FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
歪んだ波紋 第3回「霧の中」
2019.11.17放送

001_20191115141114fba.jpg

神奈川日報でも虚報を仕組んだ桐野(筒井道隆)の行方を追う政彦(松田龍平)。相賀(長塚京三)は、垣内(イッセー尾形)の自殺の真相を探り、思わぬ垣内の秘密を知る。

桐野(筒井道隆)が、かつて大日新聞記者時代に不正融資事件の証拠を捏造した際、大日新聞は桐野を新神奈川日報へと移籍させる方法で決着させた事が、三反園(松山ケンイチ)によって公表される。新神奈川日報でも虚報を仕組んだ桐野の行方を追う政彦(松田龍平)。一方、相賀(長塚京三)は、元同僚・垣内(イッセー尾形)の自殺の真相を追い始め、垣内の娘・美枝子(坂井真紀)から思わぬ垣内の秘密を告白される。




朝、ファクトジャーナルの記事を読む妻。
何気ない日常の政彦家族。

ファクトジャーナルの記事を気にしているのは政彦だけじゃない。
新神奈川日報の役員室に相賀が呼ばれている。
なんかチクチク相賀に言っちゃっていますが…誤報問題もあって、昔の桐野の誤報の件を知りたいらしい。
なんで、桐野が新神奈川日報に移動したのかとか。

とりあえず、新神奈川サイドは相賀に桐野の県など金輪際聞かれても答えないでくれと念押し。

桐野の転職に当時納得できなかったと相賀。
「大日の三羽烏」
それぞれ、桐野の足取りを追うことに。
政彦はまずは桐野の自宅マンションへ。でも誰も出てこない。
管理人さんらしき人に尋ねたら引っ越したと。

敦子はお弁当屋さんで頑張って働いています。そこへ政彦がやってきた。
相賀は垣内の元妻の元へ。整理して残った遺品を持参したが元夫にピシャッと言われちゃいました。
垣内の娘さのお店を覗く相賀。お店が終わって、話をする2人。

元妻が受け取らなかった写真を娘に渡す。
文句言いながらも髪を切りに来てくれていたと。
同僚の沢村が亡くなって「三人が壊れてしまった」どういうこと?

回想…殺人事件の記事の為札幌に行ってくれと言われる相賀は、垣内にとお願いするが、仕事仲間が嫌がるのでダメだと。
相賀は自分の担当してる別の案件を垣内に渡す。「相賀、一平を殺したのは俺か?」
「どこかで俺の事を恨んでいたと思う」

寂しかったんだと娘。2人を本当に頼りにしていたと。
機械音痴だと思った父親の遺品の中にスマホがあって、あと闇金からの借金もあったらしい。
一体どいうことなのか気になる相賀。

政彦は取材の帰り。敦子の職場のお円筒屋さんに立ち寄るが、敦子の姿はない。
尋ねたら、誤報を誤報じゃないと思われているみたいでクビになったらしい。

三反園と弁当食べる。誤報問題掘り起こして自分たちの会社潰そうとしてるのかと。
受けたネタの続報を流すのはどこでも同じだろうと。野村さんは褒めてくれたと。

野村は三反園にメイクニュースに関する話。
自分も追ってたと。週刊誌などに生地を書いたことある人だと。
首謀者に近づいたのかという言葉に、何とも言えない表情の三反園。

必ず首謀者を突き止めると。
野村との心理戦。あと、新神奈川やめると言われて驚く政彦。
「うちで働いてくれないかなぁ~」って。
お弁当は敦子が働いていたお店で買ったと言われ、複雑な表情の三反園。

野村に三反園に辞めること聞いたと。
子供との時間を作りたいと言ってるけどどうだろう?
桐野さんの過去記事をスクラップしてる野村。

結構グレーな記事内容が多いみたい。
手口がメイクニュースの手口と似てると。
もしかしたら桐野がメイクニュースを作ったとか?
ある記事を見せる野村。
桐野さんと向き合うのは政彦だろうと。

政彦は中島に会いに。
すっかり無気力になってる中島。桐野について、1度だけ連絡があったと。また一緒に仕事をしないかと。
でも聞く前に断ったと。居場所を知らないかと尋ねる政彦。1度だけ居酒屋に行ったと。

夜、中島に聞いたお店を探す政彦。
いたよ、桐野が。
「おそかったな。」ってまっとったんかい!
敦子が風評被害で苦しんでいることを伝えなんであんなことしたんだと。
「メイクニュース作ったのあなたですか?」
「情報は自由になりたがる。武器を作るものと使うものどちらが悪いだろう」
昔の記事を見せる政彦。
虚報を出すのは復讐なのかと。突然殴りつける桐野。
「言いたいことはそれだけか、俺はお前の父親が好きだったし、記事が出た後、辞めようと思ったのに、新神奈川に行けと言われて、一平さんは断ってくれると思ったら、すんなり受け入れた」

でもそんなことで、関係ない人巻き込むような事するか?
「尊敬してました。2度と報道の世界に戻ってこないでください。戻ってきたら僕があなたを葬る」
尊敬していただけに辛いよね政彦も。

帰路の途中、靴屋を見て買ってきてくれた。
相賀も来ている。あきらくんの楽しい誕生日パーティー。
相賀と政彦は、2人で桐野にあったことを報告。
一平は何を思ってああいう行動をしたのか…

垣内のスマホのロック解除は難しいみたいです。
皆温かい家庭を過ごせたはずなのに、相賀は自分のせいで彼の家庭を壊したと思っている。
最後にあった日、あいつは何を言いに来たのか毎日考えていると相賀。

「会社は組織だったけど自分と垣内と一平はチームだったと。勝つ時も負ける時も一緒だった。
大事なのはチームだ、いいチームを作れよ。一番は家族だ、そこからゲームは始まる。」

そして野村の退職日。
政彦が野村に「メイクニュースなりを潜めてる」「どうだろ?」
武器を買う人~の質問に「私は人の善意を信じてる」握手する2人。

敦子は仕事の面接に、そしてスーパーで働くことに。なんか店長が嫌らしい感じ。
桐野が敦子を見てる。

無事に仕事続けられるのだろうか敦子、心配ですよね。
あと、野村はあのまま記者を辞めちゃんだろうか?それとも三反園のところに行くのだろうか?
色々気になることはまだまだあるよね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
聖おにいさんの第Ⅲシリーズが!
こんにちは、mayさん。
私としては早い情報をキャッチ!
おにいさんのⅢが来年放映するそうな。
あ、もう映画では無いのですかね。
ま、うん。テレビでイイと思います。

例のお芋は最高でした☆彡
ペロリしちゃいました。
ありがとうございます<(_ _)>
2019/11/19(火) 12:19 | URL | kei #-[編集]
Re: 聖おにいさんの第Ⅲシリーズが!
Keiさん、こんにちは<(_ _)>

> 私としては早い情報をキャッチ!
> おにいさんのⅢが来年放映するそうな。

突然の情報にビックリです(笑)

> あ、もう映画では無いのですかね。

多分、今まではピッコマTVで公開されていたので、劇場で期間限定上映をしていた
けれど、ピッコマTVがなくなって、NHKが放送ということになるので劇場での
上映はなくなるでしょうね。

その代わり、NHKや他の媒体(CSやBSの放送局)での放送されると思うのでそれはそれで
嬉しいですけど、問題はこれからのシリーズですね。

果たして3紀以降の作品を制作してくれるのか、これでとりあえず終わりになるのか…

> 例のお芋は最高でした☆彡
> ペロリしちゃいました。
> ありがとうございます<(_ _)>

もう少ししたら、大きな物が収穫されるんじゃないかと思いますがまぁ、初物とうことで(^O^)
3紀はどんなストーリーなのか楽しみですよね♪

2019/11/19(火) 15:44 | URL | K&R #hTYNULE6[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .