FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
歪んだ波紋 第1回「虚報」
2019.11.3放送

013_2019110303184159b.jpg


地方新聞記者の沢村(松田龍平)は、ひき逃げ事件の犯人が被害者の妻・敦子(小芝風花)の可能性ありとの記事を書いたが三反園(松山ケンイチ)に誤報の疑いを指摘される。

地方紙・新神奈川日報記者・沢村(松田龍平)は、あるひき逃げ事件の犯人が被害者の妻・敦子(小芝風花)の可能性があるとの記事を書いた。その取材を命じたのは、デスクの中島(勝村政信)と、先輩記者の桐野(筒井道隆)だ。だが、その二人がスクープした別の特ダネが、誤報ならぬ虚報である事をファクトジャーナル編集長・三反園(松山ケンイチ)に指摘された沢村は、自分の出した記事に不安を持つ…

真実は作られる…
新神奈川日報に勤める沢村、この日は父の17回忌で朝からバタバタしてる。
実家にやってくる沢村一家。すでに父の元同僚たちもすでにやってきている。

滞りなく法要も終わったところに桐野がやってきた。
相賀や垣内に挨拶をする桐野、ずけずけと桐野に嫌味を言う垣内。

相賀と垣内が帰る途中、垣内がもう少し付き合えと相賀に言うけれど断る相賀。垣内の背中を見送る。

ステージで歌うjyu-sujyu-su、中島デスクは沢村に熱く語っております(笑)
中島デスクが沢村に相談したいことって、ひき逃げ事件に関して、ある読者から写真を送ってきたと。
沢村の記事から桐野が裏どりをしたら家族の車だったと。早速取材を始める沢村。
証拠集めで写真を撮影したり、被害者の自宅に訪問したりする。

轢き逃げに関する話を聞きたいということで、近くのカフェで話を聞く事に。
やってきたのはまだ若い女性、被害者の妻の森本敦子。
小芝風花ちゃん、こういう役珍しいよね。

犯人逮捕の取材をしているということで、事故当日の話を聞かせて欲しいと。
旦那さんは水道水が飲めないから、ミネラルウォーターを飲んでいるけれど買い忘れたので行って来てもらう途中に事故に遭ったと。敦子は風邪をひいて寝ていたらしい。

写真を見せられた敦子…この車は敦子も運転するのかと聞かれ、自分が疑われていると感じたのかそのままお店を出て行ってしまう。桐野と中島に報告する沢村。でもこれだけだと証拠は不自由分。桐野は証拠の出どころは自分が保証するということで、生地を出すことになる。

ファクトジャーナル社。編集長の三反園が出社。山崎出馬の記事。どうも怪しいということでさらに調べることに。
自宅で授業参観のお知らせを見る沢村。仕事に関して授業をしてほしいとの依頼で何を話したらいいのか困っている。
山崎の件で誤報じゃなてくて虚報かもしれないと意見する三反園の言葉に、中島に直接聞く事に、しかし山崎は信じている、ひき逃げの件ももしかしてと不安になる沢村。

相賀の家に垣内がやってきてる。妻は他界して今は一人暮らしのようです。
同じことを垣内に尋ねる相賀。
「実は相賀…」
そこへ沢村がやってきた。

やはり、山崎の件が気になって意見を聞きに来たのかしら?
桐野の名前を聞いて反応する2人。
「知らないことは知らない方がいい。記者は違う」と相賀。

垣内と沢村が帰宅途中話をしている。
別れ際「政彦、良い記者になれよ」と言って別れる垣内。

サッカーの練習、折角シュートを入れても政彦は見てなくてふてくされちゃう。だよね~。
寄り道で井岡という人のところにやってきた。轢き逃げの記事、やはり誤報だと言われる。裏どりもされてないとのことでさらに敦子が妊娠してると聞かされる沢村。

頭が混乱する沢村。
中島はまたジュースジュースのステージに来ている。そこへ沢村がやってきた。
車の中で、謝る中島。結果を出したかったと。轢き逃げのワンボックスカーの色も白だったと。
再度敦子の話を聞かせる。彼女が妊娠していることを中島に伝え、彼女に旦那さんを殺したんですかと言ってしまったこと。
どうして自分に記事を書かせたのかと問い詰める沢村。

中島は答えられない。沢村だったら何の疑問も持たなかっただろうしと。
なんか裏切られた気持ちの沢村。夜、職場で謝罪記事を書く。
三反園と会う沢村。三反園に色々言われる、耳が痛いけれど事実だから仕方ない。
桐野に「俺ってそんなに扱いやすいですか?」「浅瀬にとどまるなよ」
殴りかかろうとする沢村。

そして敦子の元にもやって謝る沢村。訂正記事を見せるけれど、「こんなことで、こんなことで…」
電話が…奥さんから、学校で仕事の事を話さなければならない。
慌てて駆けつける沢村。

何とか間に合い、話を始める。
「間違ったらどうするんですか?」と生徒に尋ねられる沢村。
子供も大人も観てる
「間違ったら…一生背負うんです。謝っても許されない、背負うしかない」
まさに今の政彦自身の思い。家族は労うけれど素直に喜べない政彦。

山崎はやはり出馬する。これは事実になった。
自宅でテレビを観てる相賀に電話が、慌てて病院に来たが垣内が自殺したかもしれないと。

ケンちゃん演じる三反園がシュッとしててかっこいいね~。
新聞記者とネットニュース、今のご時世、テレビの報道もSNSも何が事実か嘘か曖昧になってしまっている。
一度誰かが発した言葉があっという間に広がる。それがもし誤報や虚構だとしても、それが間違っていたと言ってなかなか
正すことはできない。

簡単に情報を手に入れられる怖さ、これからどうなるのか、政彦の父の同僚の垣内の死の原因も気になるところです。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
始まりましたね~♪
こんにちは、mayさん。ご無沙汰してます。ペコッ<(_ _)>

いよいよ始まりましたね。
昨日、タイムリーで観られなく、その後録画しておいたのを観始めたのですが睡魔に襲られ途中棄権。第二話になる前になるべく早めに見ようと思ってます。
実は今まで何度かこのドラマのエキストラに募集してたのですが散々ハズレ、「あ~・・・チャンス巡って来ず」と思ってた矢先「当選」しまして。
が!
今我が家に生まれてまだ1か月の子猫が居ましてその子がどうも健康が芳しからず。。。
遠出のロケ地だと行き返りも相当時間掛かるのでやむなく「辞退」のメール出したトコです。
今回の松ケン君はホント「シュッ」としてて間近で見たら改めて恋に落ちるトコでしたから、なかなか悔しいトコですが。ま・・・我が家のニャンコ先生も可愛いし、松ケン君はまだまだこれから先がある役者さんだし、また次のチャンスの巡りを待ってるトコです。
寒くなってきましたね。で、もう11月です。
今年もあと2か月。早いもんです。。。
お体に気を付けてお互い充実した2019年を締め括りましょう☆彡
2019/11/05(火) 08:21 | URL | kei #-[編集]
Re: 始まりましたね~♪
Keiさん、こんにちは~<(_ _)>

> いよいよ始まりましたね。
> 昨日、タイムリーで観られなく、その後録画しておいたのを観始めたのですが睡魔に襲られ途中棄権。第二話になる前になるべく早めに見ようと思ってます。

いやぁ~、今回はシュッとしたたたずまいの中にシャープさもあって、引き込まれちゃいますねぇ。
一体何を考えているのかわからない感じも予想を大きく上回ってきてくれているので嬉しい限りです。

> 実は今まで何度かこのドラマのエキストラに募集してたのですが散々ハズレ、「あ~・・・チャンス巡って来ず」と思ってた矢先「当選」しまして。

おぉ!、相変わらず色々アタックしているんですね☺

> 今我が家に生まれてまだ1か月の子猫が居ましてその子がどうも健康が芳しからず。。。

ありゃりゃ~、それは残念ですね、でも子猫ちゃんの方が心配ですもんね。
その後いかがですか?

> 遠出のロケ地だと行き返りも相当時間掛かるのでやむなく「辞退」のメール出したトコです。
> 今回の松ケン君はホント「シュッ」としてて間近で見たら改めて恋に落ちるトコでしたから、なかなか悔しいトコですが。ま・・・我が家のニャンコ先生も可愛いし、松ケン君はまだまだこれから先がある役者さんだし、また次のチャンスの巡りを待ってるトコです。

そうですとも!多分、マジかであの姿を見たらヤバいことになりそうですよ(笑)
これからもまたどんどんエキストラ参加できるといいですよね。

> 寒くなってきましたね。で、もう11月です。
> 今年もあと2か月。早いもんです。。。

本当に、あれよあれよノ1年になりそうです。
Keiさんのブロクが終わってしまったのが残念です(もしかしたら他にお引越しされたかもしれませんが)
今年はプロメアがまさかの大ヒットで、こちらも色々楽しませてもらいました(笑)

今作も三反園が一体何を考えているのか、ますます動向が気になります。

2019/11/11(月) 04:50 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .