本当に。

もうこの2組は…どないかならんか?
そして深雪のおせっかい…わたるんにお見合い写真。そこへ…来たぁ!!!!
「わ~たるん」の言葉に、みんな誰?となっているのに、もくもくと大器は餅ついてる(笑)

大慌てのわたるん(汗)
てっきり遊びに来たと思ったら、なんと、アパート解約してここに住むと言い出しました。さあ大変。
もう、住む気満々な朔くんなのです。完全に年下の彼氏に弄ばれているわたるんなのです。

大器夫妻の家も広くなったね。全体的にパステルブルーな感じの内装、海のイメージなのかしら?
でも、まだ子供もいないのに部屋に滑り台とかあったりして、気が早くない?
つきたてのお餅を堪能中。そしてやはり、琴音ちゃんが妊娠したことは喜ばしいけど、複雑な気持ちの奈々。
1年頑張ってもまだ妊娠しないことも気になるから一度、病院に検査行こうかなというけど、大器はのんびりしたものです。
1年、避妊せずに頑張っても、妊娠しないとなると一応、不妊決定ですよ。知らない人多いのかもしれないけど。

073_20180129113208a2d.jpg


奈々の周辺も、次々と妊娠出産してるのに、自分だけそういう兆しがないのが不安なんだよね。
大器は「子供は授かりものだって。出来ないってことはまだその時じゃない」いや、年齢を考えてね。
でも奈々が安心するならって。奈々もうリサーチしたみたいで不妊治療のクリニックの予約入れると言われ、ドキッとする大器。
まさか、自分も行くとは思ってなかったんか~い!自分もなんか検査すると言われてまたもびっくりな大器。
世の男性は大抵、みんな自分は大丈夫とか思ってるんだろうね。その根拠のない自身はなんなんだって(笑)

小宮山一家では、深雪はリア充アピールでSNS用の写真を撮っております。
しかし…旦那は失業中みたいで、それを他の3組に知られるのが嫌みたい。ほかの人の手前、今更家を売って引っ越すなんてプライドが許せないみたい深雪。

大器は、会社の後輩の朋也に精液の検査を受ける話をしたら、独身だけどすでに受診したと。よほど大器よりも詳しくて逆に色々教えてくれた。

 082_2018012911342503e.jpg



そしてやってきました。クリニック。待ちくたびれて大器寝ちゃってるし、可愛いやん。って…呼ばれた!

さりげなく優しい大器。
基礎体温はチキンとつけてる。はい、検査するまでもなく不妊決定なので、原因を突き止める作業。
大器はどう思ってるのかな?先生は丁寧に説明してくれてるんじゃないかな?
こういう夫婦多いんだろうね。どこまでやれるかなんだろうね。
でも、やっぱショックだよね。

0101.jpg



大器は精液検査。ちゃんと説明してくれてるね。でも戸惑う大器。
大器の結果は問題なしでホッとしてる。そして先生に明日か明後日性交渉をしてと言われてこれまた戸惑う大器。

ちひろと亮司のカップルはウエディングドレスの試着。そこに亮司に電話が。前妻が急死したみたいです。
事故にあったみたいです。前妻との間には息子がいるようです。5年ぶりに再会する父子。

病院から帰宅した大器と奈々。
不妊治療するかしないか、大器は楽観的です。
でも、奈々は深刻です。好きな時にいつでもできると思っていたのにって…
女性男性の立場の違いなのか、こういうのが一般的なんだろうね。
仲いいね。

仕事場でもついつい親子連れに目が行っちゃう奈々。
仕事に打ち込む大器。

小宮山家は深雪が子供の勉強を見てるけど、そこへ真一郎帰宅。子どもたちはまだ知らないのかな?
帰りが早いと真一郎は深雪に怒られる。

相変わらずわたるんは朔に弄ばれてるし…

亮司が帰ると、ちひろは引き出物をセレクト中。でも彼女は子供を作りたくないみたい、どうしてそこまで嫌なのかまだ分からないな。単に子供嫌いなのか、ほかに理由があるのか?

0124.jpg


もう奈々は精力付けさせるためにレバニラ、納豆とろろ、鰻って…
意識しすぎ。でも、メンタル的に大器はナーバス…
奈々も困るよね。

そんな大器に、まだ付き合っているある日のレストランでの大器の対応を見て思わず奈々じゃなくても惚れちまうじゃないか!
奈々は大器を見て、なんて素敵な人なんだろう。この人と結婚したら幸せだろうなって、この人と家族作りたいなって、思うわな。ということで、そんなこと言われたら、俄然頑張ります大器(笑)

0133.jpg 


ということで今回はここまで。
なかなか色々、丁寧に作られているんじゃないかな?
生命の誕生って簡単なようで簡単じゃない。産めたかもしれないチャンスの時には、経済的だとか、仕事だとかでどうしても家族計画は後回しになっちゃいますからね。で、実際産もうと決めたときには、不妊などでままならない。さて、五十嵐夫妻はどうなっていくのかな?

そして、ほかの家族も色々問題抱えて、どうなっていくのかな?特にちひろと深雪はかなり犬猿な雰囲気になりそうだし…


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .