FC2ブログ
感じる存在感
松山ケンイチ/チョンジフン(Rain(ピ))2人の若き才能ある俳優/歌手を応援しています
第1話「運命の再会」
 ウナンと意外な再会をするサンドゥ。それなのに、彼は叔父さんためにウナンの携帯を奪う為に尾行し、奪って逃走。しかし、後を追いかけるウナンが交通事故に・…

002_20100713221829.jpg


(ウナンから逃げた叔父さんを探すサンドゥ)
なぁ、ポリ。パパはどうしたらいい?神様、俺を今すぐ殺してください。
パパは今それしか考えられない。(中略)

(ウナンを尾行するサンドゥ)
大人気ないジジイにはポリを任せきれない。パパはお前に本当に申し訳ない。
本当いうと、パパはお前にたくさん嘘をいっているけど、この世でパパが一番
愛しているのはポリだけだって言ったけど、あれも嘘だったんだ。
昔、パパにはすごくキレイで大切な女(ヒト)がいたんだ。
生きるのに忙しすぎて忘れていたんだ。

(ウナンから携帯を奪って逃走、途中ウナンが事故に…サンドゥ)
パパは本当に情けなくて死にたいよ、ポリがいなかったら…
ポリ、聞いてみてくれるか?神様、パパはそんなに悪い人じゃないでしょって
いくら悪いことばかりしてきたからって、あまりにも残酷じゃないですか?

【mayのツボ】
初めてウナンと会うシーンの前でツバメ相手との会話で「女優のシム・ウナとどっちがいいかって聞かれたらおれは「ハニー!」って答えるで」な事言うシーンの「ハニー!」の強調がとても好きでジフニの声と交代で聞き比べて面白がっております。是非二ヶ国語放送を録画しているヨロブンも是非、聞き比べてみて下さいませませ~(笑)

病院のベットでサンドゥがポリを抱いて寝ているシーン。目が覚めてポリのおでこにチュッとするサンドゥの慈愛に満ちた表情とカメラが引いて二人の全身を写す姿っていつ観ても本当に良いシーンだなぁ~。(チョット、ポリちゃんが羨ましいよぉ…)

叔父さんから花札を教えて貰って数を数えるシーンの吹き替えも山口勝平さん頑張っているなぁ~と思わず大笑いしております。「ストップ!」と言うセリフ以降ポリとのやり取りまで、サンドゥお茶目ですよ。この時に着ている青い服もとても似合ってて好きなんです。あとヘアースタイルもこの頃はまだ結構前髪立たせてなかったりするだけど、結構この時の前髪下ろしているサンドゥ好きなんですよ~♪

テサン高校のシーン、自殺を図ろうとする生徒がどうしても「スクールウォーズ」のイソップに見てしまう(爆)あの落下するまでのやり取りも好きだし、落下する直前の吃驚するサンドゥの顔が可愛いです。

★ドラマのおつまみ★
そもそも、何故サンドゥが職業としてツバメをしなければならないのか?
それは勿論、ポリの治療費が高額だからなんだけど、だけどそれでも他に仕事はないのか?と言うことになるんでしょうが、韓国と言うのは仕事をするにしても学歴優先の社会なんですね。

日本もそうだけど、日本なんか比べ物にならないほど本当に韓国人にとってその後の家族にとっても一生に関わるほど大事な事みたいです。

だからサンドゥの様に前科者で高校も中退となると殆どまともな仕事につく事自体、きっと非常に難しいと思うんです。
もし、高校を卒業して大学にいけたとしてもこれまた、何処の大学でもいいと言うわけではなく、一流の大学に入るかどうかで本当のその人の将来が決まってしまうほど、とても厳しい社会なのです。

最近はよく韓国の受験シーズンになるとその模様が日本でも良く紹介されていますよね。(笑)
だからサンドゥにしても叔父さんがツバメを生業にしていたという事もあって手っ取り早く高額の収入が見込めるツバメのお仕事をするこことにしたんだろうね(これはその後ドラマ内ででてきます)。

でも本当はそんなことしたくなんか無いのにね。
サンドゥに限らず、他の韓国ドラマなんかを見るときも是非、ご参考にして見て下さい。
(これはあくまでも私の個人的な見解であってドラマの本質とかけ離れているかもしれませんのであくまでも時代背景や文化的な部分として参考にしてください)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活(ホノミ)

Powered by .