FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
ドラマ「歪んだ波紋」関連情報
11月3日(日)スタートのドラマ「歪んだ波紋」(毎週日曜夜10:00-10:49、NHK BSプレミアム)関連情報です。



あらすじ

地方新聞社・新神奈川日報記者の沢村政彦(松田)のもとに、「ひき逃げ事件」の特ダネ情報が舞い込む。夫を亡くし悲しみに暮れる妻・森本敦子(小芝)。その敦子こそが犯人である、という情報だ。

久しぶりの特ダネに政彦は勢い込む。だがそれは「誤報」だった。政彦の同僚・桐野(筒井)が仕掛けた「虚報」であることを、大学同期のネットニュース編集長・三反園(みたぞの、松山)から指摘される。

姿を消してしまった桐野を追う政彦。一方、かつて全国紙・大日新聞の記者で、政彦の父と盟友だった相賀正和(長塚)が政彦を訪ねてくる。

相賀は同僚だった垣内智成(イッセー尾形)の自殺は、垣内が15年前に出してしまった「誤報」が原因ではないかと調べ始めていた。



NHKドラマトピックスはこちら


最終更新日:2019.10.28

2019.10.28記述
映画ナタリーより


「歪んだ波紋」松田龍平が記者に親近感、松山ケンイチは長塚京三の“しわ”絶賛


006_20191028143421084.jpg


NHKプレミアムドラマ「歪んだ波紋」の完成試写会が本日10月28日に東京・NHK放送センターで行われ、キャストの松田龍平、松山ケンイチ、小芝風花、長塚京三、原作者の塩田武士、製作統括の佐野元彦、演出の佐々木章光が出席した。

塩田の同名小説をもとにした本作は、誤報を出してしまった新聞記者、ネットニュース編集長、子育てに悩む女性記者といったさまざまな“記者”たちの姿が描かれる社会派ドラマ。ひき逃げ事件の犯人が被害者の妻であるという誤った情報を出してしまった新聞記者・沢村政彦を松田が演じ、政彦の大学の同期生であるネットニュース編集長・三反園邦雄に松山、ひき逃げ事件の被害者の妻・森本敦子に小芝、政彦の父の盟友だった相賀正和に長塚が扮する。

松田は「現在撮影中なんですが、生々しい情報社会を描いている作品です。完成を楽しみにしています」と期待を込める。松山は「今は何か気になることがあったらすぐに調べられる世の中ですが、この作品をきっかけにそれが怖くなりました。どう情報を取捨選択していくか? 自分で考えなければいけないなと思います」とコメント。「この作品は4Kで撮影されているんですが、今まで切り取ることができなかった役者のいろんな表情を観ることができると思います。その中で印象的だったのは長塚さんのしわ! 技術的な部分以外のものを表現されているなと。僕もしわを作っていかなくちゃ!と思いました」と続ける。それを受けて長塚は「これからはしわを全面に押し出していきたいと思います!」と力強く表明し、会場の笑いを誘った。

最近ニュースを見るようになったという小芝は「何が正しくて、何を信じて学べばいいのか、今悩んでいるところです」と打ち明け、「自分は普段、人前に出る仕事をしていますが、私が演じる敦子は一般の女性です。そんな人が誤報によって夫を殺した犯人じゃないかと周囲に疑われてしまう。怖いことだなと思いました。お仕事をする中で忘れていた、人に見られる怖さを撮影に入ってから思い出しました」としみじみと口にした。

旧世代の新聞記者役を楽しんでいるという長塚。「歳を取ってから始まる何かがあると思っています」と話し、「今やっと、十分納得のいくだけの歳を取ったな、老けたなと思ってます。そこからできることがあるんじゃないかと思ってやってます。ぜいたくな共演者の方ばかりなので、その演技をお楽しみください」とアピールする。

5つの短編で構成されている原作小説。塩田は「ドラマでは8話になると言われて、最初はできるのかな?と思いました」と振り返り「でも、台本が届いて読むたびに面白くて、だんだん悔しくなってきました。ただ悔しいと同時にうれしくて、もっと面白い小説を書こうという刺激にもなっています。これだけ面白いドラマはなかなか観られないと思います」と太鼓判を押す。

終盤ではキャストが質問を受け付けるコーナーも。作品を通じて新たに知ったことがあるか尋ねられた松田は「記者の方に親近感が湧いたという感じですかね。大変な仕事だなと思いました。今、皆さんの前にいて、そういう気持ちです」とはにかむ。松山は「24時間、ニュースは出てきますよね! だから記者はいつ寝てるんだろう?と思いました。役者とちょっと似てるのかもしれない」と回答。小芝は「訂正記事ってちっちゃ!て思いました」と笑い「最初に出た誤報記事のほうが訂正記事より広まってしまうのは衝撃的でした。自分の言葉を意図しない方向で切り取られたらどうしようと思うので、皆さん温かい記事をお願いします」と笑顔でリクエストする。そして長塚は「自分が間違うことなんてあるはずがないと思い込むという、そういう落とし穴があるのかもしれませんね」と述懐した。

向井康介が脚本を手がけたドラマ「歪んだ波紋」は、11月3日からNHK BSプレミアムで放送スタート。毎週日曜の22時からオンエアされる。

長塚さん、どうもすいません<(_ _)>でも、本人がそう思っているのでお許しを(汗)でもケンちゃんは無理にしわを作らなくていいからね。年相応になっていくとおもうから(笑)

シリアスな作品なので、楽しい雰囲気の記者会見ではないけど、なんか少しやせたんじゃない?スーツのおなか回りが若干気になったりしましたが…。


まんたんウェブより

松田龍平:新聞記者役を演じ「親近感湧いた」 小芝風花は「すごく怖い…温かい記事を」


004_20191028142539c7e.jpg


俳優の松田龍平さんが10月28日、東京・渋谷のNHK放送センターで行われたプレミアムドラマ「歪んだ波紋」(NHK BSプレミアム)の会見に登場。主人公の新聞記者・沢村政彦を演じている松田さんは、「今もそうなんですけど、記者の方に親近が湧いた」と記者役を演じた心境を明かし、「大変な仕事だなと。本当にそれを尽きる。今(記者の)皆さんの前にいて、すごくそういう気持ちです」と笑顔で話し、報道陣を和ませた。

 「歪んだ波紋」は、小説家の塩田武士さんの同名小説(講談社)が原作。誤報を出してしまった新聞記者、ネットニュース編集長、過去の事件を洗う元記者、子育てに悩む女性記者といった、さまざまな“記者”たちの人生模様を、家庭の問題なども織り交ぜて描いていく。塩田さんの小説がNHKプレミアムドラマで映像化されるのは、2019年2月に放送された玉木宏さん主演の「盤上のアルファ~約束の将棋~」に続き2度目。

 会見には、松山ケンイチさん、小芝風花さん、原作者の塩田さんらも出席。沢村の大学時代の同期でネットニュース編集長の三反園邦雄役の松山さんは、「24時間わりといろんな事件があるので、いつ寝るのかなと思った」と随時更新されていくネットニュースサイトへの素朴な疑問を口にし、「仕事を24時間やるわけにもいかないですし、(仕事とプライベートを)どこで線引きするのかなって。どこでいったん(仕事への)考えを捨てるのかなっていうふうに思うと、役者とちょっと似ているのかもしれない」と俳優業との“共通点”を分析した。

 またひき逃げ事件の被害者で、誤報被害にもあってしまう森本敦子を演じる小芝さんは、「今(記者の)皆さんの前に立って改めて、撮影中だからだと思うのですが、すごく怖くて」と切り出し、「言葉を間違えていたらどうしようとか、意図しない方向に載ったらどうしようという恐怖で何を話したらいいか分からなくなって……温かい記事をよろしくお願いします」と呼びかけ、周囲の笑いを誘っていた。

 プレミアムドラマ「歪んだ波紋」は、11月3日から毎週日曜午後10時に放送。全8回。


久し振りに龍平さんとの共演ですかね。どんなやり取り、演技を見せてくれるのが楽しみでもあります。
今は新聞以外にSNSなどでも誤報、フェイクニュースなどが横行していますし、デジタルタトゥ、どれだけ違うと言っても訂正文を出したとしても、一度信じた人はなかなか間違えていることを受け入れようとしない時代でもありますね。火のないところに煙は立たないというけれど、今は火がなければ火を点けようとする人たちがいる時代。だから、見る側も何でもすぐ飛びつかずに、冷静に受け止め考えて行かないといけないんじゃないかなと思います。


2019.8.23記述
ザテレビジョンより

松田龍平、“誤報”をテーマにした社会派ドラマで主演!共演に松山ケンイチ、小芝風花ら

松田龍平が、11月3日(日)スタートのドラマ「歪んだ波紋」(毎週日曜夜10:00-10:49、NHK BSプレミアム)で主演を務めることが分かった。

塩田武士による同名小説を映像化した本作は、誤報を出してしまった新聞記者、大学同期のネットニュース編集長、過去の事件を洗う元記者、子育てに悩む女性記者といったさまざまな“記者”たちの人生模様を、家庭の問題なども織り込みながら描き、“報道”の現在に迫る社会派ドラマ。

松田をはじめ、松山ケンイチ、小芝風花、山口紗弥加、勝村政信、勝矢、Juice=Juice、坂井真紀、キムラ緑子、真野響子、美村里江、筒井道隆、角野卓造、イッセー尾形、長塚京三らが出演する。


おっ、なかなか面白そうじゃないですか。社会はドラマでケンちゃんも初めての役柄ですね。
龍平さんとどんな絡みを見せてくれるのか楽しみですね。早くビジュと情報プリーズ♪


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .