FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
2019.6.25記述
ウォーカープラス、連載第24回 2012年「愛しあってるかい!名セリフ&名場面で振り返る平成ドラマ30年史」より

2012年―。東京スカイツリーが開業して、東京がさらににぎやかになったこの年。ロンドンオリンピックが開催され日本選手団がアテネオリンピックを超える史上最多のメダルを獲得し、ノーベル生理学・医学賞を京都大学教授山中伸弥が受賞するという華々しいニュースも飛び込んできた。テレビをつけると「ワイルドだろぉ?」というスギちゃんのギャグが常に聞こえ、ドラマではあの決め台詞が!「『私、失敗しないので』は一世風靡しましたね。第一弾はこの年でしたか。これは語らねばいけませんね」。影山貴彦氏が挙げたタイトルは、そう、あの女医のドラマ!


PDVD_197_2019062510212324e.jpg



この年、NHK大河ドラマで主演を果たした松山ケンイチさんも、「平清盛」が大切な作品だと語っておられるインタビューがありました。「平清盛」は惨敗と評されましたが、すごく面白いと絶賛する人も多かったし、いまも熱いファンがついている名作なんですよね。あの独特の野心渦巻く世界観は、なかなか作れない。ただ、どうしても視聴率だけで測られてしまう。その傾向が残念でなりません。現在放送中の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」もそうですが、数字だけを見て安直に面白くないという評価とつなげて報道するのは、もう「いじり」を超えてメディアの「いじめ」です。ドラマの評価は、もちろん人によっていろいろあると思いますが、あまりにもずさんな尺度でそれを決めつけ、活字にすることは、エンターテインメントへの冒涜になる、と私は思います。

私は松山ケンイチさんの演技、そして彼が出る作品が好きです。最近では「白い巨塔」の里見准教授も素晴らしかった。ストイックなのだけれど自然。見ているこちらに、変な力を入れさせないんです。けれど、その姿を追っているうちに、しっかりと感動にたどり着く。これは、すごいことです。そして、彼ほど役者としてドンとした存在感がある人は、偏った批評に絶対潰されない。これからもどんどん名作を生みだしてくれるでしょう。私は松山さんの作品を見ていきますし、楽しみしかありません。


全文はこちら

2009年では「銭ゲバ」を取り上げてくださって、今回は「平清盛」です。先日のインタビューの事にも触れてくれていますし、視聴率で作品の良し悪しを決めつけるのは如何と書いてくださっていますね。

なにより、俳優松山ケンイチという存在をちゃんとわかっていらっしゃることが嬉しいです。ストイックだけど自然。どんな奇想天外な役で絶対あり得ないことだとしても、なぜかケンちゃんが演じると妙に納得しちゃう不思議さ(笑)
これからもどんどん名作を生み出してくれるでしょうっておっしゃってくれる人がいるだけで、ファンの1人としてありがたいと思いますし感謝申し上げたいですし、これからも是非是非観てくださいとおもいます。

平清盛は観ても観ても新たな感動と感情がこみ上げてくる宝物のような作品です。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんにちは、mayさん。お久しぶりしてます。
暑い日と涼しい日と交互にやって来て、その上雨降りまで・・・ん~・・・な毎日です。お元気でしょうか?

清盛の時だけでなく、ケンイチ君はホント目がキラキラしてますよね。この画像の時なんかもまだ野望とかそういうのが無い頃の清盛だったから漫画のように☆マークが出てるよう。
けど、一旦役が変わると死んだような目とかギラ付いた目とか。。。
彼は全身全て使って役を全うするトコがホント最高に楽しませてくれる俳優さんです。
2019/06/25(火) 12:40 | URL | kei #-[編集]
Re: タイトルなし
Keiさん、こんにちは<(_ _)>

> 暑い日と涼しい日と交互にやって来て、その上雨降りまで・・・ん~・・・な毎日です。お元気でしょうか?

関西はいつ梅雨入りするんだ?このまま梅雨なしで夏に突入するのか?って感じです(笑)
気温の差が激しいので寒暖差アレルギーでどうも鼻の具合は悪いですね~。

> 清盛の時だけでなく、ケンイチ君はホント目がキラキラしてますよね。この画像の時なんかもまだ野望とかそういうのが無い頃の清盛だったから漫画のように☆マークが出てるよう。


そうそう、この時も凄く目がキラキラしてて、最近だと、聖☆おにいさんの第Ⅱ紀のイエスの瞳が本当にビー玉みたいでキラキラしててもう私は釘付けです(笑)

> けど、一旦役が変わると死んだような目とかギラ付いた目とか。。。
> 彼は全身全て使って役を全うするトコがホント最高に楽しませてくれる俳優さんです。

あはは~。まさに目が離せないんですよね。
今週末、プロメア4回目(応“炎”上映)に行こうかと計画中です。多分これが最後になるんだろうなぁ~。

2019/06/25(火) 13:05 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .