FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
隣の家族は青く見える 第2話
2018.1.25放送

004_201801260544251e1.jpg


奈々(深田恭子)と大器(松山ケンイチ)は、不妊治療の専門医・片岡(伊藤かずえ)の助言に従って、タイミング法を実践し始める。

仕事を終えて帰宅した奈々は、共有スペースの花壇で花を見ていた朔(北村匠海)に出会う。部屋の中にいた渉(眞島秀和)は、奈々と朔が談笑しているのに気づき、慌てて朔に電話して呼び戻そうとする。戻ってきた朔に、余計な詮索をされないよう、他の住人とは関わるな、と釘を刺す渉。すると朔は、ふて腐れて別の部屋に行ってしまう。

亮司(平山浩行)は、ちひろ(高橋メアリージュン)には内緒で、再び名古屋にある元妻の実家を訪れる。だが、亮司の息子・亮太(和田庵)は、母の死にショックを受け、いまだに亮司とは何も話そうとしなかった。

一方、深雪(真飛聖)は、手作りのマフィンを持って、ちひろや渉、奈々の元を訪ね歩く。その際、深雪は、花壇の水やりやゴミ出しのルールなどを話し合うために月イチで行われる定例会を月2回にすべきだと提案するとともに、みんなでバーベキューパーティーをしたいと言い出す。



まずはタイミング法を実践することとなる奈々と大器ですが…

フーナーテストの結果、奈々はドキドキ…でも、良好と言われホッ。
今のところ問題点は見当たらないみたいなので、ひょっとするといい結果となるかもしれないということで、しばらく様子を見るけれど、今日、明日にでもタイミングをまたとりなさいと言われ、若干戸惑う奈々。
タイミングをとればとるほど確率も上がってくるんだそうです。むやみにするわけではないからね。

006_20180129114547fc6.jpg


そして一方の大器の方は、お疲れな様子です。「今日朝早かったからなぁ…」なんて言ってると奈々からメッセージ。
「今日、夜もタイミング取りたいです」
若干うんざり気味なの?大器さん(笑)

奈々がクリニックから帰宅すると、共有スペースに朔がいる。
奈々はお友達でしたよねと言ってるけど、大丈夫なのかその設定で?
まぁ、朔はどうでもいいんだろうけどそんなこと。

共有スペースで朔と奈々。クリスマスローズを眺めている朔。奈々は初めてその花がクリスマスローズって知るみたいですね。朔はお花の事よく知ってるね。

わたるん、日ごとひと段落下のはいいけど、部屋に朔がいない。ふと窓から朔が奈々と仲良く話してるのを見て、慌てて電話で戻ってこいって。わたるん、慌てすぎですよね。
「他の住人とはかかわるな」とか、奈々と何話してたとか、でも奈々だからよかったけど深雪だったらどうなっていたかって、わたるんも人見るんだね(笑)「ここに居たいなら少しは考えて行動してよ」と言われて、朔ちゃんすねちゃいました(笑)

ちひろはネイルの真っ最中。ネイリストだもんね、これもまたお仕事の一環。
そこへ深雪がやってきた。ネイル中だからとか断ればいいものを、いや、それもまたややこしくなるか(汗)

深雪はマフィンを持って各家を訪問。「安心して、マクロビでグルフリだから」と健康志向アピールされてもねぇ。
なんやかんや言って、部屋の中を伺おうとする深雪。香りがいいとか、で突然本題「共有スペースの花壇の水やりやごみ出しに関しても話し合いをした方がいいと提案して回ってる。わたるんも、朔が出てこないか冷や冷やものだけど、朔は絶対ワザとアピールしてるね。

そして、五十嵐家にもやってきました。ご丁寧に奈々ちゃんは深雪さんを家に入れたようです。
でも、やはりクリニックの資料は速攻隠しております。早速、お部屋の滑り台を見てインスタにUPするみたいです。
「中に入れてくれたの、奈々さんだけよ」
「皆さん、お忙しかっただけですよ」

まさにそう。深雪からしてみると、ちひろのネイルもわたるんも家にいるのにって思ってるかもしれないけれど、ちひろのネイルも、わたるんにしても、家でお仕事中なんだよね。
奈々は妊娠しやすい体づくりのために、色々取り入れているみたいですね。飲み物はルイボスティーとか。さすが自然派志向?の深雪さん、すぐわかったみたい。「妊活にもいいのよ」ドキッとする奈々。そして妊活してるなら「マクロビとグルフリ」をもうプッシュ(笑)自分の経験談なども入れながら力説。口うるさいけど、出産経験者の意見として聞くには心強い味方にもなりそうではある。

そして本題。今度みんなで共有スペースでBBQをしないかと。
ちひろは亮司に「しかも恒例にしたいって、ドンだけ暇なの」って。言いたい気持ちもわかるけどぉ…(汗)この家失敗だったかなというちひろに慌てる亮司。たしかに、どうしてこの2人はコーポラティブハウスを選んだんだろうね。それもこのメンバー。予算の関係?

そして亮司が名古屋に度々行ってるねとちひろに言われ本当のことが言えず、ドギマギ。仕事の関係でしばらく毎週火曜予定だと嘘言っちゃったよ。でBBQはパスだと。

職場での奈々は器具の手入れ。店長に、シフトを見て「(プールに)入れないんだ」と言われ、素直に妊活中だと言えず、でも人気のインストラクターだから頼りにされてるみたいで、嬉しい反面、妊活に影響もするなぁ。特にスキューバーのインストラクターだと冷えとの戦いになるだろうし、それって、結果的に体冷やしちゃうから、妊活にはよくないわなぁ~。

亮司は息子亮太とコミュニケーション取ろうとあれこれアプローチするけど、なかなか一筋縄ではいきませんね。

011_201801291147315ec.jpg


そして今月もダメだったみたいで奈々ちゃん落ち込んでおります…大器は「大丈夫、次はできるよ」なんて言うけどねぇ…
でも、そうしか言いようがないよね。そして、そんな奈々に大器流の慰め「見て、一人全自動」と言いながら歯を磨く。
そんな事をしながら、駅に向かう大器。やっぱどんな色のダッフルを着ても似合うなぁ~、ときめくね(笑)

そこへ大器に声をかけたのは亮司。珍しく電車で現場に向かう亮司。
意外と男性陣はいい関係のような気がしますね。
おもちゃメーカーに勤めている大器に、さりげなく今、小学校高学年がどんなもので遊んでいるのかたずねる亮司。
おもちゃには今のその学年の子供は興味持たないだろうけど、カードゲームはいまだ人気が高いとのこと。
サンプルがあるからお持ちしますと言われ、喜ぶ亮司。

017_20180129114905a78.jpg



そこで見たのは真一郎の姿。でも、なぜか駅から遠ざかっていく。その姿を気になりつつも見送り2人。
大器の実家に顔を出す奈々。現在、琴音はつわりの真っ最中。人生の経験者は明るく「つわりがあるということは赤ちゃんが元気な証拠」なんて言ってるけど、本人の琴音にしたら辛くて仕方ない。そこへ、スイカを買って戻ってきた啓太。聡子母ちゃんは呆れるけど、どうやら、琴音は今スイカ食べたいらしい。でもこれは仕方ないかもねぇ~。

実家には大器と琴音の命名が額に入れて飾られてるね。
「あぁ、妊娠なんてすんじゃなかった」なんて言われたら聞いてる奈々も複雑だよね。

クリニックでは、先生からタイミング法はあと2回ぐらいと言われ、年齢のこともあるので早めに、次の段階に行こうといわれました。
次の排卵までに、子宮卵管造営検査というのをしたいから整理が終わったら予約を取るように言われる。

造影剤を入れて卵管の詰まりなどないか調べるそうです。これも人によりけりで、痛みを感じる人と、そうでない人がいるみたいですが不妊の原因を探る大切な検査の一つだそうです。

帰って共有スペースで子宮卵管造営検査の体験談を検索して見ている奈々。若干書き込みを読んでネガティブな気分になってるようです。そこへまたも朔が声をかける。

「自分がやりたいと言ったことなのに、ちょっとくじけそうになってて…」
「そっか…、あっ、知ってる?この花(クリスマスローズ)こんなに可愛いのに、すごく強いんだよ。マイナス15度くらいになっても、雪が積もっても、花を咲かすの。多分、咲きたいって気持ちが大きいんだろうね。だから、寒さにも、雪にも負けない。人間も同じだよね。辛いことや、苦しいことの先に、喜びや幸せがあるってわかっていたら、前にすすめるけど、そうじゃなかったら、なかなか前に進めないよ…奈々ちゃんはあるの?今、くじけそうな先に希望…ある?」
「…うん…ある」
「じゃあ、頑張れるんじゃない?」

さりげなく、深いこと言うね朔は。
本当に太陽な人だね朔ちゃんは。奈々も表情がパッと明るくなって良かった。
で、朔をBBQに誘う奈々。

そして子宮卵管造営検査を受ける奈々。
卵管の詰まりなどはなかったと言われホッとする奈々。
でも、原因が不明のまま。モヤモヤするよね。
妊娠できない人の多くは原因不明の不妊だそうです。でもこの造営検査の後って妊娠しやすくなるんだって。
8日後の排卵の時にタイミングをとって頑張ってみてと言われました。大変だね。

OP、今回は大器がシャッター押してるし、ピースしてるね。この作品もOP毎回少し変化するのかな?

そして、適度な運動ということ朝からラジオ体操を始める奈々。何も言わず、それに付き合ってくれる大器なのです。
そして、帰宅すると、妊娠しやすい体を作るために厚着姿の奈々。一応、大器も不妊に関するお勉強で本を読んだりしてるけど(笑)そして食事を見てまたまたビックリ!、妊娠しやすいようにあれこれする奈々に、戸惑いと、引き気味な大器。

092.jpg


お風呂の後のお楽しみの一杯も取り上げられ、代わりに渡されたのは滋養強壮剤(笑)私も飲むからと渡されるけど…若干うんざり気味な大器?(笑)でも、ドリンク飲む美しい指が見れて、もうこれだけでも何時間でも見ていられごちそうさまです<(_ _)>

そして朝、出勤直前にごみと今晩タイミングと言われ、お酒飲まないで帰ってきてとか色々言われ「わかってる!」と言いながら玄関出た途端、すでにお疲れな大器(笑)

お昼は鰻。外食が珍しいと朋也に言われ、今日は奥さんからの指定なんだと。
「今日は決戦の日ってことですね」夫婦の性生活があからさまだね。

いいよね、仕事で大好きな鰻食べれて(笑)シュチエーション的には大変だろうけど(笑)ケンちゃん自身としてはおいしいシーンだね。すっかり、朋也さんは大器の相談相手みたいになっちゃってるね(笑)

040_20180129120523273.jpg


大器も普段言えないことを朋也にぶちまけておりますが、そこは知識豊富な朋也さん、大器さんに共感しながらも、奈々の気持ちと行動に対してもちゃんとフォロー。大器も楽しくしたいのに義務感でしんどいんだね。男性もデリケートなんだね。

そこに仕事のクレームの電話が…
大器が開発したおもちゃに不具合が出てお客さんがケガをしたとクレーム。
奈々は食事の用意をして待ってるのに、大器からの連絡はなし。
結局、大器が戻ってきたのは午前1時を過ぎたころ。どよ~ん、な大器。そして、クレーム対応のせいで、すっかり今晩のこと忘れちゃって奈々が遅くまで起きてることにも「どうしたの?」てな具合。
自分の作ったおもちゃで不具合が見つかったこと、夜食を作る奈々。怒らず、まずは大器の話をちゃんと聞いてあげてる。
奈々優しいね。そしてお夜食を美味しそうに食べる大器。
「実はさ、お客様の所に行って時に、急に腹減ってきてて、緊張したせいもあったんだけど、お腹鳴るんじゃないかと冷や冷やしたよ」

049_20180129120837a7c.jpg


そして、ようやく思い出したよ、奈々が遅くまで起きてる理由。
奈々に必死に謝る大器。そうお仕事も大変だけど、奈々のことも忘れないでね。
でもちゃんと謝る大器が素敵ですよね。でも、こればかりは仕方ないことだものね、わざと忘れたわけじゃないし、大器とっても大事なことだったから奈々も怒れないよね。

今からしようと大器が言うけど、今日じゃなくても大丈夫だからと。
「排卵日当日よりも、1日前から2日目の方が妊娠しやすいの。先生によると、明後日が排卵日だから、今日、明日が一番確率高いんだ」大器も明日は早く帰ってくるからと。今日はいいけど明日逃がしたらまた1か月空いちゃうから丁寧にお願いする奈々。

翌日、再度お客さんの所に向かう大器。とりあえず今回は自主回収とまでは行かなくて済みそうです。営業マンとしてもなかなかいい仕事してるんじゃないかな大器さん(笑)
今日は、奈々にもちゃんと連絡。7時には帰れるって。

わたるん、お仕事。留美さんクライアントが説明しても理解してもらえなくて困ってる。
食事しながら話をしようということで外に出ると、そこに朔がやってきた。甥っ子とか言ってる。
食事は中止。わたるん、あたふた。ライバル同士はなんとなくわかってるみたいだね。

真一郎さん、ネットカフェで時間つぶしてるんだね。就職活動もなかなか難しいみたいだし。
予定通り、大器が戻ってきたら、なぜか真一郎が隠れてる。
仕方ないので、自宅に入れる大器だけど…奈々がセクシーなスタイルでお出迎え!
大器もびっくり、奈々も大変!そしてもっと大変なのが真一郎、鼻血が・・・!

059.jpg


気まずい…奈々ちゃんさすがに怒るよね。せっかく時間通りに帰ってきたと思ったら、小宮山さんを連れてくるとは…
ちゃんと今日はこれから何をするのかわかる真一郎。気まずい。
で、真一郎が自宅に戻れない理由を聞くんだけど、うまくはぐらかされちゃった。
そして、なぜ大器はいまの仕事をしてるのと逆質問。
元々子供が好きだったから、自分の作ったおもちゃで子供が遊んでくれると嬉しいなと思った。


真一郎は自分の同僚の話と言いながら、自分の話をはじめる。
今まで海外赴任して、たまに日本に戻ってきても出張ばかりで、いい歳だからボチボチ本社勤務にしてくれるかと思っていたら、また中国行けと言われ、「キレちゃったんでしょうね、何かが。」で早期退職。
「家族のために働いているのに、家族と一緒に居られないなんて、空しいじゃないですか。子供の成長も見れない、だから会社辞めたのに、妻には非難され、邪魔にされてるって。結局男って、金づるなんでしょうね。」
「そんなことないですよ。普段言葉や態度に出さなくても、妻は夫のことを頼りにしてますよ。」
奈々は優しいね。

真一郎、帰って来たけど「遅い!」とか言われちゃって。
「ボロだしてないでしょうね」ってこわ~い!
そして再就職しろと、こわい…この夫婦のシーンはホラー担当か?(笑)

7時に戻ってきて真一郎11時ごろまでいたからねぇ…

073_20180129121109954.jpg


片づけてると大器「じゃあ、やりますか」「えっ⁉」「子作り。しないとまずいんでしょ?」
テンション上げようとしてる大器に、奈々が「嫌気がさしてるでしょと」言われ「全然」と言いながらも実は図星…大器わかりやすい…

亮司は、なんやかんやと言いながら、出張(実は息子のところ)の用意。ちひろはBBQに参加したくないから「私も行こうかうな」と言われ亮司ドギマギ。

元義母具合悪いのね。亮司、いずれ息子を引き取るとか言ってるけどちひろはOKするんだろうか?
亮司の気持ちもわかるけど、色々大変そうだなぁ。
亮司は大器が用意してくれたカードゲーム(ナンジャモンジャ)を持ってきた。
少し反応してる。ゲームのやり方を亮太から教えてもらってゲーム開始。亮太なかなか強い。徐々に盛り上がってきた父子。
そして亮太、亮司の所に行ってもいいと。

そして、宿泊してるホテルに亮太を連れてきた亮司。うわっ!ちひろがホテルに来てる!そして、亮司発見。でも子供連れだ。複雑なちひろ。ちひろは亮司の事どこまで知ってるのかな?

そしてコーポラティブハウスでは3組の家族で第1回BBQの日でもあります。

それぞれ準備して、乾杯!
大器、肉焼き担当?(笑)
奈々は、妊活中なのでアルコールNGなの。
真一郎が奈々をほめると深雪が「セクハラで訴えるわよ」って、その権利は奈々にあるんですよ、深雪さん。
「ボクも綺麗だと思いますよ、奈々ちゃん」大器が妙に反応したよ(笑)

078.jpg


「言いたいことも言えない人生なんてつまらない」と朔。
真一郎もそうそうだという感じで、わたるんや深雪はハラハラしております。
なんかその輪の中でポツネンとしてる大器。

やはりわたるんは朔を甥っ子と紹介。
妙になれなれしい朔と奈々に大器がいぶかし気。固まってしまった(笑)

そこへ、ちひろが帰ってきた。
気分を変えて再度乾杯。ここで、深雪がまた色々ちひろから話を聞き出そうとあれこれと話を仕掛ける。

そして、またも子作りの話を持ち出してきた。
「子供作らないとなんかまずいんですか?」
いきなり革新的なことを…

「私はいずれ、子持ちになったリしません!子どもを持つ持たないも権利であって義務じゃないんです。わたし、子どもなんか嫌いだし、母親なんか絶対なりたくない!自分の物差しだけで、他人を図るなって言いたいの!」

ちひろ、ついに言っちゃいました。あぁ、気まずい空気…
「子どもがいる人いない人も、働いている人もいない人も、色んな人がいていいじゃないですか。どうしてみんな同じじゃないといけないですか?みんな違っててもいいじゃないですか。」

088.jpg


奈々機転を利かせてる。そう、みんな違っていいんだよね。本当は最初の時にみんなそういう話した方がよかったんだよね。そういうことってこういう居住空間では大切なことだと思うんだよね。大器、ますます奈々を惚れ直してるだろうな。

朔は、奈々の言葉に拍手。ちひろも部屋に帰っちゃった。
大器の機転で、早々にBBQはお開き。

真一郎も気まずい。五十嵐夫妻、わたるんたちに恐縮しまくり。
五十嵐夫妻とわたるんがいて良かったって感じです。
そして五十嵐夫妻も帰るんだけ、大器、視線が朔に…(笑)

楽しむ朔に、釘をさすわたるん。でも朔はここを気に入ったって。
「お前はのんきで良いな」そのあと、キスのおねだりをする朔。
って、ここ共有スペースですぞ!やめろを言いながら結局しちゃうわたるん。

091_20180129122045230.jpg


あちゃ~!見ちゃいました奈々がわたるんと朔のキスシーン。
普段、敏感なくせにわたるん、油断し過ぎです。狼狽えたわたるん、さて、奈々にどう説明するんだろうか?

って今回はここまで。
それぞれの問題が徐々に浮き彫りになってきました。
これからの四家族がどうなっていくのか気になりますね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .